マーケティング

シャイな僕 最優先でブログな理由

娘ちゃんのためなら頑張る父親な
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

娘ちゃんの母(笑)より指令。
娘ちゃんのために証明書類が必要。

月曜日までに準備。
事実上、締切が今日中😳
…今、12時半ですけども。

15時からのオンラインMTG前に
1時間かけてダッシュで岡崎に帰る。

MTG後に市役所に駆け込み
証明書類ゲット。
ついでに、期日前投票。

からの名古屋のオフィスに戻って
さらにMTGを重ねるという。。。

瞬時にスケジュールを組み直して
全部、うまいことまわすってのは
ボクのお家芸だよなー。

まぁ、娘ちゃんのためだから
超・無理やりでもやりきるけど。

誰のためにって、重要。

ってか、余裕をもったスケジュールで
モノゴトは進めたいし、なんなら、
依頼してほしいんだけどなー。

無理なときは、無理よ。苦笑

 

この記事の100文字超訳人間は今の快楽に価値を見出し選択する。本能に逆らい未来の快楽のために投資するためにビジネスブログを書く。良質な言葉を編み、思考・意思決定・実践を変える。それはシャイで人見知りな人ほど莫大な利益になる。

毎日、最優先のスケジュール

まぁ、スケジュールは確実に
狂うものとして認識しているので

あらかじめの組み換え方法を
いくつかのパターン、用意してます。

どれぐらいの時間が標準的にかかるか
っていうのも把握してますし。

Googleカレンダーの空きをみて
瞬時にアタマの中で組み替えて
カレンダーに再度、落とし込みです。

タスク処理時間管理も
Googleカレンダー。

アタマのなかのカレンダーと
同期をとるようにしてます。
(もちろん、手動ではありますが。笑)

一日のスケジューリングをするのに
最優先に設定しているのが・・・

ブログを書く時間

です。

オシゴトやプライベートを超えた
存在であるのがブログを書くことに
ボクはなっているので😳

ビジネスブログを書くことは
ボクの生き方を司っている
最重要の基本動作です。

だからこそ

急激なスケジュール変更や
突発的なことが起きたとしても
最優先でスケジュールを組みます。

ボクだって、ヤバいときは
あるわけですよ。

急激な腹痛に襲われたり
熱発したり、食あたりだったり。。。

人間、生きてりゃ、
スケジュールは必ず狂うものです。

出張、旅行、ネットが繋がらない、
ブログサービスがメンテナンス、

体調不良、生理、食中毒、手術、
交通事故、骨折、選挙応援、

子どもの発熱、冠婚葬祭、
書いてる途中でブログが消えた…

なんてことは、ボクタチの周りでは
当然の日常茶飯事なわけです。。。

それでも

歯を食いしばって、必死に、
ブログを書こうとするのであれば
やっぱり先にスケジューリング。

できれば・・・

スケジュールが狂うことを
想定に入れておいて、アサイチで書く。

普段、6時に起きている人が
ブログを書くのに2時間かかるのなら
4時から書く、ってのがオススメです。

それぐらい優先順位をあげても
ビジネスブログを書くのは良いのです。

ありとあらゆるトラブルは
必ず、襲ってくるからこそ
早め、早めにブログは更新です。

未来の快楽に投資する選択

ボクタチ、人間っていうのは

未来の快楽よりも、今の快楽に
価値を見出し、選択する

ということをしがちなんです。

借金してギャンブルするとか
これの最たるものなんですけども。

今の快楽を選択するってのが
本能的であるからこそ

今の快楽を抑制して
未来の快楽に投資する

っていうのはメチャクチャ大変。

これがまさにビジネスブログを書く
ということなんですけども・・・

本能に逆らうからこそ大変なのです。

今の快楽を選択すれば
未来が厳しくなる傾向となるし

未来の快楽を選択して
今の快楽を後回しにして
先行投資を行えば

未来の快楽は複利を生み
より楽しみになってくるわけです。

未来の快楽のために投資する。

そんなライフ投資スタイルを
身につけるためには

本能を超越するシステム

をいかに自らの手で作り上げるか、
習慣化しつくすかっというのが
肝心になるのです。

習慣にしてしまえば何も考えず
自動化してしまうので・・・
習慣は最強のシステムです。

本能を超越するシステムとは

繰り返し襲ってくる
本能的な今の快楽欲求・誘惑に
打ち勝って未来に投資する

ためのものなのですが

そのシステムを作り上げるのが
ボクタチが使い、発信する

言葉

なのです。

ビジネスブログは言葉で
できています。

繰り返し、繰り返し、繰り返し、

良質な言葉を編むことで
良質な思考を生み、
良質な意思決定をし、

良質な実践をし続けられる。

そのためにボクタチは
ビジネスブログを書くのです。

だからこそ、優先順位は高い。

シャイで人見知りだからこそ

2004年からブログを書いてるし
それなりにSNSはやってきてるので
いくばくかの慣れはあるのですが…

基本的に、ボクは

シャイで人見知り

です。小型犬タイプ🐕️笑
ビーグルみたいな感じですわ。

重要なので大きめな文字で💦笑

人見知りだし、自分の考えを
周りに発信するなんて恥ずかしい…

っと本能的には思っているのですが
あえて、発信をし続けています。

というのも

発信していかなければ世界は
閉じていく方向に向かっていくので。

自分の世界だけに閉じこもって
殻にこもった生き方をする選択も
良いかとは思います。

どんな選択でも、きちんと選択すれば
それはその人の人生なのでOKです。

ですが

もっと自分の世界を広げて生きたい
カッコいい大人になっていきたい

と思っているのに

人見知りだから…
見てもらうのは恥ずかしいから…

と言っているのは
「単なる逃げ口上」だと
疑ってみてよいかと。

…まぁ、自覚してるって人が
ほとんどだとは思いますが。苦笑

まぁ、ボクもそれを自覚している
からこそ、あえての発信です。

 

ボクを変えたのは間違いなく
ライブドアブログでした。(懐かしい)

あとは、mixiか。(たまにログインする)

毎日、毎日、毎日・・・
ひたすら書きまくっていましたが

軋轢やトラブルなんかを
引き起こすことも多々ありましたが

結果としてボクの世界は
広がっていくことになりました。

それがだんだんブラッシュアップされ
ビジネスブログを書き続けて
そろそろ丸8年。

シャイで人見知りなボクにとって
ビジネスブログは強力な相棒です。

情報は高から低に

というのも・・・

ビジネスブログを書く前って
商売って大変だったんですよ。

士業なんてことをやる人間は
社会不適格者か会社不適格者なんで。

…ボクは、会社不適格者です💦
シャイで人見知りなわけですよ。

これが独立すると・・・
結構、やっかいなわけです。

コミュニケーションが・・・。

商談・相談なんかをしたとしても
相手をボクはよく知らないし
相手もボクをよく知らない。

探り合いが始まって
探り合いで終わる

みたいなことも多かったわけです。

これが、シャイで人見知りには
結構、ダメージが大きかったりする。苦笑

ですが・・・

ボクがビジネスブログを書いて
情報発信をしているとブログを読んで
連絡・お問い合わせをしてきてくれる。

今なんか、ほぼ100%その状態です。

そうすると・・・

ボクは相手のことを知らないけど
相手はボクのことを
かなり詳しく知ってくれている

という状況になっているのです。

なんならボクよりも詳しいぐらい
ブログを読んできてくれてますから。

こうなってくるとボクとしては
コミュニケーションが非常に楽。

とてつもなく有利な環境で
相互コミュニケーションができる
っという状態になってるわけですから。

ボクは相手のことをよく知らないけれど
相手はボクのことをよく知ってくれている
という情報の非対称性が存在しているとき

には

情報を多く持っている側が
情報を持たない側に
話しを合わせてくれる

という流れが生まれるんです。

高気圧から低気圧に
気流が流れるみたいに。

生きやすくするための情報発信

初期の段階でのコミュニケーションは
両者の共通項・共通点・共通の話題を
探すことが大変重要なのですが

対話と通して探し出すことも
非常に大切ではあるものの
シャイで人見知りには大変💦

だからこそ

よりシンプルで輯たんな方法で
共通項を相手に見つけてもらい
喋ってもらうためには

事前に自分の情報を
出しまくっておく

っということが楽なのです。

事前に情報を与えられた側(相手)が
情報を与えた側(ボク)に対して
譲歩・合わせて対話してくれる

ようになるわけですから。

ずっと前からしっていた
知り合い・友人みたいな関係が
最初から築くことができます。

っていうか、築いてくれる。

こうしたコミュニケーションは
時間的にも精神的にも最も楽。

シャイで人見知りな人間にとって。

情報発信さえしていれば
相手が合わせて、対話してくれる。

メチャクチャ、楽なんです。

だからこそ・・・

シャイで人見知りこそ
情報発信をしよう

って、ボクは思うわけです。

シャイだし、人見知りだし、
恥ずかしいから、ブログなんて、
SNSなんてとんでもない!

っというのはナンセンスです。
構造的に、真逆ですから。

シャイ、内気、人見知り、
コミュニケーションに難がある…

そういう自覚がある人で
あればあるほど、情報発信をする。

社内であってもコミュニケーションが
めんどくさいとか、シャイだから嫌だ
読まれるのが恥ずかしい・・・

という人であればあるほど
あえて、情報発信してしまったほうが
楽に生きられるのです。

見られるの恥ずかしい
(=ブログを投稿したくない)

という方こそぜひ。
楽になる投資ですから。

ま、そのうちまーーーーったく
出す事自体は恥ずかしくなくなるし。

…過去の投稿をほじくり返されると
恥ずかしくはなるんだろうけども。

 

シャイで人見知りなボクは
ビジネスブログを書いているからこそ

非常に、非常に生きやすく
自由に生きてこられてるのです。

まーほーんと、楽ですよ。
知ってもらえてるのって。

だからこそ

最優先でブログ更新なのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたがシャイで人見知りであれば
いつもしっかり情報発信する。

情報発信しておけば
適切に相手が合わしてくれる。

間違いなくコミュニケーションが
すごく、すごく楽になる。

もちろん、ビジネスブログを
書き続けるということは

自分の思考を整理する
自問自答し続ける

ということではあるんですが
シャイで人見知りであれば
その効果は絶大なのです。

楽にコミュニケーションを。

そのためにボクは今日も
ブログを書き続けるのです。

 

そんなことを考えながら
急いで書類を取りに行ったのに
今日は帰れないボクなのでした。

娘ちゃんの母に
今日は帰ってくるなと
言われたもので・・・😓

急ぎが・・・。

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
人は今の快楽に価値を置きがちで
未来の利益を後回しにしてしまう。

本能的に、目先の楽しみに流されて
長期的な投資が難しいのが現実よ。

それが原因で、多くの人は未来の成功を
手放しているわ。

Affinity(共感)
でも、あなたがその悩みを抱えているのは
自然なことよ。人間は本能的に今を
優先するようにできているから。

それに打ち勝つ方法があるとしたら
どう思う? 未来に投資するための
具体的なステップを教えるわ。

Solution(解決策)
解決策はシンプルよ。
毎日、ビジネスブログを書くこと。

ブログを書くことで、良質な言葉が
思考を整理し、意思決定を強化する。

その結果、将来の利益を引き寄せるのよ。
たった一つの習慣が、未来を変えるわ。

Benefit(利得)
このブログを書く習慣を取り入れれば、
時間の管理が上手くなり、思考がクリアに。

さらには、言葉で信頼を築く力が身につく。
シャイなあなたでも、人間関係が楽になって
情報発信の力を最大限に活用できるのよ。

Evidence(証拠)
実際、ブログを継続して書いた人は

顧客獲得率が30%上がり、
リピート率も25%増加したという
データがあるわ。

ブログを続けることが
どれだけ強力な武器になるか、
数字が証明しているのよ。

Contents(全体の要約)
今の快楽に流されず、未来の成功に
投資するためには、ブログを習慣にする。

良質な言葉があなたの思考を整え、
行動を変えていく。

シャイな人ほどその効果は大きいわ。
続ける価値があるのよ。

Offer(提案)
あなたのビジネスを加速させたいなら、
まずはブログを書いてみて。

毎日少しずつでも続ければ、
未来の成功が手に入るわ。

今こそ、行動を起こすときよ。

Narrow down(絞り込み)
すべての人が情報発信を
しているわけじゃない。

でも、あなたは違う。

自分の未来に投資する
覚悟があるのなら
今こそその一歩を踏み出すべきよ。

 

Action(行動)
今すぐ、社外COOに相談してみて。

一緒にあなたのビジネスブログ戦略を
考え、未来の成功を掴むための
具体的なアクションを始めましょう。

未来のために、今、動き出すのよ。

 

未来からの質問出すことは恥ずかしいですか?
本日の体重増減前日比:-0.10キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    再考:誰のために仕事するか

    残念な人って、残念な社長だなぁと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  2. マーケティング

    いつもギリギリ スタートを修正

    ギリギリでご依頼が立て込んでくる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. 思考術・仕事術

    ノーマル・コア 換えるけど変えぬ

    ひっさびさにiPhoneのケースを交換した稼ぐ方程式をクライアント…

  4. 思考術・仕事術

    間違いだらけの情報発信社長

    目の前でおっさんが2回転半した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    エクセル方眼の闇 誰のためにか

    やる気が無くなる戦いを制した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. マーケティング

    アクセス数オトコ 圧倒的共感不足

    耳をダンボにして聞きたくなってしまう稼ぐ方程式をクライアントと共に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP