マーケティング

飛び込め、化学反応 創造性を爆発

買ったばかりのチータラが熱かった
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ジムでひと泳ぎしたあと
いつものスーパーで。

晩ごはん前に間食を・・・
っということで、チータラ。

失ったものを補給です。

車内で食べようとして
手を伸ばしたら・・・アッツイ🤬

ナンダナンダナンダ?????

になったんですけども
よーーーーく探ってみると…

乾燥剤が発熱😳

マジカ・・・そんなに湿度、
高かったか・・・。

あ、🏊‍♂泳いだあとだった。苦笑

雨上がりでもあるし
そりゃあ、吸湿して発熱するわ。。。

驚きと魅力の化学反応

空気中の水分に反応して
発熱する化学反応😳

ボクは人間同士の化学反応を
非常に楽しみに生きているところ。

今月も何本もセミナー講師を
受けているところなんですが・・・

基本、スライドとかつくらない。
(求められない限り・・・)

ボクと、受講者のみなさんの
コラボで作り上げるセミナー

ってのを重視しています。

一発勝負!です。

だからこそ、爆発的な
化学反応を起こすことができます。

喋りながら、書きながら、
考えながら、セミナーをしてます。

その場、その場で
話すべきことを話し、
聞かれるべきことを聞き、答える。

シナリオを作り込んだ
セミナーや研修なんかも
もちろん、ボクはできます。

・・・塾講師なんかをしてても
マニュアルをきっちり守れる
優秀さはありましたらから。笑

ただね

やっぱり、人間同士の化学反応、
臨場感ってのが楽しい。

その場でしか生み出されない
オリジナルに宿る価値ってのが
やっぱりあるわけですよ。

まぁ、オリジナルを出すためには
基本がしっかりできてないと
いけないわけなんですけどねー。

 

基本ができているからこそ

ついつい予定していない
オモシロイネタをぶっこんだりする
ボクなわけなんですけども・・・。

喋ってる途中で、気がついて、
サッとコンテンツに追加です。

飛び込む勇気と覚悟が拓く景色

一応、基本的な構成だったり
筋書きってのは大きくは描いてます。

でも・・

基本、フリートークです。笑
ノープランじゃないけど。

シナリオや台本どおりもできるけど
それを「演じる」のってシンドい。苦笑

だからこそ

ゴールだけはザクッと決めて
「いっちょやったりますかー」

ってな感じで、始めていきます。

始める、ってのが肝心。

構想だけ十二分にしても
実践・行動しなければ
まったく意味がないわけです。

スタート台に乗ったら
考えるのではなく、飛び込む。

飛び込んだ先に見える景色は
アタマの中にあるものとは
まったく別次元の世界ですから。

スタート台の上で
いつまでもウジウジしてるんじゃない。

飛び込んじゃえ!

 

・・・っていう勇気と覚悟が
ビジネスにも講演にも必要なんです。

化学反応を生む二人の法則

稼ぎたいなー
真剣にビジネスしたいなー

って、新しい世界に
飛び込みたくなったら

誰かと一緒に飛び込む

っていうのは一つの手です。

共同出資によるビジネス
っていうのはおすすめしないけど。

・・・上手くいったためしがない😂苦笑

一人でやるっていのも
楽しいわけなんですけども

二人でやると明らかに
化学反応が生じるわけです。

人間の最小単位は
1人ではなく2人だ

とする、シンプルな法則。

POWER OF TWO.

天才たちはどのように
イノベーションを
成し遂げるのだろうか。

そのプロセスを分析するために、
著者は人間関係の基本である
2人組に注目する。

創造的な2人が出会って
「クリエイティブ・ペア」を組み、
関係が発展して、全盛期を謳歌し、

突然あるいは必然的な幕切れを迎える。

そんな「ペアの生涯」を
6つのステップでたどりながら、
創造性と人間関係のダイナミズムを

描き出していく。

ペアで実践することで
よりクリエイティブになる。

なーんてことが、
あったりするんですよね。

仲間は多くなくてもいいのです。
最低限、二人いればいいのです。

最小単位は2人、ですから。

最小単位を掴む社外COO

SONYにしてもAppleにしても、
経営者が最もクリエイティブなとき。

やっぱり、なぜか、
2人、いるんですよ。

最小単位は2人。

優秀な人、稼ぐ人が
ひとりだけじゃ、足りない。

2人いると、真価が発揮できる。

だから、稼ぐ人は、
稼がしてくれる参謀を
側に置いておくのです。

そんでもってそれが、
よりクリエイティブさを
呼びおこしてるんですよね。

誰を参謀にするか、
ってのは、経営者としては、
重要なお仕事の一つです。

 

で、ボクは、
社外COOな感じなわけです😘

↑と、控えめな宣伝。笑

まぁ、ボクを選ぶのも
一つの手ではあるのですが、

自分の真価を呼び起こす人、
見つける努力ってのを
しなければならないのです。

自分のリソースを超える仕組み

まぁ、ボクを社外COOにすると
結構な勢いで成長していくわけ
なんですけども・・・(宣伝、アゲイン。笑)

ある意味、一種のジョイントベンチャー
ですからね・・・(ボクは出資しないけど)

新規事業をしようとおもったり
新しくビジネスをしようとしたら

自分のリソースだけで考えない

っていうのは重要な要素です。

使えるものは全部使え!
っていう貪欲さが必要。

自分のリソースをきっちり
全部使い尽くすってのも重要です。

でもそれだけだと

事業内容だったり、種類だったりが
どうしても小さく、狭くなっていく。

既存業界の歪みに
どっぷりとハマってしまう

っていうことになりかねない。
常識ってのはやっかいなわけですよ。

でもね

ちゃんと稼ぎたければ
非常識になっていく必要があるわけ。

非常識は新しい常識の
始まりでしかないですから。

非常識をつくるためには
その業界の常識にとらわれない
ニンゲンってのが必要になる。

詳しい人や経験のある人と
一緒に事業を進めていけば
解決できるわけです。

クリエイティブ・ペア
ですからね、ほんと。

互いの強みを活かして
掛け算でビジネスをする。

成果やパフォーマンスを
最大限にしていくわけです。

これが社外COOの真髄。

通常のジョイントベンチャーでも
構造としては全く同じです。

ビジネスチャンスは情報発信で

クリエイティブ・ペアの
相手を見つけるためには
どうすればいいか。

ジョイントベンチャーを
進めていくためには
どうしたらいいか。

っていうと・・・

まずはボクにお声がけを

って、いうのが本音です。笑

いろいろな人をみていますと
経営者の集まりだったり
ビジネスマッチングに出たり・・・

っていうこともあったりはする
んですけども・・・

一番、効果的なものが

自らの手による情報発信

なんですよ。

ブログ、SNS、本やメルマガ、
いろいろな媒体を駆使しまくって
自分のもっている情報を発信する。

情報発信していかなければ
自分とはなにで、どこへ向かっているのか
っていうものは知ってもらえない。

っていうか

気がついてすらもらえない💦

なので、まずは

幸せにできる人で
幸せにしたい人

に出会うために、知り合うために、
情報発信をしてくことが大事なんです。

発信し続けているとポツポツと
連絡や相談、問い合わせが来ます。

でね、こうやって知り合った中で
クリエイティブ・ペアが生まれる
っていうことは非常に多いんです。

混ぜるな危険!情報発信の流儀

多くの人がブログやSNSで
情報発信をしているかとは
思うのですが・・・

めっちゃくちゃ惜しい!!!

って思うことは
少なくはありません。

良いコンテンツなのに
やばいのを混ぜてるから

THE END

ってなってるのが
多いなーって思うわけです。

なんでもかんでも情報発信を
すりゃあいいってもんでも
ないわけなんですよね。

情報には役割がある。

役割を逸脱させたり
まぜこぜにしちゃうと
アカンわけですよ。

自己中・自己満足的な
情報発信にもなるし。

新しい顧客を呼び込んだり
ジョイントベンチャー相手を
見つけるための情報発信に

っていう目的をまずは
ハッキリさせる必要が
あるわけなんですけども

目的が決まれば
発信する情報の種類が
おのずときまってきます。

情報の種類と発信する順番は
実は決まっていまして・・・

①知ってもらう
②興味を持ってもらう
③欲しいと行動してもらう

こんな感じなわけです。

なんか彼氏・彼女を
つくるための方法と
非常によくにています。

ビジネスは合コンだって
信國さんが言ってたけど。笑

この①②③の情報は
混ぜると、危険です。

①に③を混ぜると
売り込み臭が化学反応として
相手にされなくなります。

②に③を混ぜると
結局、売りたいだけでしょ?
ってな感じの化学反応が起きます。

なんか合コンで滑りまくる
オトコみたいな感じですね。苦笑

①②③の情報をしっかりわけて
発信し続けることってのが
非常に、非常に重要なのです。

混ぜるな危険です。

 

ビジネスは科学、ですから。

 

千里の道も、一歩から。

あなたはシナリオづくりに
いつも時間をかけすぎてません?

時間をかけすぎるよりも
適切に飛び込んでしまえ!

まったく飛び込まずに
スタートすることは
できないわけですよ。

そして、一人でレースを
するってのは辛いのです。

だからこそ、ペアの相手を
用意しておくってのも重要。

より、クリエイティブに。

そんなことを考えながら
発熱したチータラを食べて
体力回復作業なボクなのでした。

マジで電子レンジで温めた
ぐらいの感じはある熱さでした。苦笑

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
ビジネスの成功には
人と人の化学反応を生かす
ことが重要よ。

でも、どうやって実現するのか
悩んでいる人が多いわね。

Affinity(共感)
その悩み、よくわかるわ。

私もビジネスで同じ課題に
直面したの。

でも、大丈夫。解決策があるのよ。

Solution(解決策)
クリエイティブペアを
作ることが鍵よ。

二人の力を掛け合わせて
新しいアイデアを生み出すの。

ゴールを決めつつ、筋書きはなし。

即興で反応し合うことで
予想外の化学反応が起きるわ。

Benefit(利得)
ビジネスの成果が
劇的に向上するわ。

お互いの強みを引き出せるからね。
さらに、即興の対応力も身につくの。

Evidence(証拠)
実際に、クリエイティブペアを
取り入れた企業は
成功率が20%以上向上しているわよ。

Contents(全体の要約)
ビジネスの成功には
クリエイティブペアを作り
人と人の化学反応を生かすことが重要よ。

二人の力を掛け合わせることで
新しいアイデアが生まれ
成果が劇的に向上するの。

ゴールは決めつつ
筋書きなしで臨むことで
予想外の化学反応も期待できるわ。

Offer(提案)
あなたもクリエイティブペアを
作ってみない?

社外COOがサポートするわ。
成功への第一歩を踏み出しましょう。

Narrow down(絞り込み)
行動する意欲がある人だけ
社外COOに相談して。

クリエイティブペアで
新しいビジネスの世界を開きましょ。

Action(行動)
まずは、今すぐ社外COOに
相談してみて。

あなたのビジネスを次の
レベルに引き上げるわよ。

クリエイティブに、飛び込みましょ。

 

未来からの質問さぁ、飛び込んでみません?
本日の体重増減前日比:+0.30キロ






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 どうなのかよく分かんない。
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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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