マーケティング

成功は使い分けと組み合わせ

ホームセンターに行くとワクワクする

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、楽しいです、ホームセンター。
ホームのホームセンターは、
ケーヨーデーツーです。

カインズホームも捨てがたいのですが、
近くにないので、なかなか行けず。

で、今週はカインズホームに2回、
ケーヨーデーツーに2回、
カーマに2回、行っております。

行きすぎです、はい。

いやね、買って2ヶ月の愛車、
フィットくん。

高速を走っていたら、
飛び石に遭いまして・・・。

思いっきり塗装、
はがれとるやーん。

となりまして、
セルフ・リペアです。

ディーラーさんにも相談したんだけど、
とりあえず、タッチペンでサビを防いで、
あとは様子を見ましょうか、とのことで。

ボンネットの再塗装、
7万円だそうで・・・。
保険使うかどうか、迷う金額。。。

とりあえず、タッチペン塗装して、
1週間~2週間程度、乾燥です。

新車用には、まだ修理セットを
買ってなかったので、
一通りそろえることに。

で、今は塗装が盛り上がっているので、
乾燥したあとに削るための、
耐水サンドペーパーも準備。

さすがホームセンター。
種類が豊富でした。

1000番、1500番、2000番を購入。

あとは、家にあった800番とかで、
うすーく、削っていきます。

ここは、職人芸を(笑)

 

でね、サンドペーパーって、
用途によって、
番号を使い分けるわけです。

番号=荒さ・細かさ。

なので、基本的には、

番号の小さい荒いものから
番号の大きい細かいものを
使っていくことになります。

万能なサンドペーパーって、
ないんですよね。

用途によって使い分ける。
そして、組み合わせて使う。

 

マーケティングでも
これまた同じ。

一撃必殺の
マーケティングなんて、ない。
だから、使い分け、組み合わせろ。

マーケティング・テクニックで、
必ずうまくいく、というものはない。

だからこそ、

複数のテクニックを
使い分ける、そして、組み合わせる、

ということが重要。

使い方の特性を理解して使い分け、
組み合わせのパターンを試行錯誤し、
最適解を見出す。

これが、本来のマーケティング実践に
求められる姿、だと思うのです。

もう少しだけ具体的な、
細かい話をしますと・・・

 

 

どんなに魅力的な
オファー、コピーであっても、

タイミングが合わなければ、
上手くいかない。
だから、試し続ける必要がある。

これなんですよね。

時間、曜日、時節、
季節、政治、経済、天候。

さまざまな要素によって
マーケティングの成否は
左右されるんですよね。

でね、さらに、

お客様の個人的な
「流れ」によっても、
成否は左右される。

簡単に言ってしまえば、
タイミング。

これがそれぞれにあって、
バチっと合わないと、
マーケティングはうまくいかない。
だからね、

いつが最適なタイミングなのか、
テストしてデータを蓄積する

この必要があるんです。

でね、

人間はある一定のパターンを持っていて、
そのパターンは思っている以上に変わらない。

このパターンを探すのが、
マーケティングの実践に、
他ならないのです。

ホームセンターにあるもの、
それらを組み合わせて
最適なツールを作り出す。

こんなことを車の修理で
やっているわけですが、
マーケティングと同じなんです。

 

というわけで、今日は、
最近行ったホームセンターを
思い出してみましょう。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    カスハラ お前如きは客じゃない

    まぁまぁな罵声が聞こえてきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    紹介とイイモノ リアルに会う奥義

    丸一日、ブラサワチュウ、的な感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  3. マーケティング

    ポケベルも携帯も鳴らせない

    カチャカチャ・・・スゴイなと思っていたクライアントと稼ぐ方程式を探…

  4. マーケティング

    ブログ道 千里を越えていく真髄を

    ひっさびさに毎日ブログ仲間たちが集まった稼ぐ方程式をクライアントと…

  5. マーケティング

    無料なんてやめちゃいましょ

    久々にゲーーというニュースな感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. マーケティング

    稼ぐ言葉 アクセス数は悪魔の数字

    ギョッとするほどの異常値が出ていた稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP