マーケティング

AIやDXの前に アナログ最適化

驚くべきデジタル化が起こっていた
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

相変わらず、ファックスなんかが
全盛期の業界にいたりするわけ
なんですけども・・・。

ボクなんかは2009年の時点で
ファックスはデジタル化してるんで
全部、PDFになってメールでくる。

ですが・・・

デジタル化を推進しようとする
案内がファックスで届いたぞ!👀

し・か・も

届いたファックスは
QRコード付きだったぞ・・・😇

デジタル化されたファックスでは
無事にスマホで読み込めたけど…。

普通のファックスだったら
これ、ちゃんと読めるのか???

 

この記事の100文字超訳DXの前にすべきはAX。アナログをまずは最適化。シンプルに、無駄をなくし、属人化を排除。バカをシステム化すれば、バカが加速する。だから、まずはアナログを徹底的に見直し、最小限の手数で最大の成果を出せ。

DXよりも前にすべきこと

DX、DX、DXっと
叫ばれている世の中です。

デラックス

じゃないわけですよ。

デジタル・トランスフォーメーション。
昔であれば、IT革命か。(懐かしい。)

でね、ボク、デジタル化、好きです。
んでもって、得意でもある。

でもね、でもね、でもね、
使い所を間違えちゃアカンわけですよ。

ボクが、同時または先に
提案しているのが

AX

だったりします。

アナログ・トランスフォーメーション。
徹底的な、アナログでの最適化ね。

だからこそ

DXの前に、AXを考える

っていうことを中小零細会社は
やっていったほうがいいのが自論😤

というのも、

バカをシステム化すると
バカが超スピードでバカをする

っという言葉があるので😅

例えばね、パン屋さんでつまるのが
会計だったりするわけ、ですよ。

でね、DXで解決しようとすると、
カメラ+AIでパンを判定して、
自動会計・・・っていう感じ。

でもね、そもそもな話、

・パンの値段を一律にする
・パンの包み紙で値段を統一する

というアナログ的な手法を取れば
相当数、手数を減らせるわけです。

んでもって、

その状態でAI+カメラを入れれば
認識スピードや誤認識が
圧倒的に減らせるわけです。

AXとはシンプル化

といっても、過言じゃないのです😆

お客様のために、
プロセスをシンプルにする。

だからこそ、

オペレーションも
シンプルにデザインする。

AXに基づいたDXこそ、
最適解なのです😆

脱・ブラックボックス化

オペレーションを
システマチックにやるときに
ボクが必ず意識していること。

属人化させない

ってこと。

特定の誰かしか対応できない
特定の誰かしか内容がわからない

こういうブラックボックスを
徹底的に排除するっていうことを
やっているわけですよ。

標準化、ですね。

 

属人化していると
Aさんがやめたら
シゴトがオワル・・・

なんてことがおきて
会社の命運をAさんに
なんてことが起きるわけ。

でね、

それをいいことにAさんが
自分勝手なことをやり始める
なんてこともあったりするわけです。

だからこそ

属人化ってのは
徹底的に避けるのです。

バカでも誰でもできる

究極的にはこの領域です。
1日目でも10年目の人でも
同じようにできるようにする。

既得権益というか
自分の存在意義の確保のために
結構、人は複雑にしていきます。

でも、それって、会社や組織の
ためにはまったくなってないわけ。

シンプルに、シンプルに、シンプルに。

ごちゃごちゃ複雑にせずに
シンプルなオペレーションを
常に整えていく必要があるのです。

オペレーションはイキモノなので
常に変わっていくものではあります。

だからこそ

シンプルに、シンプルに、シンプルに。

継ぎ足し、継ぎ足し、継ぎ足しだと
老舗旅館の建物みたいに

わけわからん
オペレーションができあがります😂

ニンゲンラシクナルタメニ

デジタル化をなんのためにするか
っといえば、ニンゲンとしての時間を
大切にするためだとボクは考えています。

ニンゲンとしてすべきことをする。
この時間を創るのがDXです。

しないといけないことを
サボるためにあるわけじゃない。

某番組で某ベンチャー社長が
お礼のメールを9秒で書いてるのが
話題になってましたが・・・😅

よっぽど星野社長のように

音声入力で頭を下げながら
メールを書いたほうがよい😏笑

なんなら

星野社長は動画で撮ってもらって
それをメール添付で送ってもらえたら
非常に感動するなぁ・・・っと😆

感謝をつたえるってところは
やっぱり、テンプレートしちゃアカン。

マインドって、乗っていくから。

手書きはかなり、役に立つ

感謝と御礼のハガキ

って、やっぱり効果的です。
マーケッターとして、そう思う。

ボク、感謝と御礼のはがきで、
どれだけ救われてきたことか…。

名刺交換をしたり、
ご依頼をいただいたり、
ご入金をいただいたり・・・

何かのおりで、
ハガキをお出しするようにしています。

特に、Facebookなんかでは
繋がっていない方には。

メールで済ませてもいいのですし、
チャットワークですませてもいいのです。

が、あえて、ハガキで感謝を伝える、
っていうことを、やり続けています。

といってもまだまだ、
干支ひと回り、ですけどね。

…だんだん、ハガキを送る値段も、
高くはなってきましたが・・・。

全部、手書きです。
宛名も含めて。

一枚、一枚、手書きで丁寧に。
綺麗な字・・・ではないかも、
しれませんけど、ね。

丁寧には、書いてます。

誰にも任せることなく、
その人のことを思い浮かべながら、
丁寧に感謝と御礼を書く。

人間の心を忘れない

竹田陽一先生いわく、

はがきは
報いを求めない
今ひとつの親切心。

出会いをひとつひとつ、
大切にしつつ、はがきを書く、
んです。

だから、全部、ボクは手書き。
しかも、内容は全部違う。

相手に合わせた、
パーソナルなことを書いてます。

せっかく手書きでも、
同じことが書いてあったら
興ざめじゃないですか。

もちろん、

代筆なんかさせてたら、
それはそれで、もっとダメ。

丁寧、めんどくさい系のこと
だからこそ、

ハガキ戦術は、
効果がある、のです。

年賀状送るぐらいだったら、
何もないときに、あれ?特別か?
っていうときに送るのが◎。

ハガキはそんなに、
使われなくなっているツール。

しかも、手書きになれば、
もっと減ります。

だいたい、2、3%ぐらいらしい、
ですよ、お礼のハガキを送る会社。

丁寧に、丁寧に、丁寧に。

 

やっぱり、丁寧なハガキをもらうと
うれしいもんなー。

ボク、ずっととってあります。
いいやつに関しては😚

ボク、こんな感じで、
感謝とお礼のハガキを出してます。

ハガキ職人か、
っていうぐらい書いてます。

といっても、一日、多くて数枚、
ですけど、ね。

全部、手書きです。

どんなことを書いているか、
っていうとね、大きく分けて3つ。

・感謝とお礼の言葉
・相手とのパーソナルな話題
・未来に向けた言葉

この3つだけ。

LINE公式アカウントに
是非登録を、とか、

ブログを読んでください、とか、
今ならクーポン差し上げます、とか、
珈琲を飲みに来てください、

次にご来店するときには、
これを買ってください

とか、一切、書いてません。

スケベゴコロ満載の感謝はがきは
見透かされて、ゴミ箱に直行です。

だからこそボクが書いているのは

・感謝とお礼の言葉
・相手とのパーソナルな話題
・未来に向けた言葉

これだけです。

でも、これで、大切な大切な、
ボクのクライアントに
なっていただけます。

人間の心を忘れない

昔はスタバのカップにも
いろいろ書いて&描いてあって
よかったのになぁ・・・

っと思いつつ😓

今じゃあ、ラベルをペタで
終わりですからね。。。

そこになんか書いてあっても
印字されたものだから面白くない。

最近は告白なんかは結構、
LINEで・・・なんてもあるらしいけど。

昔からそうなんだけどさ
メールとかで告白すると
成約率(!?)は低すぎる。苦笑

やっぱ時代は手書きのラブレターでしょ😆

もてない男は、営業ができない。

大体、オトコの問題を
おこすオトコはね・・・

自分勝手・自己都合・自己中で
容姿もカッコよくない😓

長文のLINEを送ったり。
オリジナルの歌を送ったり。
レポートにまとめて送ったり。

恐怖でしかないんですけど(震)

まったくあなたの行動、
共感を得ませんからね。

気持ち悪いと思われるだけ😅

あ、そういえば、

さんざん、別れたくないと
2時間半の長電話をしたあげく、

あのときのカレーは
美味しくなかった

って、捨て台詞を言っていった
オトコがいたっけな・・・。

 

ボクなんかは普段、
セールスレターを書いたり、
チラシを添削したりしてる。

だからこそ、結構、
営業がうまかったりする😚

でね、

レターを書いたり、
チラシを作ったりするとき、

最初にやるべきこと、
それは・・・

読んだ後、知った後の
相手にどんな感情を
いだかせたいか?

ってこと。

ラブレターを書いてるのと
一緒ですからね、ほんと。

気持ち悪がせたいのか?
っていう、レターとか、
結構、ありますからね。

自慢話とか、愚痴とか、
言い訳とか。

そんなんで、相手は、
感動してくれると思う?

感動するレター、
行動してもらえるレターってのは

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

これが具体化してものなわけ。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、

どーでもいいんです。笑

avatar

さわちゅう

お客様の様子を
想像しなさい!

って、ボクは言っています。

チラシだろうが、
レターだろうが、

本当のラブレターだろうが、

あなた自身や
あなたの商品・サービスで、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人は
どんな人ですか?

そして、

その人が抱えている
夜も眠れない悩みとは
いったいなんですか?

んでもって、

それをどうやって、
あなたは解決できる
んですか?

 

…まずはこれをしっかりと、
考えきらないとNGです。

でね、

幸せにできる人で
幸せにしたい人の
幸せな未来を書く

わけなんですけど、

そのチラシは、

いつ、どこで、見ますか?

そして、

その人はチラシを見た後に、
どんな感情になってほしいですか?

 

ここまで考えてから、
作り出さないと、書き出さないと
アカンわけ、なんですよね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたをDX化する前に
いつもAXを徹底する。

システマチックにバカをしたら
徹底的にバカをし続けることになる。

ますますスピードを出して
すごくバカなことをやり続ける。

・・・

・・・これが日本のDXかもって
ちょっと思ったりはするんだけども
本当はそうじゃないわけですよねー。

 

だからこそ、まずはAX。
アナログベースで見直しましょ。

アナログでできるようにして
デジタルで高速化する。

 

ちなみに、これだとデジタルが
止まったときにもアナログで
処理ができるので・・・

危機管理にも役に立つのです。

 

そんなことを考えながら
そろそろファックスを全廃したいと
思ってはいるボクなのでした。

まぁ、相手方があるからなぁ。。。
行政のDX化は難しいわ。。。

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
DXが急がれる中、システム化の前に
アナログ部分が未整理のままでは、
逆に問題が加速することになるわ。

属人化や無駄な手順が残ったままだと、
DXの導入効果は半減してしまうの。

Affinity(共感)
DXを進めたい気持ちはわかるけど
アナログを放置したままじゃ
ミスを繰り返すだけよ。

一度立ち止まって、プロセスを
シンプルに見直すことが大切なの。

Solution(解決策)
まずは、AX。
アナログ・トランスフォーメーション。

無駄を省き、属人化を排除することで、
最小限の手数で最大の成果が出るわ。

手順を統一すれば、作業効率は
30%も向上することがあるの。

Benefit(利得)
AXを導入することで、組織全体の
効率が飛躍的に向上するわ。

誰でも同じ業務を行えるように
標準化し、時間とコストの無駄を
大幅に削減できるのよ。

Evidence(証拠)
パン屋が価格を統一することで
レジ対応時間が50%短縮された
事例があるわ。

アナログの最適化を行えば
DXの導入もさらに効果的に進められるの。

Contents(全体の要約)
DXの前にAX。
無駄を省き、属人化を排除する。

アナログを見直すことで
最小限の手数で
最大の成果を得られるわ。

DXはその後に導入することで
より効果的になるのよ。

Offer(提案)
まず、ビジネスのアナログ部分を
徹底的に見直してみましょう。

無駄な手間を削れば
DXの成功はもっとスムーズに
進むはずよ。

Narrow down(絞り込み)
もしDXを導入するなら
まずはAXから。

今のプロセスを見直し
無駄を排除することが
成功の近道になるわ。

賢い選択をしてね。

Action(行動)
今すぐ、アナログ部分をシンプルにして
属人化を排除するプロセスを始めましょう。

社外COOに相談すれば
そのサポートも受けられるわよ。

 

未来からの質問バカなことを高速でしてない?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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