GWはインプット三昧にしたい
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
ゴールデンウィーク、ですよ。
ゴールデンウィークは、
ゴールデンなウィークです(笑)
行政書士としての
役所への申請もない。
ファシリテーターとしての
皆さんへのアポも入れれない。
(みなさん、家族サービス業務に…)
というわけで、ボクは、
研究と視察、移動中はセミナー音声で、
インプット三昧のGWの予定です。
まずは、三河國一之宮砥鹿神社。
なんてったって、ここは、
澤田家の本家の神社。
ずっと、通っている神社。
それこそ、お宮参りのときから。
ボクのルーツ、でもあるわけです。
新車を買ったので、交通安全を。
そして、商売繁盛を。
亡祖父の五十日祭が終わり、
ようやく、参拝することができました。
で、お昼時になったので、
戸倉さんの東京庵へ。
最初のプレミアムフライデー以来なので、
約2ヶ月ぶり。
(ちなみに、その日は祖父の通夜祭でございました。)
美味しく、いただきました!
それこそ、東京庵さんも、
30年以上通うお店です。
親子3代で・・・。
ま、ボクは薄くしか通えていませんが…。
本店もいきますけど、
だいたい、豊川店です。
ボクの蕎麦の味は、東京庵さん。
はじめた食べた蕎麦がこの味。
(ということらしい。)
蕎麦好きのボクですが、
やっぱり、東京庵さんが一番好き。
でね、午前中はボクのルーツを
たどる時間を過ごしていたわけですが、
なぜ、このビジネスをしているのか?
っていう問いを、
たまーにしたほうがいいのです。
で、それは、
マーケティングに効くんです。
今まで、どう生きてきて、
どうしてこのビジネスに出会って、
何を目指しているのか。
これが、ちゃんと語れると、
マーケティングは強くなる。
ブレがなくなるから、ね。
だいたいね、
テキトーに起業しちゃった
これが、非常に多いんです(笑)
でもね、テキトーというのは、
実は、表面的なだけかもしれないんです。
自分のルーツを探っていくと、
実は、今のビジネスに結びつく
サムシングがある
んですよ、多かれ少なかれ。
もし、なかったとしても、
こじつけられるような理由・経験、
そんなものがあるかもしれないのです。
あ、嘘はダメですよ、
嘘は。嘘はばれますんで。
(ネット社会は怖いですよ。)
でね、
あなたを変えたサムシング。
ここから、今に至るまでのストーリ。
これを、しっかり、語るべきなんです。
あるときは、お客様に。
セールスレターやチラシ、
ランディングページなどで語る。
あるときは、従業員に。
朝礼、ミーティング、
社内レターで、語る。
で、あんまり語りすぎると、
それはそれでうざがられるので、
たまに、真剣に語るのがベスト。
で、サムシングに気がついたり、
ストーリーの中身を考えるのに、
ベストなのが
そう、ゴールデンウィークですよ。
自分のルーツ、生き方、
人生哲学に触れるような質問。
これに答えるのって、
非常にパワーがいるんです。
だから、
「常に考える」、
これじゃダメなんです。
つかれちゃうから。
まとまった時間がとれるときに、
たまーに真剣に考える。
これぐらいの程度がいいのです。
で、比較的、長い時間が取れるのが
ゴールデンウィーク。
起業家・経営者の皆さんは、
夜だけでもいいので、
ちゃんと自分に向き合う時間をとる。
この時間が、利益を生む源流、
ゴールデンタイム。
ゴールデンタイムを過ごせるから、
ゴールデンウィークなんですよ。
はい、だからね、
クライアントのみなさん、
宿題をお忘れなく(業務連絡。笑)
というわけで、今日は、
自分の祖父の名前を、
フルネームで紙に書いてみましょう!
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F