マーケティング

情弱は陥る 中毒症状がヤバい理由

夜がまったく眠れない原因は明らかな
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ショートスリーパーではまったくない
ボクなわけなんですけども…。

今朝は1時起き。
寝たのはいつもより
ちょっと遅い午前0時💦

別にAppleの新商品発表を見ようと
思っていたわけではないのですが…。

昨日の打ち合わせで結構な割合で
コーヒーを御馳走になりまして…。
カフェイン中毒気味な感じです。

カフェインと甘味料を加えた水を
マウスに与えると体内時計が乱れた

という研究結果が発表されたようですが…。
エナジードリンクとか、危険なニオイが。。。

あんまりコーヒーだったりエナジードリンクは
飲まないようにしているわけなんですけども…。

今後はより注意していかないとなー。
パフォーマンスに良い影響を出すように
自分自身で調整していかないと。

とりあえず・・・カフェイン中毒回避のため
しばらく、コーヒーは徹底的に控えよう☕

まぁ、ボクは紅茶派なんですけどね😅

 

この記事の100文字超訳短期的な結果を求めると成功は遠ざかる。情弱は楽して稼げるという幻想に溺れる。真の成功は、短期的な欲望を捨て、長期的な視野で自らを鍛える者にだけ与えられる報酬。地道な努力を選ぶ覚悟をし、未来に投資せよ。

短期的を求めると成果が遠くなる

コーヒー中毒者だったり
カフェイン中毒者だったりを
見てきたような気もしますが…。

あと、エナジードリンク中毒者か。

某予備校にいたときには眠眠打破が
翔ぶように売れていた気もしてます💦

まぁ、中毒症状よね。
短期的な快楽(?)を求める感じ。

短期的な結果を求めれば求めるほど
比例して、または、指数関数的に
時間がたっても成果がでない

っていう傾向にあるかと思います。

あとは、短期的に結果を求める人って
常に、インスタントな情報だけを
手に入れて、インスタントに行動する。

そして

インスタントな情報を
追いかけ続けて、コレクションして、
また、追いかけて、コレクションして…。

中毒者です。

こういうのが情報弱者、
情弱って言われる人たち
なんでしょうけども。

こういう人たちって

「今すぐ〜」
「あっという間に〜」
「ラクラク〜」

「素人でもできる〜」
「一瞬で〜」
「誰でも●●するだけで〜」

「なにもしなくても〜」
「たった●●するだけで〜」
「たった●●しないだけで〜」

とかのコピーに乗っかってしまう💦

で、Xとかで募集(?)されている
副業詐欺(っていうか犯罪)に
引っかかったりするわけですが。。。

詐欺にひっかかったり
犯罪組織の片棒を担ぐような人は
情弱の最たるものだとは思いますが。

そうじゃなくても、情弱は多い。

んでもって、結果として、

ラクして変わろうと思っているけど
結局は長い間、変わることはなく、
それでいて、おカネは順調に減っている

っというサイクルをまわしている
っていうことが少なくないんです。

キャッチコピーの王道としては

たった●●するだけで
●●になる方法

ってのがあるんですけども

一日たった5分〇〇するだけで
今すぐ毎月500万円稼ぐ方法

とかって、具体的な数字や
金額をいれると、より中毒性が増す。苦笑

で、禁断症状が出るからこそ
より中毒性の高いものに手を出して
蝕まれていくわけなんですよね。。。

情弱から抜け出す唯一の方法

俺はアル中じゃない。
俺はカフェイン中毒じゃない。

そんなことを言っている人ほど
中毒者だったりすんで怖いわけです。

でも、まぁ、本当のところ、
自分が中毒者だってことは
分かっているんだと思うんです。

中毒の恐ろしいところって
分かっちゃいるけどやめられない

ってトコロだと思うわけで。

 

中毒症状から抜け出すためには
中毒症状だということを認めて
時間をかけて断ち切る

っていう方法しかない。

もしくは死ぬまでとか
それに近い状態に陥るまで
情弱で居続けるしかない。

条件反射的な行動になるので
条件反射ができない場所に
押し込まれたときしか、解消できない。

塀の中とかね。

YouTube広告なんかでは

たった●●するだけで
●●になる方法

ばっかだったりするんですけども
コレが広告ででまくっている
ということは、反応が良いということ。

つまり、情弱がめっちゃ多い
っていうことを意味しているわけです。

情弱相手のビジネスって
めっちゃラクですからね。

それこそ、売人みたいなもん。

 

ギャンブル中毒もそうなんですが
中毒症状がでている人は
積極的な治療が必要なんです。

情弱の本質的なマズさ

昔からある情弱相手の商品といえば
原野商法ってところでしょうが・・・
ほんと、なくならねー。

バリエーションはあるけど。

最近だと、副業詐欺とか
「誰でもカンタンにできる荷物運び」
とか、バイト詐欺みたいなのもあるけど。

情弱な人って

モノゴトの裏や底にある
本質的な構造を見抜けない人

って定義しても良いかも。

原野商法でも、副業詐欺でも
ポンジ・スキームでも基本構造は
まったく一緒ですわねぇ。。。

被害者が加害者にもなり
元締(詐欺師)だけが儲かる

という構造をまったく
理解もできていないし
把握もしてないんだから😓

たまーに相談を受けたりするけども
「あ、こういうスキームですねー」って
構造をすっと説明すると驚かれます。

ひっかかっちゃったことに
こっちは驚きでもある
んですけども。苦笑

まぁ、信じ込ませるために
最初は小学の儲けをあえて与える
っていうことも典型的なパターン。

カモに餌を与えて搾り取る

っていうのが基本的なスキーム。

で、その餌っていうのも実は
他のカモから絞ったものなんで
元手ゼロで儲けられ続ける

っていう基本構造が元締、
っていうか詐欺師側にはある。

 

構造を見抜く能力ってのは
日々、磨いていかないと
大きな落とし穴に落ちるのです。

経営者の四大中毒症状

ボス、こと、
板坂裕治郎氏。

怠惰・傲慢・自堕落・無知。

ボスがさ、社長がかかっている
四大疾病についてこう書いてました。

それだけ怖い病気なんじゃけ

病気を再発するなんて
全然ある話

でもこの病気に打ち勝つには
特効薬も特別な手術もない

治すのは
自分の意志しかない

だから厄介なんですよね

ボクはこの四大疾病、
怠惰・傲慢・自堕落・無知、

実は疾病じゃないんじゃないか
って考えているわけですが。

むしろ

四大中毒。

ボスの言葉を
解釈しなおすとしたら

短絡的 怠惰
偏執 有口無行

だとボクは考えています。

四大疾病にしても
四大中毒でも

なんでそれにかかるか
なんで中毒に陥るのか

っていうとさ

病気になった状態や
中毒になった状態が
心地よくてヤメラレナイ

んじゃないかなと
良く思うわけです。

ザ・現状維持。
ザ・自堕落。

これ、実はなれちゃうと
すごく、気持ちの良い状態
なんですよね。

心理学的に言えば、
コンフォートゾーンなわけです。

「快適な空間」を意味する語である。

心理学などでは、ストレスや不安が無く、
限りなく落ち着いた精神状態でいられる場所を指す。

怠惰・傲慢からの自己改革

でさ

コンフォートゾーンを
抜け出さないと成長はない

わけなんですけども。

コンフォートゾーンを
抜け出すというのには
自らの強い意志が必要

というのも
これまたしかり。

薬物治療だってさ
特効薬はないわけですよ。

これ飲んだら
クスリやめられます!

なんて薬はない。

だからこそ

自分の意志と実践でしか
中毒から脱出する方法は
ないわけですよ。

経営者だって、同じ。

怠惰・傲慢・自堕落・無知。
短絡的・怠惰・偏執・有口無行。

この疾病状態、中毒状態から
抜け出すには

自分の意志と自分の実践、
これでしか治す道はないのです。

自己治癒能力

これを高めるしか
方法はないのです。

最終的に治すのは患者自身

定期的にドクターのところに
通ってはいる今日この頃。

自分史上最高を創るために
ドクターのチカラも借りる。

もっと、もっと、
シゴトをできるように
ならないとあかんわけで。

40代の足音が聞こえますが
経年劣化にならんように。

自分改造。

でね

診察室ってのは
英語(アメリカ英語)では、
consulting room です。

つまり、診察って、
コンサルティングなわけです。

でね、

病気を治すのは医者か?
っと問われれば

答えはNOなわけですよ。

治すのは患者

ですから。最終的にはね。

そして

治す責任があるのは
患者ですから。

結果を出すのは患者です。

だからね、

病院に通っていたからって
治るとは限らないわけです。

先生、治してください
っていのは間違いです、本来。

塾に通っているからといって
成績が上がるとは限らないのも
全く一緒なわけですよ。

これがコンサルティングの
本質だと、ボクは思うのです。

結果を出すのも
結果を出すための実践をするのも
クライアント自身。

この本質を見誤れば
結果なんて出せないわけです。

サポーターはサポーター。
サポートする役なわけ。

主語を間違えちゃいけない。

サポーターが結果を出す、
そんなわけがないわけです。

たまにさ、マラソンで
ペースメーカーがぶっちぎる
なんてことがあるけど・・・。

それ、本来の役割を
まったくはたしてないわけです😫

ドクターは診察、診断する
プロフェッショナルなわけ。

治療方針ぐらいは出してくれるけど
治療するのはあくまでも自分自身。

自分の力で治すしかないわけです。

治してもらえるんじゃない。
治すのを手伝ってもらうんです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは中毒症状に陥って
いつも情弱と呼ばれてません?

情弱であればあるほど
適切に本質的な基本構造が
まったく理解できない。

すごくインスタントに
結果を求めるからこそ
本質が見えてこないんです。

だからこそ、情弱であり続けて
ノウハウコレクターに成り下がる。

んでもって、カモられて
養分にされて・・・THE END
っていうことも少なくない。

中毒から脱却するには
長い時間がかかるのです。

だからこそ、いち早く、
中毒から脱出しようと決める
ってことが肝心なのです。

 

そんなことを考えながら
徹底的にカフェインを避けるよう
まずは決めてみたボクなのでした。

避けられないものは
避けられないんですけどね。。。

意図的な摂取はやめられるんです💦

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
短期的な結果を求めるほど、
成功はどんどん遠ざかるわ。

「簡単に」「今すぐ」といった誘惑に、
情弱はつい惑わされるのよね。

でも、それじゃ本当の成長なんてないわ。

Affinity(共感)
一瞬で結果を出したい気持ちは、
理解できるわ。誰だってそうよね。

でも、長期的な視点を持たなければ、
結局は同じ場所にとどまるだけ。

わかっていても、つい焦ってしまうのよね。

Solution(解決策)
解決策はシンプルよ。短期的な欲望を捨てて、
毎日少しずつ積み上げること。

1日のわずか5%を使うだけで、
1年後には確実に成果が現れるはずよ。
焦らないことが、本当の近道になるの。

Benefit(利得)
長期的に取り組むことで、
経済的な安定や自己成長が得られるのよ。

楽して稼ぐ幻想よりも、
確実に手に入るのは未来への投資ね。
自分の時間を賢く使いましょう。

Evidence(証拠)
実際に、長期的に努力を続けた企業は、
80%が3年以上の成長を記録しているの。

さらに、自己投資をした経営者の75%が、
5年以内に収入を2倍にしているわ。

数字が成功の確かさを証明しているわね。

Contents(全体の要約)
短期的な結果を追い求めると、
成功は遠ざかるだけよ。

情弱は簡単な道に逃げがちだけど、
長期的な視野を持つ者にこそ
本当の成功が訪れるの。

覚悟を決めましょ。

Offer(提案)
今こそ、自分の未来に投資する時よ。

短期的な欲望を抑えて、
長期的な成功に向けて行動するべきよ。

あなたの可能性は、
地道な努力にかかっているのだから。

Narrow down(絞り込み)
未来に本気で向き合える覚悟があるなら、
本当の成功はつかめるわ。

目先の結果に飛びつかない人こそ、
長期的な成果を手にするの。

あなたにはその覚悟があるかしら?

Action(行動)
今すぐ行動を始めましょう。
短期的な誘惑を断ち切って、
長期的なビジョンに投資するのよ。

まずは社外COOに相談して、
一緒に成功への道を描いてみましょう。

 

未来からの質問情弱になってません?
本日の体重増減前日比:+0.50キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    最悪 自分でやならない方法を

    久々の長期ロードに出てくるクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  2. マーケティング

    保証する林檎 圧倒的に稼げる理由

    AppleCare加入問題に決着をつけたい稼ぐ方程式をクライアント…

  3. マーケティング

    まさかの事態 救世主の保険・保証

    まさかーーーーーの事態に直面している稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  4. マーケティング

    イライラ大集合 さぁ転換のとき

    イライラが大集合してくださったクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  5. マーケティング

    良い会社に 加点主義のコーチング

    公園の魔物との闘いに勝ち続けたい稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  6. マーケティング

    片想いの修羅場 共感力がない男

    オアシスが修羅場と化してしまったクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP