思考術・仕事術

真夏の恐怖 捨てるための情報収集

なんかちょっと違ってて怖すぎる
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

水圧を感じたいわけなんですが
まだまだ腰の調子は完璧ではない。

ので

泳ぐのはほどほどにして
サブプールで水中ウォーキング
なわけなんですけども。

おばちゃんたちが喋ってる喋ってる。
台風、地震、停電、株価…etc.
ワイドショーかっって感じのネタ。

でも・・・

1つ1つの情報の精度が
めちゃくちゃ悪くて・・・。

正しい情報も多いんだけども
間違ってる情報がたくさんあって
全体としては正しくない。苦笑

まぁ、訂正するまでもないんで
そのまま放置ですけどもねー。

聞かれてもないことに答えるのは
おせっかいでしかないですから💦

 

この記事の100文字超訳情報収集は最小限に、実践は最大に。今、不要な情報は潔く断ち切ろう。必要な情報を過不足なくピンポイントでスピーディに収集する。情報は手段であり、実践こそが目的。情報収集よりも、即断・即決・実践・責任だ。

ワイドショー情報ですらヤバい

まぁ、あれよね、
おばちゃんたちの情報源って
ワイドショーなんでしょうけども。

ワイドショー自体が怪しいから
さらにその先の情報は
怪しくなっていくわけで。

ここ数日はデマとかが
非常に多く拡散されている
わけなんですけども・・・

残念。

玉石混交というか
石が多いなと言う感じですが…。

データやファクトに基づくことなく、
思い込みと事実誤認を元に判断する人は、
私たちのクライアントではありません。

というのがクライアント・ポリシーに
定めてあるんですけど、

これは、

一次情報にあたって判断せよ

っていうこと、なんですよね。

最初の情報にこそ、
最初に情報を発信した人の
意図がちゃんとあるわけです。

だから、それを元に、
即断・即決するってのが、
ボクらのお仕事、です。

稼げない経営者ほど、
二次、三次、四次・・・

下手すりゃ千次情報を鵜呑みにして、
考えもせずに行動して、しくじる、
わけですよ、ほんと。

儲け話とか、一次情報まで当たれば、
まぁ、嘘だってのがわかりますし。

めんどくさくてもさ、ちゃんと、
ちゃんと、一次情報に当たるんです。

その後に、
即断・即決・実践・責任。

自分の頭で思考して、
自分で実践、するのです。

一次情報にあたらない恐怖

二次情報以下を鵜呑みにする、
ってのは、他人の人生を生きる、
っていう非常に危険なことなのです。

誰か別の人が介在して、
その人が解釈・翻訳・要約した情報、
再構成・再構築がかかった情報

これが二次情報です。

で、臭うときにはたいてい、
二次情報とか、三次情報とか。

で、

惨事情報とか大惨事情報とかに
なっていたりするんですよ。

だからこそ、臭うときこそ、
一次情報に、必ず、
当たらないとダメなんです。

情報って、伝わっていく途中で、
どんどんどんどん、変わっちゃう、
んですよね、ほんと。

盛大な伝言ゲームを
みんなでやってるわけ、ですよ。

一次情報、二次情報・・・百次情報、
どんどん正確性が失われている。
だからこそ、信憑性もなくなる。

なぜか。

情報が再編集・再構築するに
あたっては、再編集後の情報を
情報を発信する人が、

「意図を持って」

再編集・再構築するから、です。

つまり、

再編集・再構築された情報は、
意図が入ってるんです、誰かの。

生の情報じゃ、なくなってる。
ポジショニング・トークです。

フェイクニュースとか、
デマ情報とかしかり。

だからこそ、

一次情報に接触する

ことが肝心なわけです。

情報収集を誤る真実とは

正しい情報源・正しい情報は
面白くないから広がらない

って、認識しておいたほうが
この世の中、良いのかもしれないね。

デマ情報や陰謀論を流している人、
非常に興味深いけどねぇ。

ちょとファクトチェックすれば、
デマだと分かる情報を信じて
シェアしちゃうんだから…。

役所でも、ドクターでも、
最近よく聞くようになったのが…

スマホでYouTubeを見せられて、
「この人がこうやって言ってます!」
っていうのが増えたのよね…😨

って。😱😱😱😱😱

こぇぇぇぇぇえぇぇぇ。
怖すぎる。。。

しかも、若い子だけじゃなくて、
ある程度の年齢がいった人も

YouTubeの動画を信じて、
YouTubeの動画を見せて、
根拠として説得しようとする…

これが現実だとか😱

いや、あれだ、あれ、

一昔前に
「ネットにこう書いてある」
って、根拠にしたらアカン、

って言われていたのと
同じ状況だよなぁ。。。

まぁ、ネットに書いてるのも、
YouTubeにアップされてるのも
玉石混交だけど・・・。

石が多いんだよなぁ。

プロは玉と石を
見分けられるけど、

素人は石を玉として
信じ込むからなぁ。

めちゃめちゃ多くの人がね、

情報源じゃなくて感情で
情報を判断する

んですよね。

これ、ダメな社長・経営者にも
非常に多いわけなんですけど…。

んでもって、

正しいと思う情報だけを
情報として取り入れていく。
不都合な情報は無視。

でね、非常に偏った思想に
傾倒していくわけですよ…。

いろんな役所に電話をかけて
ワクチン接種の妨害をしたりとか。
(いや、威力業務妨害でしょ・・・)

まぁ、本気で信じてるんだろうけど、
なんだか悲しいなとは、思うわけで。

情報収集の最初にすべきこと

おばちゃんたちは漫然と
テレビの前に座り続けて
ワイドショーで情報収集

…っていう構造が
透けて見えるわけですが。

でもね

漫然とした情報収集で
得た情報ってのは
全く役にはたちません。

情報を集めてストックしたら
安心できたり、満足できる

っていう自己満足のための
情報収集ですから。

ボクも積極的の情報収集を
しているタイプではあるのですが

漫然とした情報収集は
一切していません。

いつかどこで役に立つ、
なんてことは一生来ない。

だからこそ

情報収集を捨て
情報を捨てる

っていうことを
徹底して実践しています。

聞いちゃいけない人の
声を聞いて、死にそうになった、

何ていう人も、
本当に多いわけ、ですよ。

言葉を聞くべき相手を
慎重にも
慎重に
選ばなければならない。

んですよ。

多くの経営者が
お客様の声や他者によって、
経営が右往左往するんですが。

これはね、

無知な人・有害な人の
意見を聞きまくっているから、
に他なりません。

適当コメンテーターの
コメントを鵜呑みにしていたら、
死に直結する・・・んですよ。

プロではない分野においては、
その良き人、友人であっても、

知識・理論・経験に
基づいた
合理的な
アドバイスはできない

ということに、
注意しなければならないのです。

ただたんに、「意見」でしか、
ないんですよ。

適切な、本当に役に立つ、
アドバイスではありえない。

だからこそ、

声を聞くべき相手を選ぶ、
ってことが肝心なわけですが、

そのためには、

声を聞いては
いけない人を
選んで、捨てる

ってことが、重要なんです。

先に、捨てる、んです。

だから、ボクは素人の意見は捨て、
プロのアドバイスを聞きます。

で、判断・決断します。
これは、常に、です。

ゴミ集めに人生を使うのか

情報なんて収集しようとしなくても
どうせどっからともなくやってきて
ボクタチの人生を侵食してくる。

99.99パーセントは
役に立たない情報=ゴミなわけ。

ゴミを一生懸命集めて
どーすんのってかんじなwけ。

ゴミ集めに人生、使います???

 

だからこそ

コレだ!っと思ったときにだけ
情報収集をしつづける。

メルマガなんかも結構、
解除したりしてます。

不要な情報は、いらない。

後で検索して、利用する
ってこはまったくないし。

いい情報が流れてきても
今、使わないなら捨てる。

機械的にジャッジして
捨てちゃうのが楽ですね。

記録しちゃうとね・・・
先送りしちゃうんですよね。。。

キャプチャとったものとか
結構、先送りして、忘れちゃいます。

だからこそ

先送りをするのをやめて
さっさとやったほうが良いし。

やらないことだったら
情報を収集しないほうが良いし。

 

ボクはリアルChat GPTって
最近は言われてはいますが・・・

たくさんの情報を集めた
コレクターや物知りの人

じゃないわけですよ。

そういう人たちは一生懸命
情報収集をしまくって
しっかりデータを保管してる。

集めることが目的。

でも、集めた情報によって
なにか結果がでているか?

っていえば、そうでもない。

むしろ、Chat GPTのほうが
役に立つ情報を持ってるし。

…たまに間違ってるけど。苦笑

情報収集を最小限に。実践を最大に。

だからこそ

情報収集よりも
即断・即決・実践・責任

これを超高速でやったほうが
より人生を豊かにできるのです。

情報なんて最低限があればOK。
むしろ、カラダとアタマを動かさないと
結果は全く出せないのです。

結果を出しながら
更に成果を出し続けるためには

必要な情報を過不足なく
ピンポイントで
スピーディに収集する

これが鉄則です。

実践する時間に
人生は使いたいわけ。

だからこそ

実践のためのツールや
手段にしかすぎない情報収集に
無駄な時間をかけていてはいけない。

情報収集が人生の目的になっている
コレクターはある意味幸せです。

でも

結果は出せない典型例であって
本末転倒だとは思います。

 

眼の前に現れた「コレだ!」という
情報ってのはすぐに使い倒す。

処理をしたり、実践をしたり。
ストックにはまわさない。

消えていく情報や捨てた情報に
必要以上にこだわらない。

もちろんその情報の中には
貴重な情報も残っているかも。
未来に使えるものもあるかも。

でもね

情報収集依存症になってしまって
アタマもカラダも動かなくなった

っていう人間はめちゃくちゃいます。

依存症の脱却からは少しずつでも
不必要な情報収集を断つ。

これっきゃないのです。

でもね、これを一人で、
自分のチカラだけでやろう
っていうのは無理な話。

そんなときこそ
社外COOの出番です。

バサッと一刀両断で
断ち切ってあげますから。

んでもって

無駄な情報収集をしてないか
ちゃんとチェックします。

依存症っていうのは
依存しているがわかんない。

なにが起きているかも
分かってないですからね。。。

やばいなっていう人は
お早めにご相談くださいませ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは情報収集を
いつも何のために
しているのですか?

適切な目的を持って
間違いのない情報収集を。

すごく漫然と集めた情報は
ただのゴミでしかないのです。

ゴミ集めに人生を使わない。
情報は集めることよりも
捨てることに意味がある。

捨てまくっていたって
情報は入ってきますから。

おばちゃんたちの会話だって
聞く気がなくったっても
聞こえてきますしね。。。

 

そんなことを考えながら
おばちゃんたちの会話の
恐ろしさを感じたボクなのでした。

こうやって、ええかげんな情報が
伝播していくんだなぁ・・・
っと思うと、真夏の恐怖です。苦笑

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
今の時代、情報が溢れすぎているわ。
その結果、経営者たちが重要な行動を
後回しにしてしまっているの。

不要な情報に振り回されることで、
あなたのビジネスチャンスが失われるわ。
時間は有限。情報過多は成功の敵よ。

Affinity(共感)
たくさんの情報に埋もれて
何が正しいかわからなくなった
ってことがあるでしょう?

私も経験があるわ。

でもその迷いが、行動を
遅らせてしまう原因になるの。

だからこそ、情報は厳選して
必要最小限に留めることが大切なのよ。

Solution(解決策)
解決策はシンプルよ。

情報収集は最小限に、
実践は最大限にすること。

そして、必要な情報だけを
ピンポイントで素早く集めるの。

その上で即断・即決し、
すぐに行動に移す。

こうすることで
ビジネスの成功が格段に早く手に入るわ。

Benefit(利得)
この方法を取り入れることで
無駄な情報に惑わされることなく、
確実に行動できるわ。

結果として

プロジェクトの進行が早まり
意思決定の精度も上がる。

そして、より早く成果を
手にすることが可能になるの。

Evidence(証拠)
実践を重視する企業は、
成功率が30%以上向上する
というデータがあるの。

さらに、

情報収集を最小限にすることで
プロジェクト進行が40%も短縮された
例もあるわ。

数字が示すように、
実践を優先することが
成功への鍵なの。

Contents(全体の要約)
情報収集は手段、実践こそが目的よ。

不要な情報は排除し、
必要な情報を素早く収集する。

即断・即決が可能になり、
行動力が最大化されるの。

ビジネス成功のための
基本戦略よ。

Offer(提案)
今こそ、無駄な情報を潔く断ち切り
実践に集中する時よ。

最小限の情報で
最大の成果を出すために
行動を起こしていきましょう。

Action(行動)
まずは、社外COOに相談してみて。
プロのサポートを得て
無駄な情報を断ち切り、
必要な情報だけを手に入れる。

今すぐにでも取るべき行動よ。
成功への第一歩を一緒に
踏み出しましょう。

 

未来からの質問なんでもかんでも情報収集してない?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    まず,今あるものを食べ尽くす

    突然、夜中に寿司が食べたくなった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. 思考術・仕事術

    なぜボクが スーパーマンな凡人に

    マジでクタクタな感じになってるクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  3. マーケティング

    誤嚥しない 社長の新しい生活様式

    久々に超ド級の呼吸困難になったクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  4. マーケティング

    意外な盲点 スグ使えるコスパ思考

    久々に娘ちゃんとそろってご飯が食べれた稼ぐ方程式をクライアントと共…

  5. 思考術・仕事術

    リスク評価が稼ぎを決める!

    来週月曜を出社禁止にした、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  6. 思考術・仕事術

    フェイクの意図に踊らされる

    ご飯を食べるとお腹の調子が悪くなる、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP