マーケティング

スイッチを押す 推しに売らず売る

身に覚えのない買い物をしていた
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

Amazonのブラックフライデー
先行セールがスタート。

ブラックフライデー本体が
始まる前に、駆け込みます。

…発送が遅くなるんで。苦笑

で、ちまちまと購入しては
到着を待っているんですが…

寝落ちしてから買ってたのが
いけなかった・・・。

あとから買うに入れていた
はずのものを購入してる。。。

しかも、複数。苦笑

まぁ、800円ぐらいなんですけど
考えてない出費はイラッとする😅笑

 

この記事の100文字超訳人は推しに心を動かされ、感情で買う。感情が購買のスイッチを押す。だからこそ、売るのではなく納得させる力が不可欠。商品を深く理解し、自分の言葉で伝え続けること。結果、『お前はもう買っている』になるのだ。

理屈なのか、感情なのか

無駄な買い物を極力せず、
適正な在庫を確保しつつ…

っということを旨としているので
まぁ、やっちまったなという感じ
ではあるんですけども・・・。

欲しかったんでしょう。笑

欲しかったから、買う。

これって、マーケッターとしては
大切にしないといけない感情です。

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さわちゅう

必要は「理屈」。
欲しいは「感情」。

ということ、なんですよね。

商品・サービスを
【必要とするとき】ってのは

理屈で説明できるわけ
なんですよね。

論理的です。

でも、一方で、

商品・サービスを
「欲しい」と思うとき。

それを理屈で説明することは
非常に難しいのです。

「欲しい」は、感情。
欲しいものは、欲しい。

それだけです。
非常に本能的。

でね、人間というか、動物って
感情には決して抵抗しきれないもの
なんですよね・・・。

 

ということが人間の根本には
あるってことを理解しておくと
お客様にかける声が変わります。

あれですよ、あれ
感情的にほしいと
思ってもらう言葉こそ、

「買わないぞ」としている
心のロックを一瞬で解除
してくれるんです。

で、盛り上がっているタイミングで
一気に買ってもらうってのも重要。

スイッチが入ったときに
積極的に買ってもらわないと。

スイッチの推し方

やる気スイッチと同様に
購買スイッチというものは
人によって様々です。

どこにスイッチがあるか、分からん。

だからこそ、自分の想い・感情が
相手と100%一致するってのは
レアなわけですよね・・・。

でも、相手のスイッチを
押してあげなければ
買ってもらえないわkです。

 

そのためには、まずは、

自分の商品・サービスに対する
もう一歩深い理解をする

ってとことから始めないと
実はいけなかったりします。

 

自分のココロの奥底から
自分の商品・サービスを
納得しないといけない。

なるほどー。そうか!

ってな感じでう。

でね、それを適切に、
できれば、毎日、毎日、
言語化して伝え続ければ・・・

お客様も同じように
【なるほどー。そうか!】って
思ってくれるようになるのです。

 

こういうサイクルの繰り返しが
実のところ必要なのです。

 

稼げない人に限って
積極的に説得しようとします。

…路上で話しかけてくる
営業マンとかそうですが。笑

 

ちがう、ちがう。
そうじゃなーい。

必要なのは

説得力ではなく納得力

だったりします。

相手に納得してもらうチカラで
購買行動に結びつけるのです。

ココロの底からイケているのか

他人に見えない影響力を行使し
行動に動いてもらう≒買ってもらう。

このためには

説得力を使うのではなく
納得力を使う。

ということは

説得力ではなく
納得力を手ににれる

ということが肝心になるわけです。

 

そのためには

自分の商品・サービスであっても
もう一歩深い理解が必要。

っていうか理解が足りてない。

ココロの底から、理解する。
ココロの底から、納得する。
ココロの底から、感動する。

ココロを揺さぶられる体験を
まずは自らしないとイケナイ。

そしてその一つ一つを
言語化して、積み重ねる。

ビジネスブログなんかが最適😏

 

自分の商品・サービスを含めて

自分と自分の周りの世界を
理解し、納得し、感動するために
実践して学び続けるのです。

そのうえで

整理し、編集して、磨き続ける。

 

こうやって毎日、毎日、
整合性や一貫性を整えつつ
人生を拡張し続けることによって

真に稼ぐ人になっていくのです。

影響力はチカラワザではない

ボクなんかは毎日、毎日、
ブログを書き続けていますが・・・

ボクの存在自身、そして、ブログに
影響力がでてくるわけです。

魅了して、引き寄せ始める。

意識して、意図的に語ってなくても
納得してもらえるようになるのです。

売らずに、売る。
売らずに、売れる。

そんな感じでしょうか。

 

ココロの底から、理解する。
ココロの底から、納得する。
ココロの底から、感動する。

 

これを共有しようしているからこそ
売らなくても、売れていくわけです。

ほんと、勝手に売れていきます。
ありがたいことです😆

 

そのうえで、ごくごくたまーーーーに
【売り込みをして、売る】ということを
やっているわけなんですけども。

そうするとさらにさらに
購買が進んでいくのです。。。

まぁ、ボクにもキャパシティが
あるわけなんですけどね。苦笑

ケンシロウ的な売り方

【売り込みをして、売る】ということは
どちらかといえば、説得に近いわけで。

若干、ストレスが掛かるわけです。
相手にも、自分にも。

ただ、説得力も場合によっては
良い影響力を与えることもあるので

納得力と同時に、説得力も使う

というスキルを身に着けておくと
より影響力=購買をコントロールが
ある程度できるようになるのです。

 

とはいえ

基本的なスタンスとして
ボクは、売らずに売る、
っということを徹底して欲しいのです。

自分自身もそうですが。

売らずに売るっていうほうが
社会的インパクトが大きいし
社会への貢献度も高いのです。

 

理想は・・・

「お前はもう、買っている。」

っという状態ですな。笑

推してくれる人のために生きる

推しの経済力は半端ない
わけなんですけども・・・

あなたを推してくれてる人は
どれぐらいいらっしゃいます???

アイドルの物販とか
ものすごいですよー。

あれば、あるだけ、買ってる。
お前はもう、買っているの世界です。

アクスタとか…原価を考えますが。苦笑

ファン・リピーター

この人達のために、
ボクらは自分の人生を
使うべきなのです。

あなたの
ファン・リピーターだけの

あなただけの市場

これができていくんです。
これを自分市場と呼んでいます。

自分市場だけで
ビジネスが完結する。
これが理想です。

そこにはセールスなんて
いらなくなりますからね。

でね、しかも、
ファン・リピーターとは、

あなたに適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人。

ですよ。

つまり

幸せにできる人で、
幸せにしたい人だけが、

存在する、マーケットです。

さらに・・・

幸せにしたい人の
夜も眠れないほどの深い悩み、

これについて深く考えて、
これを解決するマーケットですから、
お客様は喜んであなたにお金を払う。

本当に、本当に、本当に、
あなたに感謝して、涙を流しながら、
お金を払ってくれる。

そんな市場が、自分市場、です。

こうでなきゃ、アカンでしょ。

稼ぐ商品・サービスの育て方

んでもって

 

リピートも紹介も圧倒的に
高い状態の商品・サービス

コレに対して

圧倒的にマーケティングやら
セールスに投資をする

 

という健全な投資の仕組みを
組み込んでおけば高い価値を
より多くの人に届けられる。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

というビジネスの本質を
探究し続けることができる。

 

商品・サービスのデザインだけでなく
ビジネス全体やビジネスモデルの
デザインとして、ボクが考えているのは

【1】
高単価・高粗利益(粗利8割)、
高成約率、高顧客満足度、
高リピート率、高紹介率

であって、かつ、

【2】
価値が評価されるレベルまで
シンプルにわかりやすいクオリティに
昇華させた商品・サービスをつくり

【3】
マーケティングやセールスに
適切な投資を行い、実践し続ける

ことによって

【4】
少数精鋭のファン・リピーターの数を
徐々に徐々に増やしていくことにより

【結果として】
より多くの幸せにできる人で
幸せにしたい人を幸せにし続ける
価値提供がし続けられる

という流れ、順番、仕組みです😏

 

千里の道も、一歩から。

あなたの商品・サービスについて
一歩深い、理解と納得と感動を。

自分が心の底から納得して
適切にコトバにし続ける。

間違いなくこのプロセスが
スゴく重要なわけですよ。

 

コトバにできるは
影響力になる。

 

動画だろうがなんだろうが
因数分解をしていけば
最終的にはコトバになる。

自分のコトバを発せなければ
影響力なんかでないのです。

 

そんなことを考えながら
買わなくても良かったものを
どうしようか考えるボクでした。

…返品するかなー。
(返品するのもめんどい。苦笑)

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた


Problem(問題)
売上が伸びない理由は明確よ。
「必要」だけでは心は動かせないわ。

感情を刺激しなければ、誰も
財布の紐を緩めてはくれないの。

Affinity(共感)
推しのグッズを買った経験、あるでしょ?
理屈じゃない、ただ欲しいから手にする。

その感情が購買の原動力になるのよ。
解決の糸口は、そこにあるわ。

Solution(解決策)
顧客の「欲しい」を引き出すには、
感情に響く言葉と納得感が必要よ。

ストーリーを使って心を動かすことで、
満足度は確実に向上するの。

Benefit(利得)
感情に訴えると、売上が自然に増えるわ。
営業の負担も軽くなるし
リピーターも増える。

結果、収益が安定するってわけ。
これ、試してみない手はないわね。

Evidence(証拠)
データによれば、感情重視の戦略で、
売上が平均25%伸びるケースもあるわ。

推しグッズのキャンペーンでは、
購入率が40%以上アップしているのよ。

Contents(全体の要約)
売れないのは、理屈だけで売ろうとするから。
感情を動かし、納得感を与えることがカギよ。

結果、「お前はもう買っている」を
実現できるマーケティングが可能になるわ。

Offer(提案)
心を動かす戦略を、始めてみない?
感情に響くスイッチを押すだけで、
あなたの商品が売れるようになるわよ。

Narrow down(絞り込み)
本気で売上を伸ばしたい人にオススメ。
特に、自分の商品を愛する人向きよ。
顧客の心を掴みたいなら試してみて。

Action(行動)
まず、社外COOに相談してみて。
具体的な戦略とサポートが得られるわ。

「推し商品」になる日を目指して、
今すぐ一歩を踏み出しましょう。

 

未来からの質問推しにおカネをつかった経験は?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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