マーケティング

誤解だらけ 紹介CPの落とし穴とは

超小株主としても一言は言いたい
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

週5ぐらいでジムのプールに
通っているわけですが・・・。

相変わらずジムでよくあるのは
お客様紹介キャンペーン。

年がら年中やってるよね。。。

まぁ、ボク、紹介も何もなしに
入っているからアレですけども。
(意外とクライアントは通ってた💦)

でね、例のごとくお客様紹介の
夏のキャンペーンをやっている
わけなんですけども・・・。

実に一言、言いたい。
というか、聞きたい。

本当に欲しい?どうせなら驚きを

一般的な紹介キャンペーンの
特典は良いとしよう。

オーソドックス過ぎるけど😂

問題は…右側の5名様に当たる
紹介キャンペーンの景品。

5名で5等ということは
各等あたり1名・・・

おおぅ。

だけじゃなくて・・・

1等 そうめんセット

って、欲しいかしらね。。。

お中元でいただけるような
高級なのならまだしもですが。

よくあるじゃないですか、
満足度の低い、特典って。

ボクは常々、

avatar

さわちゅう

特典を科学しろ!

って言ってます。

マーケティングは、科学。
なのでね。

まぁ、特典って
結構難しいんですよね。

最適な特典って。

通販なんかでよくあるじゃない、
掃除機を買ったら、なぜか、
フライパンセットがついてきたり。

1つ買ったら
もう1つプレゼント
みたいなとか😅

ボクなんかはさ

特典いらんから
その分、値段下げろや
って、思うわけですけど😁

もう1個いらんから
半額にしてくれみたいな。

まぁ、マーケティング的には
もう1個つけるってのは
非常にコスパがいい。

スーツ2着目半額、とか
スーツ2着目100円とか
そーいう仕組み・・・

っていうことは、
分かってはいるんだけどね。

もう1個、同じものがついてくる、
っていうのは、あんまり好きじゃない
特典の一つ。

 

あれですよ、あれ。
通販番組。

高枝きりバサミを買ったら、
包丁とフライパンが付いてくる。

みたいなやつ。

あれ、嬉しいような、
嬉しくないような・・・。

びみょう・・・

なわけですよ。

なんか、在庫処分的な匂いがして、
いやだなぁ・・・と思う人も、
多いはずなんです。

というわけで

満足できないような特典は
つけてはいけないのです。

誰が買う?誰が欲しがる?

特典でも、商品そのものでも、
基本的な考え方は、全く一緒。

結構な確率で、
ボクがする質問。

avatar

さわちゅう

これ、誰が買うんですか?

 

avatar

さわちゅう

これ、誰が欲しがるんですか?

自分が売りたい!ってことを
起点にして、売ってちゃダメ。

自分が売りたいものを、
作ってちゃダメなんです。

ここは、本当に冷静になって、
考えなければいけないのです。

 

ほんと、98パーセント
ぐらいの確率で、

これ、誰が買うんですか?
これ、誰が欲しいんですか?

っていう商品・サービス案が
ボクのところにやってきます。

残念ながら、スタート時点で
向かっている方向が違うと、

まったく売れない
商品・サービスができあがる

んですよね・・・。

顧客起点ではなく、
自分起点になっていると、
ほんと、まったく売れません。

作りたいものを作っていては
アッカンわけ、ですよ。

売りたいものを売っていては、
アッカンわけ、ですよ。

ただね、

自分が売りたくもないもの、
書きたくもないもの、
読みたくもないもの、

こういうのも生み出しては
ダメではあるんですけど、ね。

悩みをスマートに解決できる人ほど、
ボクは大人だと、思うわけです。

利他自利で、ね。

特典とかって考えているか、
考えていないかが如実に出る。

結構、気が抜けている人、
多いからね・・・。

こういうところで
顧客起点じゃないことが
バレていくんですよ😩

利益よりも未来を選ぶ顧客

まぁ、でもあんな特典などなくても
優良顧客は紹介はするわけですよ。

そうめんなんかなくても。笑

逆に紹介特典とか
ないほうが紹介しやすいし。

ボク、シゴトを他のプロに
ご紹介するっていうことも
多いわけなんですけど。

一切の紹介料、もらいません😉

飯ぐらいは奢ってもらう
感じはありますけどねー。

そうじゃないとさー
正しいジャッジができているか
疑問じゃないっすか。

あなたに合わせた保険を・・・

なんていっている保険屋さん、
乗合代理店なんかが
結構あったりしますけど…。

結構、クライアントの状況や
意思なんかを無視しているところ
あるんだよなぁ・・・(棒読)

自社のノルマだったり
手数料なんかで提案する商品を
あきらかに変えている

なんてところもあるわけで。
(最近は減っていると信じたい)

ということもあって

公平に、利害関係なく、
クライアントにスペシャリストを
選んでいるよ

っという姿勢を明確にするために
ボクは紹介料・手数料・キャッシュバック、
いかなるものも受け取ってません。

まぁ、ご飯ぐらいは1回ぐらい
奢ってもらえることはあるかもですが。笑

未来のために責任をとり
今の利益を手放せ。

これですよね、これ。

商売人として反することをやめ、
商売人としての責任を取る。

これを明確にするために、
今の利益を手放す。

 

でね、今の利益を手放しても
それはあとから、複利を生んで
戻ってくるんですよ、ちゃんと。

下手に、小銭を稼ぎ続けると
あとからツケがちゃんと
ガッチリ、戻ってくる。

口コミ全盛期の今、何をすべきか?

売り手サイドの自分勝手な
情報発信に基づいて判断していた
時代ってものありました。

今は、口コミ全盛期。

飲食店を選ぶのだって
プロを選ぶのだって
口コミ重視です。

弊社も結構、Googleの
口コミを見て来られる方、
多いですからねー。(一見さんは)

でも、それ以上に多いのは
直接の知り合いからのご紹介。

直接の知り合いからの
ご紹介なもんだから
迷わず、ご契約いただけます。

受けられる内容じゃないと
お断り・他者をご紹介って
こともありますが・・・。

迷わず、お申し込み。

的なものが非常に多いわけです。

だからこそ・・・

紹介の常連さんとなる
ファン・リピーター

これがいないと
ますますまずい状況だと
ボクは考えているわけです。

ファン・リピーターだからこそ
応援したくなるから

レビューを書く。
紹介をする。

決して特典目当てで
紹介やレビューを
書いてるわけじゃない。

むしろ

特典目当て、紹介料目当てと
思われるのは嫌なんですよ。

ファンや、リピーターは。
純粋に、応援しているのです。

仲間はカネや特典では
決してウラナイのです🔮

坂道シリーズは
なぜ、圧倒的に人気なのか。

ボクらのような古い人は

なぜ、モーニング娘。は
売れたのかってのほうが
イメージしやすいか。

(あ、昔の人達ね。アサヤン時代)

なぜ、おニャン子は・・・
なぜ、AKB48グループは・・・

なぜ、山口百恵は、
絶大な支持を集め続けたのか。

なぜ、商品・サービスが完成していない
クラウドファウンディングにカネを出すのか。

そのヒントは、

成長していく姿が、
お客さんの楽しみ

からなんですよね。

成長はエンターテイメント。

成長していくストーリーを
見せることは、
見ている人をワクワクさせる。

 

だからこそ、開店前に、

成長していくストーリーを
ファン・リピーターと
共有できないだろうか?

って、考えてもらって、
実践してもらうのです、ボクは。

ボクたちがお店を選ぶとき。
実は、何を売っているかで
選んでるときって、多くないんですよ。

大きなウェイトとして、

誰が売っているか

ってのを、しらずしらずの間に
考えて、買いに行ってるんです。

小さなお店でも、
大きなお店でも、ね。

商品=あなた自身

これになってくるストーリーを
ファン・リピーターと共有する。

こうすると、サスティナブルに
ビジネスが展開できるわけ、です。

応援=紹介される社長になるには?

ファンやリピーターは
人につくわけなんですが

ホスピタリティとか
あんがい必要じゃない💦

むしろ・・・

一生懸命やってる姿で
魅せられているか

っていうのがポイント。

一生懸命やっている
アイドルは応援したくなる。

その姿に魅せられる。

一生懸命やってる感が
見せられてないアイドルは
やっぱり応援されない。

 

お店でも会社でも一緒ですよ。

乃木坂46というグループが
応援されるためには
まずは個々が応援される。

これと一緒で

会社が応援されるためには
社長も含めて個々が応援される

っていうことが必須なわけです。

だからこそ…

店舗や会社に出てきて
一生懸命さで魅了できない
社長・経営者

ってのは・・・応援されない。

ファンも、リピーターもつかない。
ましてや、紹介なんてされない。

モッタイナイんでちゃんと
一生懸命にやってる感を出して
魅了していきましょー!

 

千里の道も、一歩から。

あなたを紹介してくれる人は
いったいどんな人ですか?

しっかりとその人に
適切に一生懸命さを
まずは伝えられていますか?

スゴく雑に紹介ってのを
扱っている人っているのですが…

紹介するってさ
結構、真剣なのよ。

その真剣さに応えるのは
紹介されるほうの義務ですから。

ちゃんとした特典を用意する、
はたまた、あえて特典を用意しない
っていうのはその義務のひとつです。

 

そんなことを考えながら
もうちょっと良い特典をと
小言を言いたいボクなのでした。

ほんと、ジムなんだからさ
プロテインとかサプリとかで
いいんじゃない???

あとは水素水のチケットとか😂

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
紹介キャンペーンでよくある特典では
顧客の満足度が低くなることが多いわ。

特に特典が魅力的でない場合、
キャンペーン自体が失敗に終わる
可能性だけでなく、

大切な既存顧客が逃げてしまう
悪影響だってでたりするの。

Affinity(共感)
誰しも、もらって嬉しい特典が
欲しいものよね。

特典が魅力的でないと
せっかくのキャンペーンも
台無しになってしまうわ。

ほんと、悩ましいところ。
でも、解決策はあるわ。

Solution(解決策)
特典選びを科学するの。

データに基づき
顧客が本当に欲しいと思う
特典を選ぶことが重要よ。

アンケートや
マーケティングリサーチを
活用することで、

効果的な特典を見つけ出せるわ。

Benefit(利得)
顧客が本当に欲しい特典を
提供することで、

キャンペーンの成功率が
劇的に上がるの。

顧客満足度が向上し
ブランドの信頼性も増すわ。

結果的にリピーターや
紹介が増えるのよ。

Evidence(証拠)
ある企業が特典を見直した結果、
キャンペーン参加率が35%増加したの。

特典が顧客のニーズに
マッチすることで

エンゲージメントが高まり
売上も20%上昇したわ。

具体的なデータが成功を
裏付けているの。

Contents(全体の要約)
特典の選び方は
キャンペーンの成功を
左右する重要な要素よ。

顧客にとって
魅力的な特典を提供することで
満足度を高め

リピーターや紹介を
増やすことができるわ。

データに基づいた
特典選びが鍵なの。

Offer(提案)
自社のキャンペーン特典を
見直してみましょう。

顧客の声を取り入れ
魅力的な特典を提供することで

キャンペーンの効果を
最大化できるわ。

顧客にとって価値のある
特典を提供しましょう。

Narrow down(絞り込み)
特典の見直しを
真剣に考えている方にだけ、
この提案をしています。

今こそ、特典の科学して
キャンペーンの効果を
最大化するチャンスよ。

Action(行動)
まずは自社のキャンペーンを
振り返り、特典が顧客にとって
魅力的かどうかを評価してみましょう。

次に、データに基づいた
特典選びを実践してみて。

具体的な方法については
社外COOに相談するのも一案よ。

 

未来からの質問その特典、本当に欲しい?
本日の体重増減前日比:-0.20キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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