マーケティング

大誤解! SNSはラクして儲からない

肌へのダメージは1週間後に出る
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

先週、お約束ごととして
マスク着用が義務化されたコトに
18時間対応しておりまして…。

洗顔したり、パックしたり
化粧水をこまめにしたり
野菜多めの食事にしたり・・・

っといろいろ対応したんですが
やっぱり肌が荒れ模様に。。。

意外と繊細なんですよ!笑

対応してなかったら
どうなってたかが
恐ろしいところですが。。。

短期間ならマスク着用は
大丈夫なんですけども

長期間で、しかも、
喋り続ける・動き続ける
ってのは超ダメージがでる。。。

こまめにマスクは替えてるけど
接触頻度が高いと
やっぱり影響がでるのです😷

接触頻度を上げて顧客を掴む

マスクの接触頻度は
落としたいところですが

今すぐ客や見込み客との
接触頻度を高めるってことを
社外COOとしてやってます。

ボクの場合はリアルも
オンラインも両方とも得意なので
両方ともやる感じです。

まぁ、オンラインのほうが
非常にコスパは良いわけですけど。

人間の感情・感覚って
面白んですよね・・・。

人は、現実世界と
バーチャル世界・デジタル世界を

区別することができない。

んですよ。

人間の脳は未だに
デジタル世界やバーチャルな世界に
慣れていないんですよね。

例えば、ですよ

テレビでしか見たことがない
芸能人に憧れたり
共感を覚えたりする。

芸能人が結婚したり
不倫したり、離婚したりすると
大騒ぎになる。

一度も合ったことがないし
自分の人生に全くというほど
影響がなかったとしてもね。

んでもって

芸能人の死を悲しんだりしたりする。
たとえ、一度、会ったことがなくても。

インターネットの世界も
実は同じなんですよね。

ブログを見て、YouTubeをみて
SNSの投稿を見て
ポッドキャストを聞く。

こういう接触を繰り返していると
リアルにあったのと同じ状況になる。

リアルで会ってるのか、
デジタルで会ってるのか、
分からなくなる

んですよね・・・。

これが、リアル感。

だからこそ

ネットでの発信って
積極的にやるべきなんです。

オンラインでもライブ感を

でね、更に重要なのが

ライブ感

なのです。

できれば、現実に会う
っていうのが大事なわけですが。

同じ場所で同じ時を過ごす

これがライブ感なんですけども
オンラインでもライブ感を出せる。

ライブ配信すれば😋

録画配信ってやっぱり
臨場感にかけるというか
緊張感にかけるわけです。

リアル感・ライブ感を出す。

というのは、マーケティング的には
非常に重要なことです。

オンラインの場合には
特にこれを重視しないとダメ。

オンラインコミュニティとか、
結構流行っているわけですが、
なぜ、流行るのか。

というと
人はリアルを求めるから。

リアルに会ってる感が
なんだかんだ欲しいんですよね。

だからこそ

オンラインでの
ライブ感ある接触頻度

上げておいたほうが
圧倒的に良いのです。

そのためにはオンライン懇親会とか
積極にやっておくのは一つの手。

まぁ、リアルに会うことに
越したことはないのですが
なかなか無理だったりしますから。

圧倒的にリアルの体感が
まだ優れているわけです。

五感をフルに使うし
なんならそれ以上の感覚を
ボクらは使っているかもしれない。

SNSの誤解と本当の成功法則

SNSでのオンラインでの
コミュニケーションは

ラクして稼げる!
だからこれからはSNSだ!

って

めちゃくちゃ多くの人が
誤解しているんですけども…。

その証拠として

某プロ募集サイトには

SNSの運営募集とか
アドバイス募集とか

がメッチャ多いわけです。
(しかも、月5万の依頼とか💦)

ちがう、ちがう。そうじゃない。

SNSでモノを売りたい!
っていう相談を受けると
大体、こんな感じです。

そもそも、商品力が低すぎる。

SNSでうどんやそばを売りたい。

さて、どんな特別な
うどんやそばですか?

うちは素材にこだわって・・・

いや、みなさんこだわってますし。
なんなら大手のうどんのほうが
こだわってまっせ。

美味しいんです。

いや、某大手の冷凍のほうが
数段に上なんですけども・・・

もっと理想のお客様の
悩みにフォーカスした
商品・サービスでないとね。

意外と商品力をお客様のために
鍛えるってことを怠ってる。

25年前からアタマがアップデート
されてない人、多いわけですよ。

インターネット黎明期。

ホームページを作れば
世界中から注文が入ります!

って、騒いでいたけどさ、
そんなことはほぼないわけで…。

それと同じことが25年たった
現代でも、起きているわけですよ。

そうじゃないでしょ。

戦略と計画、そして継続的な努力

SNSでビジネスが成功している
一部の事例が強調されていて
努力の過程が見落とされてるんですよね。

商品力を上げる努力も
拡散力を上げる努力も
半端なくしてますから。

量質転化ですから。

めっちゃくちゃ努力をした結果、
SNSでも売れるようになってくる。

っていうかさ

現実に売れていないものが
ネットだから売れるというのは
フィクションでしかない。

まずは現実で売れるだけの
戦闘力を身に着けないと…

オンラインでは全く売れない。

現実でもオンラインでも

具体的な戦略と計画、
継続的な努力がマスト

であることは変わりないのです。

だからこそ

苦手なところ、戦闘力のパラメーターが
低いところには手を出すのではなく
今ある戦闘力をまずは伸ばす。

商品・サービスのクオリティだってそう。
大手がしている努力の1000倍ぐらいして
ちょうどよい感じですからね。

…製造にしても、開発にしても
大手の努力は素晴らしいわけです。

その素晴らしい努力を
さらに上回る努力をしないとね。

うちは素材にこだわって
手作りです!

大手も工場で手作りしていて
しかも、クオリティが良くて
衛生管理もしっかりしてます!

素材はバイヤーが全国や
全世界を飛び回って探してます。

あなたは商社や卸業者から
素材を仕入れてません???

・・・・😅

的な会話も多いな。。。

情報発信の内容と手段をデザイン

とはいえ、戦闘力が100必要だとすれば
商品力ってのは3割ぐらいが上限です。

あんまり商品力にこだわっても
しかたがないところではあります。

ただ、商品力は土台ではあるので
商品力が高くなければ
マーケッターでも売れません。

でね、闘えるだけの戦闘力が
商品・サービスに備われば
次はマーケティング力の強化です。

SNSなんかを駆使して
情報発信していくって感じです。

ただ、なんでもかんでも
情報発信をすれば良い
接触頻度を増やせば良い

っていうわけでもないんです。

商品・サービスから逆算して
道筋をつくって、道筋に誘導して、
道筋に沿ってサッと購入に一直線

こういう導線をつくるために
情報の内容と手段をデザインする。

①全体のデザイン
②伝達手段のデザイン
③伝達内容のデザイン

みたいなステップです。

最近、ついつい
はたらく細胞をテレビで見ちゃう
んですけども・・・

カラダで例えると

①全体=血管のデザイン
②伝達=細胞の手段のデザイン
③伝達=役割の内容のデザイン

ってところでしょうか。

適切な商品力と売るチカラ

血管全体のデザインが
全身の環境維持・回復には
完璧にできている必要があるし

細胞それぞれの手段を
しっかり決めておく必要があって

細胞それぞれの役割を
しっかり果たしてもらう

っということができてこそ
ボクらのカラダは維持できるのです。

赤血球も、白血球も、
T細胞も…手段と役割が明確に
分かれているからこそ

効率的に、効果的にはたらける。

全部がそろってないと
機能維持や免疫が機能せずに
死んじゃうわけですよ。

全部がそろってないと
今すぐ客にも見込み客にも
必要な情報が届けられずに

売上も利益も減って
死んじゃうわけですよ。
会社も同じです。

でもね

赤血球や白血球やT細胞に
目を向けていて全体の血管の
デザインをおろそかにしている

ツールにばっか目を向けていて
肝心なことを忘れている人が
多いんだよなぁ。。。

筋肉のために、ダイエットのために
健康をないがしろにして
損なうっていう人が多いけど😳

 

本末転倒になっていないか?
っていうのは要チェックです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの情報発信は
いつも適切な商品・サービスに
しっかり基づいていますか?

適切な商品・サービスでないと
間違いなく、売れない。

全ての分野においてそうです。
リアルでも、オンラインでも。

商品力を磨き続けるのは
確実に必要なんですけども
磨くことに注力しすぎてもいけない。

売ることを磨き続けても
商品力が低ければ意味がない。

むしろ、詐欺だな、それは…。

詐欺って、売るチカラが
めっちゃあるんだけども
内容がないようなんだよな。

でも、ボクタチは詐欺師じゃない。

きちんとした戦闘力のある
商品・サービスを前提にして
稼ぐチカラを身に着けておく。

情報発信を適切に行う。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにするために。

そういう人に出会うために
ボクタチは情報発信をする。

忘れちゃアカンのです。

 

そんなことを考えながら
マスクで肌健康を害するのは
本末転倒っぽいよな・・・

っと、ちょっと自問自答な
ボクなのでした。

うーん、お肌って難しい💦

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
SNSを活用したマーケティングは
重要だけど、その前に商品力や
サービス力を上げることが不可欠ね。

多くの会社がSNSに頼りすぎて
基本的な商品・サービスの質を
見落としているのが現状よ。

これでは効果的なマーケティングが
できず、期待する成果が上がらないわ。

Affinity(共感)
あなたも感じているでしょ?
SNSでどんなに頑張っても
商品やサービスの質が低ければ
成功は難しいわ。

SNSは確かに強力なツールだけど
まずは商品の質を高めることが
最優先なの。。

Solution(解決策)
解決策は、商品力やサービス力を
徹底的に向上させることよ。

具体的には、顧客からの
フィードバックを基にした改善、
品質管理の徹底、スタッフの
トレーニング強化があるわ。

さらに、SNSだけでなく、
リアルでの接触や体験を通じて
全体的な戦略に基づいた実践が重要よ。

Benefit(利得)
顧客満足度が向上し、リピート率や
売上が増加するわ。

質の高い商品やサービスは
顧客の信頼を得やすく
長期的な関係を築けるの。

ビジネス全体の成長と
安定した収益が期待できるわよ。

Evidence(証拠)
実際に商品力を高めた企業では

顧客満足度が30%向上し
売上が20%増加した

というデータがあるわ。

また、戦略的な実践を行った会社では
リピート率が50%向上した事例もあるの。

これらの成功事例が効果を証明しているわ。

Contents(全体の要約)
SNSを活用する前に、商品力や
サービス力を高めることが不可欠よ。

この基本が整って初めて、
SNSなどのツールが効果を発揮するの。

全体の戦略に基づき、実践を重ねることで
顧客満足度や売上の向上が期待できるわ。

Offer(提案)
まずは商品やサービスの
質を高めることから始めましょう。

次に、SNSを活用した効果的な
情報発信を学び、実践してね。

Narrow down(絞り込み)
本気で商品力やサービス力を高め
戦略的にSNSを活用したい方は
ぜひこの方法を試してみて。

意欲的に取り組む方だけに
この情報をお届けするわ。

Action(行動)
具体的なアクションを
今すぐ始めましょう。

まずは商品やサービスの質を高めるために
顧客アンケートを実施し、
フィードバックを基に改善点を特定してね。

次に、スタッフの
トレーニングプログラムを強化し
品質管理体制を見直して。

そしてSNSを活用した
戦略的な情報発信を
始めてね。

社外COOに相談して

実際の運用方法について
アドバイスを受けることを
お勧めするわ。

成功への第一歩を
踏み出しましょう。

未来からの質問戦闘力は、本当に十分か?
本日の体重増減前日比:+0.30キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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