マーケティング

理解してないから売れないの

Starbucksの新商品に苦労した、

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、大変ですよ、大変。

アメリカン チェリー パイ
フラペチーノ。

「パイドームをストローで崩しながら、
チェリー果肉と食感をたのしめる」

というお話の、フラペチーノ。

…パイドームが全然、
ストローで崩せなくて・・・。

これ、どうやって食べる、
というか飲むのが正解なんだろうか…。

これ、売れてるのかなぁ。
結構、フラペチーノとしては、
美味しい部類に入るやつかと。

パイドームも結構、美味しい。
でも、超・食べにくい。

 

今度は、パイドームなしに、
してみようかしらん。

もしくは、別渡し。

ザッツ・本末転倒。

でね、

「良い商品なのに売れていない」

っていうご相談、よーくいただきます。

 

ま、全然、良い商品じゃないじゃん。
っていうパターンがほとんどですが…。

でね、本当に良い商品って、
売っている人も良いことに
気がついてないというパターン。

でね、どちらの場合でも、
共通しているのは、これですよ、これ。

 

自分の商品・サービスに対する
自分の理解が足りていないから。

本当にあなたは、
自分が売っている商品・サービスの
本当の魅力を知っているのだろうか?

100%理解している、
と、断言することが
できるだろうか?

 

あ、ここで、100%理解している、
と、言ってしまう人は、
ビジネスは向いてないですよ。

早めに、ビジネスはやめてしまう
ことをおススメします。

こういう人って、
悪い商品を売り続けている人、
なんですよねぇ・・・。

 

そう、

100%の理解は不要です。
というか、

商品・サービスは、
変わらないように見えて、変わるもの。

そのときそのときに応じた、
適切な理解ができている、
これが、ビジネスでは重要。

でね、
自分の商品・サービスについて、
もう一歩深い理解をする。

これを意識して、実践する。
これで、もっと売れるように
変わるんですよ、これが。

 

100%の理解に、
一歩近づく。

 

魅力を一歩深く
理解できたときにはじめて、
いい商品、いいサービスを、
もっと的確な魅力的な言葉で
表現できるようになるんですよ。

でね、
英語が苦手な日本人が
英語でスピーチをするときに、
とっておきのギャグがある

っていうのを、
フラペチーノを飲みながら
思い出しました。

Because my English is poor、
you can not understand what I say.
And、 I can not understand what I say.

訳:
私の英語はつたないので、
あなた方は私が何を言っているか、
理解できないかもしれません。

そして、私も私が何を言っているか、
理解することはできません。

 

これで、つかみで、
ドッカーーンとなるんです。

もちろん、この後の英語は、
それなりに話せなければいけませんが…。

 

でね、ビジネスではそんな
ギャグを言ってる場合じゃ
ないんですわ。

I can not understand what I say.

でね、こんな状況になってません?
っというお話。

 

自分の商品・サービスを
理解していない人、一歩深い理解が
できてねい人、非常に多いんです。

「まだ気がついていないこの商品の
本当の魅力は何かないだろうか?」

こういう質問が、一歩深い理解を
得られるための第一歩になるんです。

 

というわけで、今日は、
「パイドーム」を検索してみましょう。

ちなみに、ふたをはずしてから、
パイを崩そうとすると、
とんでもないことになります(笑)







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    稼げない経営者ほど記録喪失

    新しいディバイスを追加してしまった、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確…

  2. マーケティング

    物語の公式 見せてから魅せる術

    近所で買うのが一番買える、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  3. マーケティング

    最後の最後まで食い尽くすぜ

    ガッツリ、蟹を食べ尽くしてきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    ズレているから札幌に違和感

    マラソンは冬季五輪でやればいいと思う、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

  5. マーケティング

    論語と算盤とシンプルの本質

    久々に論語物語を読んでいた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  6. マーケティング

    お客様の声を シンプルな稼ぐ言葉

    疲れたときには美しいものを摂るクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP