マーケティング

捨てる覚悟 ココロを整えて進もう

愛車と最後のドライブに出かけた
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

愛車4号のヴェゼルちゃん。
約2年でお別れでして・・・😭

意外と年末年始に動かなかったので
せっかくだから最後のドライブに。

目指せ、温泉♨️

ただ・・・遠いところに行くには
若干の不安が残るわけですよ。

嫁ぎ先が決まってる彼女なんで。笑

でも、近くで本物の温泉に
行きたいわけですよ。。。

なので・・・一路、蟹江に。
尾張温泉東海センターに♨️

さぁ、ラストドライブです。

 

 

この記事の100文字超訳不要なものを切り捨てろ。過去の残骸にしがみついていては、新しい未来は掴めない。整理・整頓・清潔・清掃・作法・躾―自分の足元を整えよう。捨てて空いたスペースには、新しい可能性が宿る。覚悟をキメた一歩を。

現状維持では現状維持できない

尾張温泉はいいよねー。
ザ・ホンモノ。温泉が良い。

源泉かけながし。
くっそ熱いけども。笑

ここは老舗なんですけども
しっかりメンテナンスができてる。

素晴らしい。スタッフもいいし。

少し時間があるときには
温泉とかスーパー銭湯とかに
入りに行くようにしています。

マーケッターのサガです。

ふるーい旅館の日帰り温泉とか
積極的に入りにいっています。

…最近、地方創生案件とか
旅館再生案件のご相談とか
多いんで・・・。

まずは、現場から。
なので、全然、心は癒やされん。苦笑

平日の昼間に行くことが多いんで
結構、大浴場に一人とかあるあるです。

で、やっぱり、うーんってなってる😭

入り口から怪しいニオイが
プンプンしているところ多い。

導線も悪いし
従業員さんの動きも悪い。

清掃も行き届いていないし
小上がりとかはカビ&ホコリ臭い。

そりゃあ、まぁそーなるよね
っていうところが多いかな。。。

古いだけってところ
結構、多いんだなぁ。。。

老舗とただたんに古いだけ
ってのはやっぱり違うわけで。

老舗ってのは結構、
進化し続けてますからね。

変わらないと言われるために
変わり続けているのが老舗です。

一方で

古びているのは現状維持を
しようとしていて、
現状維持ができていないパターン。

汚いんですよ、古びているところは。

でね、

整理・整頓・清潔・清掃
作法・躾(しつけ)

の6Sが実践できてこそ、

よい従業員ができ、
よい会社・組織ができ、
よい商品・サービスができる、

わけですよ。

これ、やっぱり、順番です。

この順番じゃないと、
うまくいかない。

バックヤードがやばすぎる会社

実は、会社やお店の
改善というか、改革に入るとき。

ボクが、一番最初に
手を付けるのが、

バックヤードです。

バックヤードが
汚い会社は

絶対に稼げない。

というのが、自論です。

でね、バックヤードが汚いと、
スタッフさんや店員さんが
すさんでいるんですよね…。

そんな状態じゃあ、
良いお店・良い会社、
できませんわ。

幸せじゃない人に、
幸せになるための
商品・サービス、

絶対に創れません。

だからこそ、

良い状態のスタッフ・店員を
創り出す、ことから始めます。

そのために、

ボクはバックヤードを片づける、
っていうことを徹底するんです。

特に、休憩室とか更衣室とか。

劣悪な環境にしておいて、
良い社員であれ、良い人であれ、
っていうのは、

社長の超わがまま

でしか、ないのです、ほんと。

従業員満足なくして、
顧客満足なし。

ですよ。

ESなくして、CSなし。

千里の道も、一歩から。

あなたのスマホ・PC、
いつもきれいな状態ですか?

信じられないぐらい汚い、
適切とは程遠い状態の人、

ますます、稼げなくなりまっせ。

整理・整頓・清潔・清掃
作法・躾。

これにはほっとんど、
お金をかけなくたってできる。

やるか、やらないか。

たったこれだけの選択で、
稼ぐ度合いが変わる、のです。

捨てて、捨てて、捨てて、捨てる

クライアントのところでは
ほんと、よくモノを捨てます。

バックヤードにある
汚いもの全廃、とか。

捨てないと
再構築できない。

リストラクチャリングの
本質ってこれなんだろうな、
と思いつつ、です。

まずは、捨てちゃいましょう。

汚いものであったり、
使わないものであれば。

バックヤードとかって、
使わなくなった備品で構成、
なんていうところが多いんですが…。

それをバックヤードでやると、
貧乏光線、めっちゃ出てるんです。

するとね、

いい人ですら、よくなくなる。
こころが荒んでいくわけ、です。

だから、バックヤードこそ、
まずは、きれいにしたいのです。

いっきにバックヤードを片付けると、
従業員さんの目の色変わりますから、ね。

汚いところで働きたい人、
そんなにいないですから、ね。

で、

きれいなバックヤードに
いるからこそ、

お客様のみえるところも
綺麗にしたくなる。

そういうもんなんですよねー。

汚いところにいれば、
汚いことがスタンダードになる。

家でも、会社でも、店頭でも。

それを変えるんです。

地方創生のための施設とは

超・個人的な想いとしては
地域創生のためにあると良いのは

温泉・プール

だと思っています😆

温泉は大深度まで掘れば
出ますからね・・・。

で、加温すればいいわけですよ。
プールも一緒です。

でね、加温するのが結構、
モッタイナイわけですよ。

プールもそうなんですけども
重油を使うと燃料代が…。

というところで

ゴミの焼却場の廃熱や
太陽光発電で・・・ってのは
結構あるパターンなんだけど。

りすぱ豊橋は、

資源化センターのごみ焼却プラントで
発電用に使用された蒸気を
温水や冷暖房の熱源として再利用する、

地球環境にやさしいエコロジーな
余熱利用施設です。

とか。

今後はさ・・・

データセンター

を誘致して、サーバーの廃熱で
温泉やプールの加温をする
ってのもありだなと。

ゴミの焼却でタービンを回して
発電をして、データセンターに供給。
地域電力会社の安定財源化。

データセンターにサーバーを
大量に置くんで、固定資産税の徴収。

データセンターの廃熱で
温浴施設やプールを運営して
地域住民や周辺人口を集める。

どうでしょう?😆

どこぞの市長さん、
ぜひ、採用して下さい。

無料です。笑

なお、観光客向けにやるのは
おすすめできません。

観光は…サスティナブルじゃ
ないのですよ。

地域住民に愛されるのが
一番、必要とされているのです。

リソースを食べ尽くせ

和仁さんは、

1アクション、
3ゴールズ。

っていうことを
掲げられています。

1つ、行動したら、
3つの結果を得られるように。

っていうことね😆

ボクらは、似たような概念として、

ワンソース、
マルチユース。

っていうことを使っています。

一つの内容を、
複数のもので使う。

あえて、複数としていて、
3つとはしていませんが。

まぁ、最低ラインとして
1つのことを3つに使う、
ってのはしてますけど、ね。

その点、和仁さんが3つと、
最低ラインを限定してる、
ってのは、カッコいいところ。

ボクは、目指せ12、ですけどね😅

1つやったら、12個ぐらい、
お土産をいただかないとねぇ😘

 

驚安の殿堂、ドン・キホーテさんが、
昔、面白いことを考えていました。

傘下にあるユニー(ピアゴ・アピタ等)の
弁当やお惣菜の店内調理をしている部門、
これを使って、弁当等を製造し、

同じく、傘下にあった
ファミマの店頭に並べる、ってこと。

できたて・つくりたてを
スピーディに届けられるという
画期的なしくみです。

これだと、新しく製造設備を
コンビニ店内に作る必要もなし。

んでもって、

スーパーの余剰設備を
有効に活用することができるわけ。

同じ店内調理にこだわる
某コンビニとはエライ違いです。

リソースを使い切るために、
新規ビジネスをする。

これが正しい事業再構築や
正しい新規ビジネスだと
ボクは考えているわけです。

停滞にグレート・リセットを

ボクが、よくやること。

avatar

さわちゅう

まずはリセット。

ゲームなんかしてても、
リセットしなくなる瞬間、
結構、あったりしますが。笑

そのまま進んでも、
そのまま待ってても

事態が改善することって、
ほとんどありません。

フリーズしたまんま。
動作不良のまんま。

 

でもね、リセットしたら、
スタートからもう一度、
はじめられる可能性もあるんです。

だから、まずは、
リセットをするのです。

現在の安定をとらずに、
未来を拓くことを選択する。

この姿勢でビジネスに臨むことが、
ボクは必要だと考えています。

当然、リスクはあるわけ、
ではあるんですけど、ね。

だいたいね、

リスクがないビジネスなんて
ないんですわ。

で、そのリスクをとる覚悟で、
独立、起業、自分でビジネスを
やるようになったはずです。

まさか、

リスクをとる覚悟、
してなかったんじゃ
ないでしょうね?

って、よくクライアントを
いじめていますが。

これ、本質ですわ。

リセットボタンが押せない
社長・経営者は、即刻、
ビジネスをやめよう。

リセットができる人だけが、
生き残ることができるのです。

 

今までの延長線上でやってても、
歯車が狂った状態なわけです。

だからこそ、

ボクら自身もしっかり、
グレートリセットをしていく。

うまくいかないものは、リセット。

知性・コミュニケーションなど、
カタチがないものが意味を持ち、
想像力・思考力が重視される。

んでもって、柔軟性が必要。

自分がワクワクすることを
やってしまわないといけない
個の時代、なわけです。

ここに合わせて
再構築してかないと
アカンわけ、ですよ。

だからこそ、

勇気を持って、
グレートリセット、です😆

捨てるんですよ、
今まで、積み重ねてきたものを。

中に含まれている
不具合も含めて。

片付けてからの、再投資

でね、片付ける・捨てることを
やってから、一気に、変えます。

変えるべきところを、変えます。
オモイッキリ、投資をして。

某旅館再生グループとかは
再生後の旅館でも前の旅館の
ハンガーとか使ってますが…。

それはさすがに捨てようよ😅
って、ボクは思いますけど。

ここで時間とお金をケチって
投資しないと、マズイことになる。

活かす得べきところが
活かせばいいのです。

全てのことに言えるのですが、

コスト(支払うお金)だけで、
考えてちゃダメ、なんですよ。

パフォーマンスも含めて、
考えないとダメ、なんです。

投資にしても、
消費にしても、ね。

 

変えるところは大胆に
変えていかないといけないのです。

起業時・新規事業立ち上げ時、
あとは、事業再構築・事業再生時には

通常の3倍~4倍

時間とお金を投資できないと
離陸できずに墜落する(汗)

離陸時こそフルパワーじゃないと
マジで墜落するんですよね・・・。

ここはケチってはいけないところ。

よく、再生案件だとお金がないからと
小さく始めることが多いんだけども。

これが事業失敗の原因ですわ。。。

avatar

さわちゅう

覚悟、ありますか?

って、ボクは問うているんですけども。

中途半端な投資しかできないときって
覚悟が中途半端なんですよね。

そりゃあ、墜落しますわ。。。

一蓮托生ぐらいの気持ちで
投資しないとね・・・。

ビジネスってそんなに
甘くはないわけです。

まぁ、墜落しそうになったら
いち早く、パラシュートで脱出。

撤退が最速でできるようにして
最大限の投資を行う。
無駄遣いはせずに。

っていうのが立ち上げだったり
事業再構築時のポイントです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは本気で
いつもビジネスしてますか?

しっかり、6Sを堅持して
適切な環境を創ってますか?

まったく進化・改善しないと
少しずつ劣化・退化していく。

そうなってると待っているのは
THE ENDしかないのです。

ボクらは、生き残る。

 

そんなことを考えながら
ゆったり温泉を満喫してた
ボクなのでした♨️

 

ほんと、いい温泉♨️

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

 

Problem(問題)
不要なものに執着していると
新しい未来を掴む余地がなくなるわ。

整理されていない環境は
あなたの成長を確実に
阻んでしまうの。

Affinity(共感)
「何を捨てるべきかわからない」
「一歩が踏み出せない」
その気持ち、わかるわ。

でも安心して。6Sを実践すれば、
驚くほど状況は変わるのよ。

Solution(解決策)
まず、整理・整頓・清潔・清掃・作法・躾を
始めることね。いらないものを捨てる、
環境を整える、そして習慣化する――

たったこれだけで道が拓けるわ。

Benefit(利得)
不要なものを捨てた空間には、
新しい可能性が宿るものよ。

整理された環境は、行動力と成果を生み、
自信を取り戻させてくれるわ。

Evidence(証拠)
6Sを徹底した企業では、

従業員満足度が30%、
顧客満足度が20%向上した
例もあるの。

整理された空間は
生産性を15%上げる――

確実に結果を出す方法よ。

Contents(全体の要約)
不要なものを捨て去り
6Sを取り入れれば
ココロも環境も整うわ。

新しい未来への道は
覚悟を決めたその一歩から
始まるのよ。

Offer(提案)
「何を捨てればいいの?」と迷うなら、
社外COOが手伝うわ。

6Sの導入から習慣化まで、
一緒に進めていきましょう。

Narrow down(絞り込み)
本気で自分や会社を変えたい人だけに、
この提案をしているの。

整理整頓から始める、
シンプルな方法を
試してみる覚悟、ある?

Action(行動)
迷っているなら、
まず社外COOに相談して。

一緒に現状を整理して
最初の一歩を踏み出す
計画を作りましょう。

未来は自分で切り拓くのよ。

 

未来からの質問本気で、覚悟で、やってる?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ヤフトピ魔力 賢者は真似る選択

    ニュースダイエットの効果を感じる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. マーケティング

    あの子のすごさの本質

    意外と細かいことに気を使っている、O型の澤田です。部屋とデスクが片…

  3. マーケティング

    不意に涙が ボクの悩みを解決して

    不意に意図せず涙が流れることが多くなる稼ぐ方程式をクライアントと共…

  4. マーケティング

    稼ぐ3方程式はあの大臣に!

    正直に話すことは、衝撃を生むと考える未来逆算マーケティングで低コス…

  5. マーケティング

    アレを売ってるから稼げんの

    愛知・江南で浜松餃子を食べてきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  6. マーケティング

    オーディオブックと山口百恵

    移動するときは、車よりも電車がいい【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP