マーケティング

神の視座 下だけを俯瞰しない奥義

久々に晴れ間のある石垣島にいる
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

雨季でもなく、梅雨でもなく。
今回の石垣島はまずは
離島ターミナル付近で宿泊。

THE 市街地です。

で、市街地で夜空を見上げてみると
なんとなく見えてくる星たち・・・。

これは・・・星空が見えるか、
ということで、みなさんと車にのり
バンナ公園の展望台に上がる。

途中、「本当に星が見えるんか?」と
めちゃめっちゃ疑われていた
自称・現地コーディネーターのボク。笑

バンナ公園から見れば・・・
きれいな星空が広がっていました🌃

 

この記事の100文字超訳神の視座で俯瞰するとは、下だけでなく上も見て全体を捉えること。高みから見ることで全方位で新たな可能性や道筋が見えてくる。神の視座で、過去も未来も見渡しながら、未知の良さを恐れず自らの進むべき道を進め。

 

神の視座で俯瞰して見る

バンナ公園は展望台なので
日中はエメラルドの海が見え、
夜は市街地の夜景が美しくみえる。

デートに最適です。

ま、今回はオッサン、
オバサンですが。笑
それでも、夜景はきれいです。

遠くまで見えるということを
意識して見ていると・・・

ボクタチが普段、近視眼的であり、
いつも俯瞰してみていることが
なかなかできていない

ということに気がついたりします。

人生において回り道をしたり、
余分な労力をかけることなく、

また、

破壊的な地雷を踏むことなく
生き続ける、生き残るためには

神の視座に立って俯瞰する

ということが肝心なのかもしれません。

神の視座ではなにがおきているか
というと

タダ単に見えている状態ではなく
メタ認知の状態になっているのです。

全体を俯瞰してる。

 

特にボクタチは既知の良さではなく
未知の良さの世界に飛び込もう
とするときには

恐怖でおののきます。

ですが

あらかじめ神の視座に切り替え
全てが既知になっていると
自分に信じ込ませることができれば

目の前のものが全て既知となり
圧倒的な安心感で実践できる

ということが可能になるのです。

ただし、誰でも神の視座に
立つことができるかといえば
そうではありません。

しかしながら

訓練しさえすればだれでも
神の視座に立つことはできる。

見えているものに対して
条件反射的に反応しなければ
いいだけの話ですからね。

訓練すればなんとかなります。

俯瞰してみるべき真髄の方向性

石垣島は山頂であったり
岬なんかではこういう星空が
普通に見えるのがすごいわけですが。

なかなか上を向いて歩くってことは
少ないですよね。涙はこぼれませんが。

でさ、俯瞰して見る、神の視座で見る、
っていうのは基本的な方向性としては
下を見ているわけですよ。

でもね・・・

市街地では見えなかった星空は
ちょっと視座を高くして
山の上に行けば見えてくる。

山の上にいけば、上が見える。

これは商売でも人生でも一緒で
高いレベルに行けばいくほど

上を見上げたときに
下の世界にいては見えないことが
見えるようになっている

ということに気づいたのです😙

神にはコレが見えるのか・・・
下だけでなく、世界は上にもあった。

 

でね・・・

自分の身を置いているコミュニティが
ボトルネックになってるってことも
実は多かったりするわけです。

似たもの同士・同じレベル同士の
コミュニティは居心地が良い。

コンフォートゾーン、ですから。

でもね、

自分のポテンシャルを最大限に活用し
悔いのない人生・ビジネスをすごしたい

のであれば、それはダメなのです。

ボクはJCとか、同友会とか
BNIとかには入ってません。

めっちゃ誘われるけど😂

なんでかっていうと

同じ団体にいるから
人脈にしないといけない
もしくは、そんな雰囲気がある

っていうのが大嫌いなんです。

スキルやノウハウは
ボクがジャッジすべきこと。

そうじゃないとクライアントに
迷惑をかけることになるので。

よくわからない人的関係で
仲間・パーティーが決まるってのは
クライアントのためにならないのです。

だからこそ、ボクは
会う人を合う人に限定しています。

なので、会いましょう!っていう
告知はDMだったり、ブログだったり、
非常にクローズドでやってます。

それこそこのブログをよんで
アポを取ってくる人は

よっぽどの、かなりの、
プロフェッショナル人材
だと思いますよー。

上に向かって挑む天下一武道会

成長志向のある人。
成長しまくってる人。
価値観が合う人。

などなど、ビジネスライクにならず
友人のように付き合える人間性を
重視した上で、会ってます。

そーいう人たちに会うために
ボクは魅力的なニンゲンで
あり続ける努力をしています。

魅力的なニンゲンでなければ
会ってもらえないので、ね。

大変ありがたいことに

スペシャリストの方から
スペシャリストをご紹介される

っていうことが多いのです。

同業種のスペシャリストだったり
異業種のスペシャリストだったり。

中には師匠さんだったり
業界の第一人者をご紹介
していたけているという。

感謝しかない。

 

仲間内で群れてません?

自分よりレベルが低いと
思う人たちと群れてません?

 

・・・

ボクが尊敬して、認めている
スペシャリストから紹介される
スペシャリストって・・・

ニンゲン的にも、ノウハウ的にも
知識的にも、ハイレベルな方です。

稼いでいる金額も
ハンパねーって感じですが💦

ハイレベルな人脈と
付き合うのって、かなりきつい。

むちゃくちゃ、きつい。

だってさ、自分のレベルの低さを
まざまざと感じるわけですよ。

痛感というか、痛打される😓

でも、必死に食らいつく。
スーパー・ゼネラリストの吟侍です。

自分よりレベルの高い人と
会い続けて、自らを知る。

そして、やるべきことを
淡々と、そして、燦々と実践する。

上を向いて、歩こう。

レベルアップをするには
レベルの高い人との知的バトル、
天下一武道会が必要だ。

そして、下を見て、道を創ろう。

新しい道を創るのは
ボクタチ自身なのです。

懐かしい道を歩むだけでなく
新しい道を創って、歩む。

そして、それは王道になる。

 

高いレベルの人たちと常に付き合えば
自分の中の基準レベルが引き上がっていく。

引き上がっていった基準に合わせて
自分の実践量を増やしていく。

ますます、量質転化の量を増やし
質を向上させ続けていく。

一つ一つは小さなカイゼンかもしれません。
でも、その小さな変化がやがて大きな変化になる。

神の視座は中小零細に効果的

ボクは基本的には中小零細会社や
個人事業主・個人プロの社外COOを
やっているわけなんですけども

ボクタチのビジネスや人生っって

 

神レベルでなくても、少しだけでも
視座を上げて、基準を少しずつ上げ続け

俯瞰して下を見るだけでなく
俯瞰して上を見て
上を向いて歩み続けるだけで

情報を見つけるアンテナの精度が上がり
アタマの回転数が格段に上がり

実践量がメチャクチャ増えるようになる

 

からこそ

ほんの少しの普段の努力と
不断の努力で圧倒的な戦闘力が手に入り、
他人に負けない戦闘力となるのです。

 

一方で

視座が低く、下ばかり見ていれば
アンテナや基準がどんどん下がっていき
実践量の低下につながっていき

衰退の一歩を後退しながら
進み続けていくのです。

んでもって

一度、引き上げたはずの視座や
基準というものは

ちょっとした気の緩み

で、すぐに下がってしまい
元に戻るか、それ以下になる。

 

いろいろノウハウとか
ツールとかはあるわけですが

最終的には根性がないと
なかなか実践はし続けられない。

神の視座にとどまり
さらに上の神の視座への到達は
できないわけですよ。

バリバリ最強の戦闘力を

とにかく鍛えましょう
いたみをビビらずに

後悔の終わりは
いつも昨日のはず

というのが

バリバリ最強No.1の
戦闘力を身につけるのには
肝心なわけなんですよね。

でも・・・

大量行動する前には
【やってはいけないこと】を
明確にしてやらないことをキメる

っていうことをしておく。
これがゼッタイです。

実践する内容の本質や構造を
理解して、やらないことを決めて
やるべきことをタスクにする。

これをしていかないと
誤った大量行動をして
誤った結果を大量に出してしまう。

 

量質転化を起こすためには

圧倒的に
質の高い普段の努力と


圧倒的に
質の高い不断の努力を

圧倒的な量でやり続ける。

無駄なものは
どれだけやっても無駄。

無駄なことを
がむしゃらにやっても、
無駄なだけ。

質には転化しない。

一定のクオリティの
稽古・実践を行うことでしか、
起きない化学変化、

それが、量質転化です。

 

マーケティングのセンスも、
マーケティングの思考も。

ビジネスへの考え方も、
自分の考え方も。

 

努力が実力を掴み
実力が幸運を掴む。

続けないのもあれですけど、
やりもしないで逃げてる人に
幸運が届くわけがないのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの視座は
いつもどこにありますか?

視座を高くすることで
適切に俯瞰して下をみる。

まずは、下で良いのです。

少し神の視座になれたら
今度は上も見てみる。

今まで見えなかった世界が
まだあることが見えてくる。

そのためにもボクタチは
視座を上げる努力をしつづけ
神の領域・神の視座に到達する。

努力が実力を掴み
実力が幸運を掴むのです。

 

そんなことを考えながら
久々に石垣島で星空を眺める
ボクなのでした。

 

さて、まだまだ石垣島で
オシゴトをしていきまーす。

…名古屋のオシゴトは
オンラインでこなしてます。

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
私たちは目の前の問題に囚われがちね。
下ばかり見て、全体を見渡せなくなる。

これじゃあ、チャンスやリスクに気づかず
進むべき道を見失ってしまうわ。

Affinity(共感)
あなたも、目先の課題に追われているのね?
それ、よくわかるわ。でも、安心して。

俯瞰することで、
もっと広い視野を手に入れられるのよ。

Solution(解決策)
「神の視座で俯瞰する」のが解決策よ。

上下を見渡し、全体を捉えることで、
あなたの取るべき行動が明確になるわ。

Benefit(利得)
俯瞰する力を身につければ、
未知の挑戦も恐れなくて済むわ。

無駄なリスクを避け、最適な道を見つけ
成功への道が広がるの。

Evidence(証拠)
俯瞰視点を持つ経営者は
業績が20%以上向上する
というデータがあるわ。

これが、神の視座の力を示しているのよ。

Contents(全体の要約)
神の視座で俯瞰するとは
上下の全方位を捉えることよ。

過去と未来を見渡し、
恐れずに進むべき道を切り拓いていく。

それが、成功への近道なの。

Offer(提案)
もし、あなたが成長を望むなら、
今すぐ「俯瞰する力」を養いましょう。

社外COOのサポートで、さらに効果が
引き出せるわ。

Narrow down(絞り込み)
特に、本気で成長を目指す経営者や
個人事業主にとって、俯瞰視点は必須よ。

社外COOがその道をサポートするわ。

Action(行動)
まずは、社外COOに相談してみて。

あなたのビジネスがどう成長できるか、
一緒に俯瞰視点を取り入れてみましょう。

 

未来からの質問高いところで、上を見てる?
本日の体重増減前日比:+0.50キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    デスマーチ 10倍速で駆け抜けよう

    いつだって大丈夫・・・じゃない稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  2. マーケティング

    脱・電話 言葉で伝えきれない現実

    オフィス前で急ブレーキが多発な稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  3. マーケティング

    破壊者の義務は創造なのです

    暴走バイクVS暴走プリウスを見ていた、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  4. マーケティング

    稼ぐチカラ 自分応援団を結成せよ

    地元・岡崎に帰ってきた感動がハンパない稼ぐ方程式をクライアントと共…

  5. マーケティング

    無駄じゃない? 経費精算の闇深さ

    ネンイチのリピートなオシゴトでかっ飛ばす稼ぐ方程式をクライアントと…

  6. マーケティング

    お客様の声はカレーだった!

    休日の料理はカレーライスから、未来逆算マーケティングで低コストで利…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP