マーケティング

顧客の負と不 稼ぐチカラの本質論

1日に3回はお風呂に入ったりする
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

別になんか、臭うわけでは
…ないはず💦💦💦
と思いたいアラフォーのお兄さんです。苦笑

朝、オーディオブックか
セミナー音声を聞きながら風呂。
…6時間ぐらい仕事したんで🌅

そっからオシゴトをして
夕方にはプールでスイム🏊‍♂
からの、大浴場でお風呂(たまにサウナ)。

で、帰ってきてから
ブログを書いてからのお風呂。

一日の振り返りや
翌日のタスクについて思考する。

お風呂でオフろ、って感じ。

ま、結構、オン状態ですけど。
思考のための至高の時間です。

顧客の本当の悩みとは

たまにはお風呂キャンセルが
あったりもしますが…。
3回のうちの1回😅

常に湯船に浸かってます。

ので・・・

電気・ガス・水道代が
地味に痛くなってるけど😂

電気代・ガス代の補助、
カモン!って感じですが。

悩みが顕在化しているとき
モノは売れるのです。

不(不安・不満)や
負(負担)を解決するのが
ビジネスですから。

で、この悩み、というのは、
非常に現実的な悩みであって、
日常的な悩み、なのです。

一言で悩み、といっても
日常の悩み、なわけです。

社会が抱えている悩みではなく
お客様の「日常の悩み」に
フォーカスせよ。

東京都知事選が妙に
盛り上がってますが

社会全体の悩みって、実は、
そんなに興味がないんですよ。

日常生活があるから。

普段、お客様は
社会が抱えている問題について、
悩みを抱えていることはほとんどない。

わけですよ。

だからね、

社会問題にフォーカスした
レターやキャッチは、
非常に反応が悪い、んです。

だから、そういうの、
キャッチにしちゃダメ。

日常にフォーカスしきる

ジムに掲出されていた
ポスターが非常に優秀。

日常の悩みに
めちゃくちゃフォーカスしてる。

…貼ってある場所が階段途中
っていうのが惜しかったですが😂

あなたが作っている
販促物なんかも

お客様の日常抱えている
悩みはなにか?

これにもっと、もっと、
個人にフォーカスした
悩みをキャッチやレター

これにしなければ
ならないわけですよ。

 

お客さんが夜も眠れないほど
悩んでいる悩みはなにか。

これを真剣に考える、んです。
そして、それを解決できるよう、
チャレンジをする。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。

そのために、実践する。

不や負を解決するのが
ビジネスであるからこそ

顧客の不や負はなにか
についてもう一歩深い理解

ってのが必要なんです。
他者より稼ぐためには。

王道の斬り口とイラッと

王道の斬り口としては

・コスト
・時間

・ストレス
・身体的負担

なんかがあるわけです。

これをいかに顧客の日常の中から
見つけ出すかってのが必要なわけです。

夜も眠れないというときには
一番多くあるのは…イラッとしたこと。

イライラの感情ってのは
不・負の感情の最たるものです。

顧客の夜も眠れないほどの
痛みを解決するのがあなたのお仕事

なんて話をするわけ、ですが。

痛さの度合いには、
実はいろいろあるわけ、ですよ。

イラッとして、一瞬で痛みは
収まるけど、イライラする。

だから、夜も眠れない、
みたいなことだって、
あるわけです。

だからね、普段から

イラッとしたことを集める

っていうのって、
商品開発・マーケティングの
有力なヒント、なのです。

これはね、自分だけじゃなくて、
お客さんにインタビューしても
いいわけ、ですよ。

例えば、

白髪を見つけちゃったとき、
どういう感じでイラッとします?

っとか、聞いちゃえば、OK。

パンを食べようとしたときに、
イラッとした経験あります?

革靴を履いてて、
イラッとしたことあります?

歯医者に来て、イラッとしたこと、
いっぱいあるんじゃないですか?

マッサージを受けてて、
イラッとしたことあります?

税理士と話をしていて、
イラッとしたことありました?

お墓掃除をしていて、
イラッとしたことあります?

とかとか。

お客さんでも良いし、
仲間にでも、良いので、

実際に聞いてみる。

するとね、

お客さんがどんなところに
イラッとポイントをもってるか、
っていうことがわかるのです。

だからね、

そこを解決するような商品を
創っちゃうわけ、ですよ。

そうすると、もう大変。

しっかり太いファンになって、
しっかりリピーターになってくれる。

他のところに行くと、
イラッとしちゃうから、ね。

浮気しても、戻ってきます。笑

悩みを解決するプロの情報発信

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにしますよ

っていうことを伝えるのが
情報発信なわけですよ。

だからこそ

日常の悩みをより一歩
深い理解をする。

そして…悩みに寄り添った
情報発信をする必要がある。

SEO対策なんかは
機械的にやってはいけない。

不や負にアプローチするために
キーワード選定をする

っていうのが肝心なんです。
…結構、忘れられるけど💦

それよりも大事なのは
コンテンツです。

 

不や負を解決できるプロ
の想いを伝えつつ

読んだ人の未来を見せて
魅せるのが情報発信

 

です。

ボクらがやるべき情報発信は、

幸せを呼ぶラブレター

なんですよね。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするきっかけ

なんですよね、
ラブレターは。

顧客への本当のラブレター

ラブレターっていうと、
告白・・・と、狭く捉えがちですが、
マーケティングで、というときには、

少し、大きめに、「ラブ」を、
捉えてほしいと、思うのです。

お客様に愛情のある手紙を書く。
これが本当の情報発信。

世の中には、宣伝ばっかりの
情報発信があふれているわけ、ですよ。

買ってください!
買ってください!
買ってください!

こればっかりを、
叫んでいる情報発信。

そんな情報発信、
聞いて、見て、嬉しいですかね・・・?

実はね、

お客様は、あなたの愛情を
欲してるんですよ。

心のそこから
愛情を欲しているんです、
あなたの。

でね、ちょっと考えて
欲しいんです。

その欲求に
答えられているか?

 

マーケティングとなると
態度が変わってしまう人って
結構多いんです。

普段だったら、言わないような、
嘘を平気でいうようになったり、
キツイ言葉遣いになったり・・・。

顔が見えないからって、
何でもかんでも、言っていい、
というわけではないのです😱

特に、特に、特に、

自分の強みを高々に
語ってるようじゃあ、
アカンわけ、ですよ😅

ラブレターに書くべきことは、
ナンパするときに伝えるのは、

あなたの夜も眠れない悩みを
私が解決して、私があなたを
幸せにしてあげる。

あなたの未来はこうですよ。

文字にしてしまえば
たったこれだけのこと
なんです。

書き尽くす、喋り尽くす。
できるかぎり、具体的に。

嫌われるオトコのラブレター

ちなみに、正しいラブレターを
書く「練習」というか「修行」が
ボクはブログ更新だと考えてます😆

与えよ、さらば、
与えられん。

この精神、ですよ。
それこそが、愛。

愛なしでは、つまらない。

 

ボクらがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

ボクらと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

 

想像してみてくださいよ。

ボクの強みは、これとこれで、
スペックはこうです。

しかも、どこよりも安く、
他人よりも品質がいいんです。

最新式です。改良版です。
でも、安いんです。

好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。

あなたを幸せにします。
あなたを幸せにできます。

だから、付き合ってください。
だから、結婚してください。

こんなんが書かれている
ラブレター、嫌でしょ?

こんなことを言ってくる
ナンパ、嫌でしょ?

でも、結構、
あるんだな・・・😅

特に、中年男子。

自分のためにはシンドい

最近は必ずって言っていいほど、
ブログを読んでる方からの
新規のご依頼です😘

まぁ、逆に言うと、

読んでないと、ヤバいわけ、
なんですけどね。苦笑

でね、毎日ブログを書く、
って、そりゃあ大変ですよ。

毎日、毎日、

誰に、何を伝えて、
どう役立ててもらうか、
そして、実践してもらうか

ってのを考え続けて、
それを文章にしてるんですよ。

毎日、毎日、真剣勝負です。
まずは、内容の面で、ね。

そして、あれですよ、

どんなときにも、
更新しないといけない!

っていう、使命感も出てくる。
やめられなくなる。笑

風邪をひこうが、
身内に不幸があろうが、

新婚旅行にいこうが
子どもが生まるとか

どんなときでも、

更新しなきゃいけない
んですよ、ボクたちは。。。

あの人に役立つ情報を届ける。

これ、ボクらの使命のひとつ、
ですから、ね。

生半可な気持ちで、
ブログを書いてちゃいけないんです。

 

今月ご依頼いただいた
クライアントさんも、

先月ご依頼いただいた
クライアントさんも、

今週、セミナー講師を
ご依頼いただいた方も

ボクを選んだ決め手は
なんだったか?

って、言うとね・・・

毎日、あのクオリティの
ブログを書き続けているから

でした😊

いやぁ、冥利に尽きるねぇ。
真剣に、書き続けていますから😭

ほんと、よく書けますね。
月に1、2回なら分かるけど
よく毎日・・・

って、今週、同じことを
3回ぐらいお聞きしました。

ボクを選ぶ決め手のひとつに、

毎日ブログを
書いていることと

毎日一定水準以上の
コンテンツを提供していること

 

これが、確実に入っている
証拠、なんですよねー。

 

まぁ、

難しいことが書いてあって、
時々、まったく読めません!

とか、

読むと心が痛くて苦しいことが
多いんで、状態の良いときにしか
読めてません!

っとか、クライアントから
悲痛な叫びも聞きますが。笑

そりゃあ、あなたのために
書いてますからねぇ〜😘

愛のムチムチ、です。

他人を幸せにするために書く

毎日ブログを
書き続けられない人、

ブログを書くことすら
できない人、いるわけです。

あとは、

365日✕4年間、
一緒に書き続けましょう!

っと、契(?)を交わした
にも関わらず、離脱しちゃうとか。

でね、

どうやったら、毎日、
一定のクオリティで
書き続けられるか?

裏側としては、

どうやったら、ブログを
毎日、書き続けられずに
諦めてしまうのか?

っていうことを
考えてみると面白いのです。

ボクの答えは、コレです。

自分のために、書いているから。

シンプルでしょ?

自分のために書いているから、
書き続けられないんですよ。

というのもね、

自分のために書いている、
っということは、

自分がこんなの要らない
っと、思ってしまったら、

そこで THE END
なわけですよ。

んでもって、

自分のために書く、
ということは、

自分のことを掘り下げて
書いていく、ということです。

ということは、

自分を掘り下げることを
毎日し続けるわけ、ですよ。

 

・・・

・・・これ、苦行でしかない。苦笑

いや、ボクだってさ、
自分のために書いていたら、
毎日、書き続けられんよ。。。

鬱々してくるよ、ほんと・・・。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの情報発信は
いつもあの人を
幸せにするためですか?

徹底的に顧客起点で
まずは考え抜くこと。

すごく雑にしか
考えてなかったり
するわけなんですが。

顧客の日常の悩みへの
もう一歩だけ深い理解。

あなたの商品・サービスや
あなた自身の戦闘力を
上げていくためには必要。

それだけでだいぶ、
他より抜きん出ますから。

 

そんなことを考えながら
今宵もしっかりお風呂に入って
オフっていいたボクなのでした。

7月もやりきるぞーーーー

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
顧客が日常で感じる
「不安」や「負担」を理解し、
解決することがビジネス成功の鍵よ。

でも、社会問題にばかり
焦点を当てると顧客の心に響かないわ。

Affinity(共感)
日常の悩みは誰にでもあるわ。

例えば、電気代やガス代が
高いと感じること。

これは一例だけど
多くの人が小さな日常の不満や
負担を抱えているの。

私も日常の中で多くの悩みを感じ
それを解決することが
重要だと思っているわ。

Solution(解決策)
マーケティングでは
顧客の 具体的な「不」や「負」に
フォーカスすることが重要よ。

アンケートやインタビューを通じて
顧客が日常で何に困っているかを理解し
それに 応じた商品やサービスを提供するの。

Benefit(利得)
顧客の「不」や「負」をより理解することで
顧客満足度が向上し、リピーターが増えるわ。

これにより、売上は自然に伸びていくでしょう。

また、顧客からの信頼も得られ
長期的な関係を築くことができるのよ。

Evidence(証拠)
実際に顧客の具体的な悩みを
一歩深い理解で解決した会社は

顧客満足度が30%向上し
リピート率も25%増加した
という データがあるわ。

このように、顧客の「不」や「負」に
焦点を当てた マーケティングは
実績としても効果が証明されているのよ。

Contents(全体の要約)
顧客の日常の悩みを解決することが
ビジネスの成功に直結するわ。

具体的な「不」や「負」にフォーカスし
それを解決するための
商品やサービスを提供する。

顧客満足度と売上の向上に繋がるのよ。

Offer(提案)
あなたも、顧客の「不」や「負」に
焦点を当てたマーケティング戦略を
取り入れてみない?

具体的なステップを踏むことで
顧客満足度を高め
ビジネスの成功を手に入れましょう。

Narrow down(絞り込み)
今すぐ、顧客の日常の悩みを
解決するためのアイデアを考え、
実行に移してみて。

行動する意欲のある方だけに
ぜひ 取り組んでいただきたい内容よ。

Action(行動)
今日から、顧客の声に耳を傾け
日常の悩みを解決するための
商品や サービスを企画し始めて。

それが、あなたのビジネスの成功の鍵よ。

よりブラッシュアップするためには
社外COOに相談するのも手よ。

 

未来からの質問自分勝手に考えてない?
本日の体重増減前日比:-0.20キロ

 







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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