マーケティング

日記はNG 個人プロのメディア論

珍しく司法書士さんからDMが届いた
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

中小企業診断士さんからは
よーーーくDMが来る事務所ですが
司法書士さんからってのは珍しい。

料金表程度の封書のDMでしたが。
うーん、惜しいぞこのDM。

せっかく近所だからご紹介しても
いいかなーっとは思ったのですが
ボクとしては決めきれない・・・。

というのも宛名が

行政書士法人ほみにす法務事務所
となっておりまして・・・。

あ、まだ行政書士のほうが
法人化してないんすけども。苦笑

価格面ではほとんど問題ないので
頼んでみてもいいかなーっとは
思っているのですが・・・。

若干、いろいろと、
不安が残る状態だったりします。

…ボクにご依頼いただければ
反応率を確実に引き上げますけども😃

逆に提案してみようかしらねー。

この記事の100文字超訳SNSはマーケティングやセールスのツールじゃない。ブランディングする場だ。正直に自分を伝え、信頼を築く修行の場。常に読み手の感情を忘れるな。ツールの使い方を間違えれば、正しい成果なんて出るはずがない。

選ばれる理由はスキルじゃない

ボクなんかは完全に
個人プロなわけなんですが。

個人プロが選ばれる基準って
なんだと思います?

スキル?実績?

まぁ、パラメーターってのは
いろいろあるわけなんですけども

結局のところ

人となり

です。

誰ができるか、ではなく、
誰に頼みたいか?っていう
観点で検索したり選んだりしてる。

実際、ボクはDMをもらった先生を
めっちゃ調べてますからね。

で…人となりが全くわかんないと
やっぱり、やっぱり、任せられない。。。

最低限、プロフィールは
充実させておかないとね。。。

商品・サービスで差をつける
っていうのは非常に難しいんです。

でも

個人で差別するかはカンタンです。
もともとが唯一無二の
オリジナルなわけですから。

見せ方を変えて、魅せる。

これが個人だとしやすい。

他人とわかりやすく差別化するために
プロフィールを書いていくんです。

中でも・・・

プロフィールで物語を語る

っていうことができると大きい。

ボクのプロフィールでは
【23歳で独立】【預金残高8321円】
なんてのも入れてありますが・・・

これが結構、ニヤニヤを呼ぶ。笑
そして、評判がいい。

苦労したねーって💦

現在→過去→未来

という感じでのプロフィールの構成は
鉄板なわけなんですけども。

これも物語を語るには
適切なフォーマットなわけですよ。

物語を楽しみにしてくれる。
過去の物語だけでなく
未来の物語を応援してくれる。

だからボクにご依頼をいただける
っていう、シンプルな構造です。

「澤田さんに頼みたい。」
「さわちゅうだから頼みたい」
「ようやく頼むことができました…」

なんていろんな声をいただいて
北は旭川から南は石垣島まで
クライアントがいらっしゃいます。

社外COOでも行政書士でも。
感謝しかない!

 

あ、でも、北関東より北の本州とか
北陸とか中国・四国とか、九州とか
クラアントがいないので・・・

いつでもご依頼・ご相談、
お待ちしておりますー!(控えめな宣伝)

海外でも大丈夫ですよー!
(やりとりは基本、日本語ですが)

ブログが持つ驚くべき影響力

ボクの場合にはプロフィール・・・
よりも前に、圧倒的に読まれているもの。

それが、このブログです。

毎日、毎日、めちゃくちゃ長くて
濃いブログを書きすぎって言われてます。
(ありがたいクレームのひとつです。笑)

人となりが完全にわかりますからね…。

ボクは、インフルエンサーではありません。
そんなにブログのアクセスはありません。

芸能人でも著者でもありませんので
影響力は莫大ではありません。

でも、影響力はあります。
半径5メートルぐらいの人には。

幸せにできる人で
幸せにしたい人には
確実に影響力がある。

だからこそ

ボクは本気でこのブログを
書き続けているわけなんです。

SEO対策なんて全くしてない。
自分が読者だったら読みたいことを
ひたすら書いていっています。

本音です。そして、情熱的に。
内なる炎を燃やしながら書いてます。

ブログをSEO対策とかで
書くってのは否定的です。

どうしてもテクニカルな内容に
なっていってしまうわけですよ。

そんなのを手動で書いていっても
徒労に終わるだけです。

努力が尊いんじゃない。
効果が高い努力が賢い。

いつまでたっても
なんの成果もでないことは
間違った、不毛な努力なのです。

それを、徒労といいます。

でね、不毛な努力・徒労は
あなたを不幸にしますから。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ために、生きているし
ビジネスをしてるんだから。

まずは、自分が幸せに
なるようなことをしないと。

徒労は避けて、効果的な努力を

単純にSEO対策のためだけに
記事を量産するのであれば
Chat GPTで書けば良いわけです。

瞬殺的に書ける。

だからこそ、単純にコンテンツ量を
増やすときにはChat GPTでやってます。

でも、このブログもそうなんですが
機械的につくられたメッセージは
まったく心には響かない。

マインドがないし
本音がないからこそ。

正直な気持ちで伝えまくっている
このブログなんかは

Chat GPTによる記事なんかよりも
遥かに魅力的で、心に響くのです。
(自画自賛です。笑)

ボクは

自らの思考で書く

っていうことを信じてます。

思考のチカラ、文章のチカラ、
文章の影響力・・・信じてます。

ニンゲンの思考・チカラは
素晴らしいものなのです。

だからこそ

社会をもっとよくするために
そのチカラを使いません???

見せられる?魅せられる?

SEO対策はしていない
アクセス数稼ぎはしていない

わけなんですけども
誤解はして欲しくはないのです。

ボクは常に

クライアントに見られている
見込み客に見られている

幸せにできる人で
幸せにしたい人に
見られている

という意識でブログを書いてます。
もちろん、他のSNSなんかも。

見られていること前提です。

SNSは日記じゃない。

ブログって誤解されるんですけど
日記じゃないんですよねー。

少なくとも、ビジネスをしている場合や
個人プロの場合には

SNSは
日記であってはいけない

のです。

これを見たあとにアノ人は
どんな感情を持つだろうか?

これに答えてから
ボクは投稿しています。

ブログにしても、Facebookにしても
Xにしても、LinkedInにしても。

見られているからこそ
見せられるのです。

そして

魅せられる

のです。

受け手起点で考えて
投稿すべきなのがSNSです。

置きにいかず、本音で書こう

とはいえよ

見られているということを
意識しまくっていると

内容が面白くなくなります。笑
置きにいってしまって
無難なことしか書かなくなる。

多いのだと・・・

こんなこと言ったら炎上する!

ってやつなんですけども…
大丈夫です、炎上するほど
影響力、燃焼力がありません。苦笑

まぁ、もしかすると百万が一ぐらいで
Xで大爆発ぐらいは起こすかもしれない

けれども。。。

面白くもない文章を書いても
面白くもない写真を投稿しても
まったく炎上すらしないのです。

そして

誰の記憶にも残りません。
ブログを書いた記録だけ
投稿した記録だけが残ります。

…虚しくね?

 

だとしたらさ

誰かの記憶に残り続ける
努力・実践をしてみません?

本音で、書いてみて、
本音で、ぶつかってみません??

 

意図的に炎上を誘発する
炎上商法は感心しませんが

本気でぶつかった結果、
炎上したとしたら・・・

プロとして責任をとるべき。

あなたがプロとして
生きているならなおさらです。

SNSはマーケティングじゃない

まぁ、行政書士法人って間違えた
司法書士さんをご紹介するのは
非常に怖いわけなんですが・・・。

ミスしそうなイメージが
どうしても出るわけで。

んでもって

士業の中には結構、
失敗した話を赤裸々に
書いている人もいますが…。

しかも、現在進行形で。

これって・・・第三者が見ている
ってことを考えてますかね。。。

まぁ、書きたいって気持ちは
理解できないことはないけれども。

マイナスなことになってない?

SNSってのはソーシャルメディア。
ボクタチを伝えるメディアです。

んでもって

ソーシャルメディアは
マーケティング・ツールではなく
ブランディング・ツール

なんです。

とくに個人プロにおすすめな。

副業でSNSの運営募集とか
やってる会社さんの情報を
見ていたりするんですが・・・

マーケティングとか
セールスのツールでSNSを
使おうとしている

っていうのがめっちゃわかります。

あ、だから失敗するのか…
っていうのに気がついたのは
最近なんですけどね。苦笑

ずっと違和感があって
まぁ、確実に失敗するのを
見てきたわけなんですけども。

根本的なマインドが違う。

ツールの使い方が
間違っているんだから
そりゃあ成果はでないよね。。。

まぁ、たまーには間違って
成果が出る可能性もゼロではない。

でも

使い方を間違えたツールは
正しい結果を出してはくれない。

新聞とかテレビとかのメディアを
セールスで使おうとして
失敗しているのも同じ構造。

セールスしたければ
マーケティングしたければ
広告を出そう、っていう話。

 

パーソナル・ブランディングとして
ソーシャルメディアは使わないとね。

んでもって

逆ブランディングになってないか
チェックしていくことは必要ですよ。

投稿内容には要注意です。

ちなみに、冒頭の司法書士さん、
SNSは一切やってないみたいで…。

ものすごく、心配になるので
ご紹介しにくいのですが。。。

 

まぁ、ソーシャルメディアがなくても
しっかり売上を上げることは
十分にできますけどねー。

ただ・・・

未来永劫繁栄できるかってのは
別問題でもあるわけで。

生き続ける、生き残るためには
いろいろとチャレンジするのが
ボクは良いと思うのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのメディアの活用は
いつも誰かに見られていることを
しっかり意識していますか?

適切に情報は出さないと
まったく効果がでないだけでなく
すごくダメージになることも…。

マーケティングでも
セールスでもないんです。

ソーシャルメディアの
本当の使い方はブランディング。

この辺をごっちゃにしていると
思うような成果がでないのです。

 

そんなことを考えながら
ちゃんとDMは保存しておいた
ボクなのでした。

なにかアプローチが具体的にあったら
ちゃんと検討できるように保存です。

チャレンジには敬意を表するので😆

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
SNSの活用に悩んでいるのね。

多くの人が、
「何を投稿すればいいのか」
「どう自分を見せればいいのか」
理解してないし、分かってない。

SNSをうまく使いこなせていないわ。

Affinity(共感)
SNSの使い方に迷うのは
自然なことよ。

多くのプロフェッショナルが
同じ悩みを抱えているわ。

特に、個人プロとして活動する場合、
自分の「人となり」を伝えることが
重要だけど

それをどう実践するかが難しいわね。

Solution(解決策)
SNSはブランディングのツールとして
活用しましょう。

具体的には、プロフィールで
「物語」を伝えることが効果的よ。

過去の経験や未来の目標を語り
共感を呼び起こすことで

あなたに「頼みたい」
と思わせる力が生まれるわ。

また、定期的な投稿で一貫した
メッセージを発信することも重要よ。

Benefit(利得)
効果的にSNSを活用すれば
クライアントからの信頼が高まり
全国からの依頼が増える可能性があるわ。

実際に、SNSを通じて
「人となり」を伝えた結果、

クライアントからの評価が高まり、
依頼が全国に広がった事例もあるの。

ビジネスの成長が期待できるわ。

Evidence(証拠)
多くの個人プロが成功を収めているわ。
過去のエピソードを紹介し、過去の苦労を
示すことでクライアントからの
共感と信頼を得たケースがあるの。

正直なメッセージを発信することで
読者の心に響くコンテンツを
作り上げることができるのよ。

Contents(全体の要約)
SNSはブランディングと
信頼構築の強力なツールよ。

効果的に使うためには

プロフィールで自身の物語を伝え
定期的な発信で一貫したメッセージを
届けることが重要なの。

クライアントとの信頼関係を築き
ビジネスを成長させることが可能よ。

Offer(提案)
今すぐあなたのSNS戦略を見直して
プロフィールや投稿内容を改善してみてね。

特に、自分の物語を強調し
人となりを伝えることで
より多くの人々にリーチできるわ。

専門家のアドバイスを
受けることも一つの方法よ。

Narrow down(絞り込み)
本気でSNSを活用して
ビジネスを拡大したい方

ブランディングを強化したい方にとって
このアプローチは最適ね。

あなたのビジネスを
次のレベルに引き上げるために
今すぐ行動を起こしましょう。

Action(行動)
具体的には、社外COOに相談して。
あなたのSNS戦略を一緒に
見直しましょう。

具体的な改善点と
アクションプランを策定して
すぐに実行に移すことで

ビジネスの成功への道を
一緒に切り開くことができるわ。

 

未来からの質問家族には、見せられる?魅せられる?
本日の体重増減前日比:+0.30キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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