思考術・仕事術

愛嬌が最強スキル 影響力の新事実

ひっさびさに京都に来た感があった
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

大阪はボチボチあるんですけども
京都って・・・基本通過なんだよね・・・💦

京都の次は名古屋というのが
新幹線では定番なわけで・・・

名古屋からは岡崎に帰るよりも
京都に行くほうが近いんじゃないかと
思われるほどなわけなんですけども。

近いからこそ、なかなか行かない。
そんな京都になってまして。

郵送やらなんやらで来ることを
避け続けていた京都にひさびさに。

外国人観光客だけでなく
普通に人が多いな・・・。
(これはこれで、シンドい)

いくつかのミッションがあったんですが
淡々と、燦々とこなして、八瀬へ。

ここまで来ると、観光客は少なめで
安心するわけなんですよねー。

 

この記事の100文字超訳愛嬌は最強のスキル。年齢や地位に関係なく、人を惹きつけ、心を動かす。どれだけ頭が良くても、愛されない人にはチャンスは巡ってこない。人に心をかければ、自然と心をかけられる。愛するから、愛される人になる。

願うではなく、誓うから実現

で、今回のメインイベントとも言える
超・久々に九頭竜大社に。

コロナ禍でまったく来れてなくて
ほんと5年ぶりとかになってしまった💦

毎年、記名入り特別御守を頂いているのですが
最近はファックスでお願いしてばっかだったので
今回こそは・・・直接の申し込みで社務所に。

申込用紙を書いて、出したら・・・
「あ、今年はお越しいただいたのですね」っと💦

おっと、しっかり覚えられている・・・😙
悪いこと、できないわー。(しないけど。笑)

せっかくなので、正式な方法で参拝を。
めちゃくちゃ熱い京都の炎天下でしっかり参拝。

神社でやるべきこと。

それは、

願うのではなく、誓う。

ということなんですよね。

日々のご加護に対して、
感謝を申し上げつつ、

今後、どうしていきたいか
自分の決めた覚悟を誓う。

努力と実践を誓う、
これが神社での参拝ですよ。

結果を出すのも、
努力をするのも、実践するのも、
全て、誓う人がすべきこと。

神様がやってくれるわけじゃ、
ないんですよね。

努力しなければ、実践しなければ、
神様のご加護を受けられません。

神頼みじゃダメ、
なわけですよ、ほんと。

心をかけるから、心をかけられる

すっかり社務所でも
お世話になってしまって…ありがたい😄

若いオトコ(?)のほうなので
かわいがってもらっているってのも
あるんでしょうけども・・・。

可愛がられる、愛される。
心をかけてもらえるって
最強じゃないかって思います。

ボクよりも…娘ちゃんのほうが
圧倒的に愛嬌はある感じですが😅
(すぐに、人見知り全開になるけど。笑)

年上の人はもちろんのこと
同年代、年下からも愛される、好かれる。

心をかけてもらえるようになる
ってのは非常に大切だと思うのです。

愛嬌は最強のスキルの一つ。

ボクは・・・同年代からはなかなか
そうはなってもらえないんですけども

年上・年下にはしっかりと
心をかけてもらえてるなーっとは
思うわけなんですよね。

というか、そうやって生きようと
していると言っても良いかもしれない。

年上・年下にモテよう。

そう決めているからこそ
燦々と、淡々と生きているのです。

 

アタマが良い、IQが高いとか
まったく関係のない世界です。

どんんだけアタマが良くても
IQがが高かったとしても

愛されない、可愛がられない人
って、結構いたりするわけです。

で・・・そういう人には他人から
チャンスがもたらせるコトは
まったくありません。

人間、心をかけたい人に対して
心をかけていきたいものですから。

幸せの循環の輪の中に入ろう

可愛がられよう。
気にかけてもらえよう。

こういう意識を持っておけば
可愛がられるし、気にかけてもらえる。

意識をすれば、行動が変わる。

謙虚に、おかげさまで。
何事にも学び、感謝する。

偉そうにしない、上からしゃべらない。
利他の精神で、役に立つことを先に。

与えられるからこそ、与えられる。
尽くすことに、喜びを感じる。

こんな感じでしょうか。

こういった意識や行動が
人間関係をより良くしてくと
思うわけですよ。

人間らしい感じがするわけで。
生きている感じがするわけで。

 

ほんと、単純に儲けるだけなら
人間なんて関係なく、機械的に
AI的に儲ければいいわけです。

デジタルに、デジタルに。

 

でも、それで幸せか?と問われると
ボクは疑問でしかないわけです。

たとえ、儲けることができても
心の幸せは満たされるのか。。。

愛するからこそ、愛される。
心をかけるから、心をかけられる。

こういう循環の輪の中にいることこそが
より幸せであるのではないかと思うわけです。

本気だから、テクニカルを超えろ

ボクは、インフルエンサーではありません。
そんなにブログのアクセスはありません。

芸能人でも著者でもありませんので
影響力は莫大ではありません。

でも、影響力はあります。
半径5メートルぐらいの人には。

幸せにできる人で
幸せにしたい人には
確実に影響力がある。

だからこそ

ボクは本気でこのブログを
書き続けているわけなんです。

SEO対策なんて全くしてない。
自分が読者だったら読みたいことを
ひたすら書いていっています。

本音です。そして、情熱的に。
内なる炎を燃やしながら書いてます。

ブログをSEO対策とかで
書くってのは否定的です。

どうしてもテクニカルな内容に
なっていってしまうわけですよ。

ブランディングがーーーーー
マーケティングがーーーーー

SNSがーーーー
YouTubeがーーーーー

なんて散々、言われています。

人工的なパワー、知名力、影響力が
カンタンに創れてはしまう時代です。

そんな時代だからこそ

半径5メートル以内にいる
目の前の人に尽くす努力・実践を
毎日、積み重ね続ける

っていうことが重要なんだと思い、
ボクは毎日、ブログを書いています。

SEO対策はしていない
アクセス数稼ぎはしていない

わけなんですけども
誤解はして欲しくはないのです。

ボクは常に

クライアントに見られている
見込み客に見られている

幸せにできる人で
幸せにしたい人に
見られている

という意識でブログを書いてます。
もちろん、他のSNSなんかも。

見られていること前提です。

SNSは日記じゃない。

ブログって誤解されるんですけど
日記じゃないんですよねー。

少なくとも、ビジネスをしている場合や
個人プロの場合には

SNSは
日記であってはいけない

のです。

これを見たあとにアノ人は
どんな感情を持つだろうか?

これに答えてから
ボクは投稿しています。

ブログにしても、Facebookにしても
Xにしても、LinkedInにしても。

見られているからこそ
見せられるのです。

そして

魅せられる

のです。

受け手起点で考えて
投稿すべきなのがSNSです。

逆ブランディングに注意!SNS投稿

SNSってのはソーシャルメディア。
ボクタチを伝えるメディアです。

んでもって

ソーシャルメディアは
マーケティング・ツールではなく
ブランディング・ツール

なんです。

とくに個人プロにおすすめな。

副業でSNSの運営募集とか
やってる会社さんの情報を
見ていたりするんですが・・・

マーケティングとか
セールスのツールでSNSを
使おうとしている

っていうのがめっちゃわかります。

あ、だから失敗するのか…
っていうのに気がついたのは
最近なんですけどね。苦笑

ずっと違和感があって
まぁ、確実に失敗するのを
見てきたわけなんですけども。

根本的なマインドが違う。

ツールの使い方が
間違っているんだから
そりゃあ成果はでないよね。。。

まぁ、たまーには間違って
成果が出る可能性もゼロではない。

でも

使い方を間違えたツールは
正しい結果を出してはくれない。

新聞とかテレビとかのメディアを
セールスで使おうとして
失敗しているのも同じ構造。

セールスしたければ
マーケティングしたければ
広告を出そう、っていう話。

 

パーソナル・ブランディングとして
ソーシャルメディアは使わないとね。

んでもって

逆ブランディングになってないか
チェックしていくことは必要ですよ。

投稿内容には要注意です。

まぁ、ソーシャルメディアがなくても
しっかり売上を上げることは
十分にできますけどねー。

ただ・・・

未来永劫繁栄できるかってのは
別問題でもあるわけで。

生き続ける、生き残るためには
いろいろとチャレンジするのが
ボクは良いと思うのです。

愛され力を磨こう!時間をかけた人間関係

即効性のあるテクニックやノウハウは
非常に魅力的かもしれません。

おカネで影響力はある程度、
買えるかもしれません。

インスタントにブランドや知名度を
手に入れることは十分可能です。

ですが。

時間をある程度、かけて、
積極的に人と人との関わりを築き
愛するからこそ、愛される。

そういった関係性のほうが
カンタンに壊れることがない。
強固な人間関係ができる。

そんな人間関係のほうが
遥かに高い価値があると思うのです。

 

時間をかけてでも身につけたいのは

愛するからこそ、愛される。
心をかけるから、心をかけられる。

という循環の輪、好かれる力。

可愛がられる、愛される。
心をかけてもらえるって
最強じゃないですか。

だからこそ、ボクは、
もっと、もっと、そうありたい。

だからこそ・・・一生懸命、
努力と実践をし続けるのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは他人から
いつも愛される人ですか?

しっかり愛されるためには
適切に愛することが不可欠。

まったく愛嬌がなければ
すべからく、嫌われるだけです。
もしくは、無として扱われる。

愛嬌は最強のスキルの一つ。
しかも、後天的に身につけられる。

IQは後天的にはなかなか変えられない。
でも、EQは結構、変えられるのです。

可愛がられる、愛される。
心をかけてもらえる。

こういう大人になっていたいと
つくづく意識しているボクです。

 

そんなことを考えながら
熱い京都の中心部に戻ってきた
ボクなのでした。

八瀬のあたりはほんと
心が洗われます😄

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
どれだけ頭が良くても、愛嬌がないと
人を惹きつけられず、チャンスを逃すわ。

年齢や地位に関係なく、
成功に繋がる機会を失うリスクが
高まるのよ。

Affinity(共感)
あなたも、一生懸命やっても
何か足りないって感じたことがあるでしょ?

それは、愛嬌や人との関わり方が
原因かもしれないわね。

Solution(解決策)
まずは、意識して愛嬌を磨くこと。
周囲に感謝の気持ちを示し、謙虚に振る舞う。

他人に興味を持って心をかければ、
自然と愛される関係が築けるわ。

Benefit(利得)
愛嬌を持つことで人間関係が豊かになり、
信頼が生まれるわ。

それが結果的に
チャンスやサポートを得やすくなり、
成功への道が開かれるのよ。

Evidence(証拠)
研究によると、成功者の約85%が
人間関係に優れたスキルを持っているわ。

愛嬌や共感力が、彼らを支える
大きな武器になっているの。

Contents(全体の要約)
愛嬌は最強のスキルよ。
頭が良くても、愛されないと
チャンスは巡ってこない。

人に心をかければ、自然と
あなたも愛され、成功に繋がるのよ。

Offer(提案)
愛嬌を磨けば、人間関係は変わるわ。
周囲からのサポートが増え、
成功のチャンスが広がるの。

今こそ、愛嬌を身につける
努力を始めましょう。

Narrow down(絞り込み)
成功を掴みたいなら
愛嬌を磨く挑戦を
してみるといいわ。

Action(行動)
今すぐできることは、
周囲に感謝を示し心をかけること。

次に、愛嬌スキルを磨くこと。

社外COOと一緒に
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未来からの質問愛してます?愛されてます?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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