マーケティング

紹介の本質 人間性と相性の化学式

ひっさびさの真夏のBBQ的な感じな
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

COO代行講座の第0期〜3期の
全部のみなさんが集まってのBBQ大会。

「若手が焼け!🔥」の大号令のもと
あ、ボク若手じゃん、ということで
ひたすら肉を焼く🥩🥩🥩

汗ダクダクのダクダクに
なっていましたので…
めっちゃ痩せたんとちゃう?苦笑

それにしても肉と海鮮、
どんだけの量があったんだ…
(だいぶ、ひっこんでいったけど)

BBQ+二次会からの
品川から歌舞伎町に向かう
勇者2名と分かれてクーリング。

キャバ嬢は性悪説で転がし、
性善説で転がされる。

っと姉御からありがたいお言葉を
頂戴されていました。笑

相性で成果がキマる真実

今年は60名オーバーだった
らしいんですけども・・・。

来年は倍ぐらいに
なってそうですけどね。。。

来年もボクは若手で
いられるんでしょうか💦笑

メンバーと喋りまくって
それぞれのオシゴトとか
能力なんかを感じる。

これがあるからこそ
オシゴトを紹介できるんです。

誰か紹介してー

とかって結構あるんですけども
大事なのって

心のソコカラ信頼できる人を
紹介しているか

ってことなんですよね。

ボクの大切なクライアントですから
変な人にホイホイと
紹介したくはないわけです。

トラブるんで😂

かなーり紹介って
気を使いながらしています。

ボク、何でもできる
ゼネラリストなんで

スペシャリストのみなさんの
能力・スキルを見抜くのって
結構、できてます。

だからこそ

スキルがあって当たり前。
ってのはあるんですけども。

ソレ以上に大事なのが

ニンゲンとして相性が合うか

なんですよねー。

個人プロなんて
ニンゲン同士の相性で
成果がキマる

ってのが真実ですから。

紹介できない人もいる事実

紹介してー

って言っている人には
あんまり紹介したくないな
って正直思います。苦笑

その前に、やることがある。

サービス内容やスキル・能力
なんか紹介のためのアピールには
ほっとんど使えないんですよ。

むしろ

日常の様子から垣間見える
性格とか思考とか人間性とか

こっちで魅せていくってことが
重要事項なわけですよ。

紹介に応えるだけの
レベルにあるのは当たり前。
プロフェッショナルですから。

そのうえで、人間的に合うかを
紹介する側としては判断してます。

だからこそ

紹介をもらうためには
やるべきことがある。

人間性を出す

これに尽きるわけです。

パーソナリティが存在理由。

って、マーケッターとして
クライントにはお伝えしています。

人間の脳は、ロゴなんかよりも、
あなたの人間性そのものに
親近感を覚えるわけですよ。

顔、声、しぐさ、言葉。
もちのん、プロフィールなんかも。

プロとしての義務と基本

一つ一つのパーソナリティに、

お客様は、親近感を感じ、
話題にしやすくなるわけです。

一人ひとりのパーソナリティが、
会社のパーソナリティを作り出す。

だからこそ、SNSやブログ、
YouTube、本、セミナーなどの
メディアを活用するわけです。

パーソナリティを常に、
常に、出し続ける。

社長や経営者、社員一人ひとりの
パーソナリティがない会社は、

もはや生きていられない時代、
なんですよね。

社長のパーソナリティがなければ、
社員のパーソナリティがなければ、
会社のパーソナリティもない。

とすると、没個性化がおきて、
価格競争に巻き込まれて、
なくなっていくわけ、ですから。

ビジネスは、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を、
幸せにするために、

するものです。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人に出会うために、

ボクらは情報を発信する。
中でも重要なのが、キャラ、
パーソナリティ、なんです。

お客様に選ばれるのは、
専門知識でも、技術でもなく、
パーソナリティ

なんですよね。

プロとしてエッジを磨く理由

でね、パーソナリティに
エッジが出れば出るほど
紹介したくなるんですよ。

熱狂的なファンに
なってくれているんで。

紹介による営業・販売って

Googleや食べログなんかの
クチコミコメントやスコアとは
まったく違う存在です。

もっと、もっと紹介してもらいたい
っというときには・・・

熱狂的なファン=マニアに
すげぇウケるエッジをつける

ってことも有益なのです。

熱っぽく、魅力的に
紹介元が語れば

「なんか、よさげじゃん」って
思ってくれるわけなんですよね。

誰に語ってもらうというのも
非常に大事ですし
語る人の熱量は大事。

だからこそ

紹介して熱く語ってくれるのは
どんな人なのか?

っていうことを思考して
仮説を立てて、紹介元(候補)に
アプローチしていくわけです。

士業なんかだとクライアントや
他の士業がやっぱり紹介してもらいやすい。

やみくもに人に合いまくって
接点を作るのも良いのですが

紹介元のターゲティングを
きちんとしておくこと。

でね、その人に紹介してもらうためには
どんな風に振る舞うことが普段から必要か
ってなことを考えて行動しておくのです。

ボクの場合だとブログで書いてることを
SNSで知ってもらって、ファンをつくって
そこからご紹介いただく感じです。

あとは、即断・即決、即レスとか
全部に全部詳しいゼネラリストという
点なんかを出してますねー。

頼みたくなる素敵な人とは?

どんなに能力がスキルがあっても
紹介できない人ってのもいるわけです。

最初の印象が悪かった人とか
ゼッタイに紹介できないですから。苦笑

初頭効果ってのがあるからこそ
常に好印象を与える努力を
人に会うときにはしていきたいよね。。。

身だしなみなんかも要注意。

最低限としては清潔感。
スメハラにも注意です。

特に男性。

奇抜なファッションをする
ってのは必要ないんだけども
気を使いなさいっては感じ。

ジャケットとかも
しっかり選びたいよね。

まぁ、ボク、まったく
オシャレではないですが💦

この辺はターゲットに合わせて
TPOに応じてというところ。

良い時計をつけていることが
最適解でないことは多いのです。

でも

ちょっとでも気を配ると
確実にシゴトは増えます。

どうせ頼むのであれば
素敵な人に頼みたいですからねー。

スエさんの本とかおすすめです。

夏なのでシャツの腕まくりの
方法とか、必見です。

あ、あとはムダ毛処理か。

ボクは週5ぐらいで泳ぐんで
結構、メンテナンスしてます。
(水の抵抗が変わるし・・・🏊‍♂)

今、めっちゃ顔が肌荒れしていて
すげぇ嫌悪感があるんですけども…

最低限、肌荒れを隠すようには
していたりもします。

隠すと荒れたりするんで
バランスをとりつつですが。

お願いする前の準備でキマる

さらにもう一歩、
紹介ってのをシステマチックに
やっていくっていうのも手です。

ただ、あくまでもパーソナリティが
しっかり出せてからの話ですが。

紹介キャンペーンを上手に
デザインすることで

紹介で次々に売れていく

というこが可能です。

信國さんとかこのパターン
ですからね・・・。

でね、紹介キャンペーンを
成功させるためには

紹介する側・される側の
双方にメリットがある

っていうのが大前提です。

紹介者だけにメリットが
あるような設計が多いんだけど

紹介された側にもメリットがないと
友人・知人・顧客を売ったような感じ
がでてくるので、紹介がしにくい。

あ、ボクの場合は紹介料とか
一切、頂いてませんから。

その分、紹介した人に
十二分に尽くしてくれと
厳命をしていますけどね😳

 

んでもって

 

紹介をしてもらうためには

どんな人に、どんな風に
紹介して欲しいかを伝えておく

ってことも必要です。

タダ単に「紹介して下さい!」じゃあ
紹介してもらえないわけですよ。

だからこそ、どんな人にどんな内容を
伝えて欲しいということをまとめておき、
紹介者に渡しておくことが必須。

ボクの場合なんかだと

新規にクリニックを立ち上げるドクターに

法務から建築、集患、採用・育成まで
全部に詳しいオモシロイ・プロがいるから
一度、会ってみません?

普通の会社だと社外COOとしてやってる
みたいなんですけども、クリニックでいうと
社外事務局長とか事務局長代行、な感じです。

って、紹介例なんかを
示すようにしています。

そうじゃないと紹介できん。
紹介文つくるのもメンドイし。

紹介者に手間をかけさせない
っていうのがキモですよ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは紹介元の人に
いったいどんな風に
しっかり説明されてますか?

適切に説明してもらうために
まずは紹介文・紹介資料を用意する。

スタートで全てがキマる
といっても過言ではないのが
紹介なわけですよ。

仕掛けを用意しておく。
システムをつくっておく。

普段の努力と、不断の努力。

ま、どれだけ仕組み化しても
戦闘力が低かったら意味がない。

だからこそボクタチは
戦闘力を上げつつ魅了する実力も
つけていかないといけないです。

 

そんなことを考えながら
汗だくの服を着替えて
速攻で洗濯なボクなのでした。

梅雨明け直後のBBQは危険だ。笑

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
紹介される側の課題は
自分を信頼してもらうこと。

多くの人が自分を適切に
アピールできず
紹介の機会を逃しているわ。

Affinity(共感)
信頼されるために何をすべきか。
悩むのは当然のことよ。

でも安心して。
適切な方法があるわ。

誰でも信頼を築けるの。

Solution(解決策)
まず、日常の様子を
見せることが重要よ。

SNSやブログで
パーソナリティを発信し
人間性をアピールするの。

そして、どう紹介されたいか
を準備して、紹介元に具体的に
お願いすることも大切ね。

Benefit(利得)
信頼を得ることで
紹介の機会が増えるわ。

ビジネスチャンスが広がり
キャリアの成長や新しい取引先との
出会いが期待できるの。

Evidence(証拠)
SNSでの発信を続けた結果、
紹介率が50%以上向上した
事例があるわ。

また、紹介された人材の90%が
高い評価を受けているの。

実践すれば、成果は確実よ。

Contents(全体の要約)
紹介されるためには
信頼が重要よ。

日常の様子をSNSで発信し
人間性をアピールすることが解決策。

どう紹介されたいかを準備して
紹介元に具体的にお願いする
っていうことも大切ね。

紹介の機会が増え、
キャリアの成長が期待できるわ。

Offer(提案)
まずは、日常の様子を
SNSで発信しましょう。

パーソナリティを見せることで
信頼を得ることができるわ。

どんな風に紹介されたいかを
しっかり準備して

具体的にお願いすることも
忘れずにね。

Narrow down(絞り込み)
本気で紹介されたい方は
パーソナリティをアピールする
準備をしましょう。

信頼を築き
ビジネスチャンスを
増やしたい方に最適よ。

Action(行動)
今すぐ、SNSで日常の様子を発信し、
人間性をアピールしてね。

具体的な紹介の方法も考え、
信頼を築きましょう。

社外COOに相談して
最適なアプローチを確認してね。

 

未来からの質問紹介ってされてます?
本日の体重増減前日比:+0.50キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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