思考術・仕事術

営業は起点 トム・クルーズに刺激

インポッシブルなミッションも多い
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

お盆休み中はクライアントにしても
行政機関にしても実質、お休みが多い…

ので、動いていることについて
集中的にオフィスで対応してます。

図面とにらめっこするとか。
再建計画とにらめっこするとか。

期日直前に補助金の申請書類をつくろとか
督促状が来ている報告書類をつくるとか💦

いやん、放置しないでー。苦笑

インポッシブルに近いミッションも
結構、あったりするんだけども。

全体を見渡して、最適解を探究して
ピンポイントで突破していく。

スーパー・ゼネラリストである
社外COOのオシゴトをこなすのは
イーサン・ハントの気分です。

 

それにしても・・・
トム・クルーズ、カッコいい。

ああいうオジサンになりたい😉

 

この記事の100文字超訳営業力は重要な戦闘力の一つ。自分が主人公の人生にするには、営業力を高めることが不可欠。恐れや面倒を乗り越え、行動を起こすことで未来を変える。営業は避けてはいけない。営業力を徹底的に鍛え、次のレベルへ。

トム・クルーズの驚異的な営業

トム・クルーズの何がすごいかっ
ってのをまざまざと見せつけられた
のが某閉会式でした・・・😁

アクションもそうだったのですが…
…閉会式、自ら売り込んだらしい💦

トム・クルーズですら
トップ営業をするとは・・・。

まぁ、売り込み先がIOC
っていうのがアレですけども。

ボクタチ、そこまでしてますか???

っという観点からすると
めちゃくちゃ反省しないとなと
思うわけですよ、まじで。

某コンサルがトップ営業を
し始めたのをみて

ボクってヤバいかも・・・

っと思って営業の割合を
少しずつ増やしていましたが
もう一段階上げる気が起きた。

ボクは…トム・クルーズです。

っというセルフイメージを
植え付けてみることにします。笑

自分が主人公の人生では
営業ってのは避けられません。

営業、メンドクサイんですが。
もう飛び込み営業とかしたくないし。

でも、戦闘力の中でも
営業力を高めておかないと
最低限の認知すらされない。

他人にエフェクトを
与え続けるからの

動いてくれる人が
たまに出てきてくれて

そのさきに新しい世界が
ボン!っと出てきたりする。

営業が苦手だったり
営業が嫌いだったりと
営業を避けていると…

他人の人生のために
巻かれていくことになる。

脱出して自分の流れを
自分の人生を創り出す。

ミッション・インポッシブルです。

営業を避ける?それとも挑戦する?

手持ちの案件が結構あるので
営業を怠けていたなーっと
反省しているところではある

のですが。

それよりも

失敗したくないし!っていう
自分への恐怖感があったんだ
っていうことに気がつくわけで。

大反省。

これやっていると営業力が
格段に落ちていくので…。

戦闘力のうちの営業力を
ひらすら上げる実践を
最近はしているわけです。

真正面から取り組む。

…営業部隊を率いていた
昔の自分を思い出します。

あ、今でも社外COOとしては
営業部隊を率いていますけども。

ジブンゴトとしての営業は
さほどやってなかったなー。

ガシガシ営業を学んで
実践しています🦾

学びと試行錯誤。
そして、慣れ。

このサイクルを回すことで
営業の戦闘力は上げられる。

営業不要でやってこれた
ボクが営業するんだから
それなりに結果もでます😉

営業力強化で人生の主役になる

社外COO
=スーパー・ゼネラリスト

のボクって相当、戦闘力は高い。
(自画自賛すんなって感じ。笑)

でもね・・・
戦闘力が高くたって

知られなければ
選ばれなければ

生きていけないわけです。

どんなに戦闘力が高くても
お金に変えるチカラがなければ
生きていけない

っていのが現代社会の
鉄則なわけですよ。

でね、これを紐解くと・・・

そこそこの戦闘力であれば
お金に変えるチカラがあれば
生き残ることはできる

っていうことなわけです。

生き残っているからこそ
新しい投資もできるし
新しい人にも出会える。

新しいオシゴトもできるし
知識や経験が積まれるから
よりお金に変えるチカラがつく

という好循環をまわせる。

お金に変えるチカラの
最たるものが営業力です。

営業はビジネスの起点

っていうことを結構、
忘れちゃうんですよね。。。
(大反省しております)

ゼロから営業の基礎を固める

基本的に、ボクは
マーケッターなので

マーケティングのチカラで
売れちゃうわけなんですが…

セールスを不要にするのが
マーケティングだと言っている
ボクが営業をするわけです。笑

マーケティングが清であれば
セールスは濁かなと思うわけで。

清濁併せ持つ戦闘力を
鍛えるためには
ボクには営業が必要

っと動いているわけです。

営業力と無関係で
いられる人ってほどんどいない。

主体的に人生を生きるには
営業力が不可欠ですからね。

あらためて、ゼロから
営業を学び直しています。

営業の現場も同じですが
最初をちゃんと創るってのが
のちのち響いてくるので。

基礎ほど大事に。
第一印象こそ大事に。

んでもって

その印象を強化していく
仕組みをしっかり創る。

御盆期間はそんな感じの
思考を中心に過ごしています。

カリン塔に籠もってる気分。

あ、うちのオフィスにある
【精神と時の部屋】に
籠もっていたりもしますが。笑

高額案件はハイレベル人脈から

基本的な営業構造ってのは
変わってはいないわけです。

多少、オンラインの度合いが
増えたかなってのはありますが。

究極的に、最終的に外せないのは
アナログな人脈づくり。

時代は変わっても、人脈は変わらない。

今月も15年来とか10年来とかの
クライアントとオシゴトをしてるし。

AIがでてきても、DX化されても
人脈って変わらないわけですよ。

本当に、重大で、必要なとき、
ネットでは探さないんです。

ボクもそうなんですけども
重要であればあるほど

人脈の中から、プロを探す

っていうことをしてますね。
脳内サーチしてますよ。

ネットで検索すれば
どんな情報でも手に入る。

Chat GPTを使えば
どんな情報でも手に入る。

って、思われてはいるんですが
実は・・・誤解です。

肝心で、重要な情報は
人からしか手に入らない。
人からしか生まれない。

んですよ、マジで。

いつも思い出すのが
ポケモンです。

こどものころ、
ミューを発生させるバグって
むちゃくちゃ伝播しました。

ネットなんかない時代に
なんであんなに伝播したか…。

今となっては、謎です。

でも、鍵となっているのは
やっぱり人脈=人的ネットワーク
だったんだと思うんですよね。

だかだこそ、ボクは
人と会うことを増やしてます。

新しい道を創り、未来を拓く

開業当初にしていた
アナログ営業と今のボクの
アナログ営業は違うわけで。

開業当初はボクを
探しているのではく

ボクが扱える仕事を
探している人に出会う

ために営業をしていたわけで。

だからこそ、仕事が足りてくると
人に会うのが億劫になるんで
外に出なくなってくるんです。(反省)

でもね・・・これが間違いで。

例えば・・・

ボクの戦闘力の高さって
あってみないとわからないわけ。
(自画自賛アゲイン)

だからこそ高額の案件とかって
スペシャリストからの紹介が
めちゃくちゃ多いわけですよ。

大変ありがたいことに

スペシャリストの方から
スペシャリストをご紹介される

っていうことが多いのです。

同業種のスペシャリストだったり
異業種のスペシャリストだったり。

中には師匠さんだったり
業界の第一人者をご紹介
していたけているという。

感謝しかない。

 

仲間内で群れてません?

自分よりレベルが低いと
思う人たちと群れてません?

 

・・・

ボクが尊敬して、認めている
スペシャリストから紹介される
スペシャリストって・・・

ニンゲン的にも、ノウハウ的にも
知識的にも、ハイレベルな方です。

稼いでいる金額も
ハンパねーって感じですが💦

ハイレベルな人脈と
付き合うのって、かなりきつい。

むちゃくちゃ、きつい。

だってさ、自分のレベルの低さを
まざまざと感じるわけですよ。

痛感というか、痛打される😓

でも、必死に食らいつく。
スーパー・ゼネラリストの吟侍です。

自分よりレベルの高い人と
会い続けて、自らを知る。

そして、やるべきことを
淡々と、そして、燦々と実践する。

上を向いて、歩こう。

レベルアップをするには
レベルの高い人との知的バトル、
天下一武道会が必要だ。

そして、下を見て、道を創ろう。

新しい道を創るのは
ボクタチ自身なのです。

懐かしい道を歩むだけでなく
新しい道を創って、歩む。

そして、それは王道になる。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのことは
いつもいったい誰が
知ってくれてますか?

適切に人に会い続けて
まずは知ってもらう。

すごくお得な情報は
人からしか手に入らない。

だからこそ

ボクは人に会い続ける。

まぁ、なんか売り込んだりは
まったくしないんですけどねー。

っていうか売るものが決まってない
っていうのがボクの強みですから。笑

明確なウリモノがない
メタモンみたいな感じが
社外COOなわけですわー。

 

そんなことを考えながら
インポッシブルなミッションに
挑み続けるボクなのでした。

お盆、忙しいっす。
お休みどころの話じゃない。。。

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
営業が苦手だったり
避けてしまったり。

その結果、
ビジネスの成長が停滞し、
新たな機会を逃している

かもしれないわ。

でも、営業力はビジネスの起点。
営業を怠けると、認知も広がらないし、
未来の可能性を狭めてしまうわね。

Affinity(共感)
営業が面倒に感じることがあるけど、
避けては通れないものなのよね。

でも、大丈夫。営業力は訓練次第で
確実に向上させられるものよ。

一緒に、その壁を乗り越えましょう。

Solution(解決策)
まずは、毎日少しでも営業に時間を割いて。
1日30分、集中して営業活動に取り組むの。

次に、効果的な営業手法を学んで、
少しずつ実践に取り入れていきましょう。
コツは、段階的に挑戦を増やすことよ。

Benefit(利得)
営業力が向上すると
確実に成果が出るわ。

例えば、より多くのクライアントを
獲得できるようになり、売上も上がる。

さらに、あなた自身の自信も高まるし、
ビジネスの新たなチャンスが広がるの。

Evidence(証拠)
営業力強化で成果が上がったケースは
数多くあるのよ。

ある企業では、営業力を3か月で
20%アップさせた結果、
売上が50%増加したの。

データが示すように
努力は実を結ぶわ。

Contents(全体の要約)
営業力を強化することで、
ビジネスの成長が加速するわ。

問題は、営業を避けがちなこと。

でも、少しずつ実践することで
確実に成果が出るわよ。

新たなチャンスを掴むために、
営業力を鍛えることが重要なの。

Offer(提案)
営業力を向上させてみない?

最初のステップは、
シンプルで効果的な手法を学び、
それを毎日実践することよ。

行動することで、確実に
変化が見えてくるわ。

Narrow down(絞り込み)
本気で営業力を高めたい
と思っているなら、
今すぐ行動を起こしましょう。

行動する人だけが
次のステージに進めるのよ。

Action(行動)
今すぐ、営業計画を立てて、
実行に移してみて。

まずは小さな一歩を踏み出して。

そして、社外COOとしてのサポートを
必要とするなら、いつでも相談して。

 

未来からの質問営業、してますか?
本日の体重増減前日比:+0.30キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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