安めの化粧水では肌が荒れる
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
肌につけるものだから
ケチるなよって感じですが…
無添加・天然系なんだけど
安い某大手の化粧水がだめだって
思いっきり肌荒れしたので、処分😂
やっぱりいつも使っている
男性用としてはそれなりのラインの
化粧水・乳液を使い続けることに…。
ついでに
最近、日焼け止めでも荒れるので
同じシリーズの日焼け止めを・・・。
今までに買った一番高い
日焼け止めじゃないかしら・・・。
Level.40になるって、大変だ💦
内容をサクッと読んでみる
プライベートブランド
ではあるものの
なかなかなクオリティと
それなりのお値段なのよね。
めったに価格は下がらないし
割引もないんだけども・・・。
今月中は珍しいことが
やっていることが発覚。
1本買うと、同じものを
もう1本プレゼント
というキャンペーン🎁
実質、半額ってやつね。
しかも、それにポイント15倍と
+70ポイントとPayPayポイント。
お得感、あるよね。笑
ボクは
安売りをしたい人から
インパクトのある価格で
商品を販売したい
貧乏社長
という相談を受けます。
でね
ボクはこう答えるんですよ。
さわちゅう
インパクトのある価格
=市場価格の半額以下
ってね。
価格破壊をモットーや
ミッションとするのであれば
市場価格の半額以下
これを最低限の基準、目標と
しなければならないのです。
ちょっと市場価格より
安いぐらいじゃあダメ。
ちょっと安いぐらいだと
さらに安いところが出てきたら
そっちに流れますからね。
インパクトはまったくありません😅
9割の経営者の誤りとは
全員が全員とは言いませんが
肌感覚で9割以上の社長・経営者が
安売りに走りがちなのです。
安売りすれば、売れると
安易に考えているんです。
もちろん、安売りをしないといけない、
安売りした価格=価値=適正価格
という構造であればしかたがない。
でもね
安売りする必要がまったくないのに
安売りからのさらに安売りをしていく
破滅的な社長・経営者も少なくはない。
っていうか、むしろ、多い。苦笑
安売りする必要がないのに
安売りするってのにはボクは反対。
値引きしたら売れるって
誤解しているのは売り手だけ
ですから。
ボクは基本的なスタンスとして
こう説いています。
値下げ、安売り。
ビジネス失格の証拠。
値下げする方法でしか売れない。
安く売るしか売れない。
このようにしか考えられない人は
さっさとビジネスをやめたほうがいい。
なぜなら、誇りをもって
商品・サービスを提供していない
わけなんですよ。
でね、誇りを持たずに
ビジネスをしているというのは
お客様に対しても失礼だし
他の同業者さんにも失礼。
だからこそ
さっさと退場しなければ
いけないわけですよ。
そのほうが社会の幸せを
創ることになるからね。
魅せられるだけの魅力があるか
売上が上げられず、成約もできず、
継続もできず、単価も上げられない
コンサルタントとかよくいますが…
コンサルする資格ないっしょ?
(あ、中小企業診断士は持ってる?)
って疑問に思うわけですよ。
だからこそ
圧倒的に戦闘力を向上させつづけ
圧倒的なレベルでの成果を出し続ける
ということがボクに課せられた
最低限のミッションなわけです。
そういう姿というのは
塾だったり、一般の会社でも同じですが、
しっかりと社長が従業員に見せ、魅せる。
また、お客さんにも見せ、魅せる。
先ず隗より始めよ。
どんなに素晴らしいテクニックを教えようとも
その裏にあるものがなければ意味がないし
その裏にあるもので魅せられなければ
信用も信頼も生まれてこないのです。
常に見せて、魅せ続けつつ、
ロジックやマインドを
言語化して語り、魅せる。
かっこいい人間でいなければ
ボクタチは選べれることはないし
選ばれ続けることもないのです。
ビジネスを継続するには
熱量を持ってやりつづける
ということが絶対的に必要。
人生をかけてやるレベルでの
覚悟を持って、臨んでいるか?
顧客起点にたって、顧客のことを
とことん、真剣に、一歩深い理解を
し続けているか?
顧客のことを、感情、体温、表情、
呼吸、魂レベルでイメージできてるか?
顧客を魅了するについて
ふさわしい人間であるか?
こういう質問に答えつづけて
実践し続ける必要があります。
これ・・・結構辛い。困難。
だからこそ、こういう実践をせずに、
安易に値下げをしてしまうんです。
1,000倍とかのレベルで
値下げのほうがカンタンですからね。
なので、値下げの誘惑に負ける。
結果、破滅の道を進むことになる。
本当に値下げすることでしか
売れないのであれば、仕方がない。
市場原理に従うまでです。
スイッチの推し方
安売りをしないってことは
生き残るための最優先事項
といっても過言じゃない。
高くたって欲しいものは
買いたくなるし、買うのが人間。
買ってもらえるように
場を整えるのは
ボクタチの役割であり義務。
やる気スイッチと同様に
購買スイッチというものは
人によって様々です。
どこにスイッチがあるか、分からん。
だからこそ、自分の想い・感情が
相手と100%一致するってのは
レアなわけですよね・・・。
でも、相手のスイッチを
押してあげなければ
買ってもらえないわkです。
そのためには、まずは、
自分の商品・サービスに対する
もう一歩深い理解をする
ってとことから始めないと
実はいけなかったりします。
自分のココロの奥底から
自分の商品・サービスを
納得しないといけない。
なるほどー。そうか!
ってな感じでう。
でね、それを適切に、
できれば、毎日、毎日、
言語化して伝え続ければ・・・
お客様も同じように
【なるほどー。そうか!】って
思ってくれるようになるのです。
こういうサイクルの繰り返しが
実のところ必要なのです。
稼げない人に限って
積極的に説得しようとします。
…路上で話しかけてくる
営業マンとかそうですが。笑
ちがう、ちがう。
そうじゃなーい。
必要なのは
説得力ではなく納得力
だったりします。
相手に納得してもらうチカラで
購買行動に結びつけるのです。
ココロの底からイケているのか
他人に見えない影響力を行使し
行動に動いてもらう≒買ってもらう。
このためには
説得力を使うのではなく
納得力を使う。
ということは
説得力ではなく
納得力を手ににれる
ということが肝心になるわけです。
そのためには
自分の商品・サービスであっても
もう一歩深い理解が必要。
っていうか理解が足りてない。
ココロの底から、理解する。
ココロの底から、納得する。
ココロの底から、感動する。
ココロを揺さぶられる体験を
まずは自らしないとイケナイ。
そしてその一つ一つを
言語化して、積み重ねる。
ビジネスブログなんかが最適😏
自分の商品・サービスを含めて
自分と自分の周りの世界を
理解し、納得し、感動するために
実践して学び続けるのです。
そのうえで
整理し、編集して、磨き続ける。
こうやって毎日、毎日、
整合性や一貫性を整えつつ
人生を拡張し続けることによって
真に稼ぐ人になっていくのです。
影響力はチカラワザではない
ボクなんかは毎日、毎日、
ブログを書き続けていますが・・・
ボクの存在自身、そして、ブログに
影響力がでてくるわけです。
魅了して、引き寄せ始める。
意識して、意図的に語ってなくても
納得してもらえるようになるのです。
売らずに、売る。
売らずに、売れる。
そんな感じでしょうか。
ココロの底から、理解する。
ココロの底から、納得する。
ココロの底から、感動する。
これを共有しようしているからこそ
売らなくても、売れていくわけです。
ほんと、勝手に売れていきます。
ありがたいことです😆
そのうえで、ごくごくたまーーーーに
【売り込みをして、売る】ということを
やっているわけなんですけども。
そうするとさらにさらに
購買が進んでいくのです。。。
まぁ、ボクにもキャパシティが
あるわけなんですけどね。苦笑
ケンシロウ的な売り方
【売り込みをして、売る】ということは
どちらかといえば、説得に近いわけで。
若干、ストレスが掛かるわけです。
相手にも、自分にも。
ただ、説得力も場合によっては
良い影響力を与えることもあるので
納得力と同時に、説得力も使う
というスキルを身に着けておくと
より影響力=購買をコントロールが
ある程度できるようになるのです。
とはいえ
基本的なスタンスとして
ボクは、売らずに売る、
っということを徹底して欲しいのです。
自分自身もそうですが。
売らずに売るっていうほうが
社会的インパクトが大きいし
社会への貢献度も高いのです。
理想は・・・
「お前はもう、買っている。」
っという状態ですな。笑
推してくれる人のために生きる
推しの経済力は半端ない
わけなんですけども・・・
あなたを推してくれてる人は
どれぐらいいらっしゃいます???
アイドルの物販とか
ものすごいですよー。
あれば、あるだけ、買ってる。
お前はもう、買っているの世界です。
アクスタとか…原価を考えますが。苦笑
ファン・リピーター
この人達のために、
ボクらは自分の人生を
使うべきなのです。
あなたの
ファン・リピーターだけの
あなただけの市場
これができていくんです。
これを自分市場と呼んでいます。
自分市場だけで
ビジネスが完結する。
これが理想です。
そこにはセールスなんて
いらなくなりますからね。
でね、しかも、
ファン・リピーターとは、
あなたに適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人。
ですよ。
つまり
幸せにできる人で、
幸せにしたい人だけが、
存在する、マーケットです。
さらに・・・
幸せにしたい人の
夜も眠れないほどの深い悩み、
これについて深く考えて、
これを解決するマーケットですから、
お客様は喜んであなたにお金を払う。
本当に、本当に、本当に、
あなたに感謝して、涙を流しながら、
お金を払ってくれる。
そんな市場が、自分市場、です。
こうでなきゃ、アカンでしょ。
稼ぐ商品・サービスの育て方
んでもって
リピートも紹介も圧倒的に
高い状態の商品・サービス
コレに対して
圧倒的にマーケティングやら
セールスに投資をする
という健全な投資の仕組みを
組み込んでおけば高い価値を
より多くの人に届けられる。
幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする
というビジネスの本質を
探究し続けることができる。
商品・サービスのデザインだけでなく
ビジネス全体やビジネスモデルの
デザインとして、ボクが考えているのは
【1】
高単価・高粗利益(粗利8割)、
高成約率、高顧客満足度、
高リピート率、高紹介率
であって、かつ、
【2】
価値が評価されるレベルまで
シンプルにわかりやすいクオリティに
昇華させた商品・サービスをつくり
【3】
マーケティングやセールスに
適切な投資を行い、実践し続ける
ことによって
【4】
少数精鋭のファン・リピーターの数を
徐々に徐々に増やしていくことにより
【結果として】
より多くの幸せにできる人で
幸せにしたい人を幸せにし続ける
価値提供がし続けられる
という流れ、順番、仕組みです😏
千里の道も、一歩から。
あなたは自分の顧客を
いつも理解できていますか?
自分の商品・サービスですら
適切に理解できてないことは
まぁまぁあったりします。
少しで良いんです、一歩で良いんです。
たったもう一歩深い理解をすれば
深い実践が得られます。
そうしたら・・・
もっともっとあなたの商品は
顧客に選ばれるものになるのです。
もっと、もっと、魂レベルで
共感できるように、理解しましょ。
そんなことを考えながら
肌をしっかりメンテナンスで
40代に備えるボクなのでした。
決して、美容男子じゃないけどね💦
全てはクライアントのために・・・。
哀(AI)ちゃんが超訳してみた
Problem(問題)
どれだけ必死に売り込んでも
なぜか売れない。
価格を下げても、選ばれないまま。
魅力がなければ、人は動かないわ。
安売りは逃げ道で、本当の価値を
伝えたことにはならないの。
あなたの商品やサービスには
「魅せられるだけの魅力」が
あるかしら?
Affinity(共感)
あなたは一生懸命、
価値を届けようとしてる。
でも、顧客の心を掴むには
「伝える」じゃなくて
「魅せる」ことが必要なのよ。
コトバと姿勢で信頼を積み重ね、
顧客が動かずにいられない
状態をつくる。
大丈夫、解決策はあるわ。
「本当に選ばれる人間」とは
何かを知ることね。
Solution(解決策)
解決策はシンプルよ。
「売るな。魅せろ。」
価値を体現し、相手の感情、温度、
呼吸、魂まで感じ取ること。
顧客が求めるのは「安さ」じゃないわ。
「心から納得できる価値」なの。
だからこそ、価格じゃなくて
信頼で勝負するのよ。
Benefit(利得)
魅せる力を手に入れれば
もう価格競争に巻き込まれない。
値下げせずに、高単価でも
選ばれるようになる。
リピートと紹介が自然に生まれ、
顧客が増え続ける。
セールスなしで売れる仕組みが
できるわね。
結果、「お前はもう、買っている」
っていう状態がつくれる。
Evidence(証拠)
成功している人は、
みんな「魅せる力」を持ってる。
リピート率80%以上、
新規顧客の獲得コストは1/5に削減。
「価格競争」から抜け出し、
売上は2倍、3倍に成長。
信頼を積み重ねた結果、
顧客が自ら選ぶようになるのよ。
Contents(全体の要約)
売れない原因は
「魅せる力」が足りないから。
価格じゃなくて、価値と信頼で
選ばれることが重要よ。
感情、温度、呼吸、魂まで
顧客を理解し、選ばれる存在になる。
この本質を知るだけで
売るストレスから解放されるわ。
Offer(提案)
あなたが本当に「選ばれる人間」に
なりたいなら、行動が必要ね。
価値を魅せる戦略を
手に入れる準備はできてる?
「売らずに売る」仕組みをつくるために
今すぐ実践しましょう。
Narrow down(絞り込み)
本気で「価格競争から
抜け出したい人」だけこの先へ進んで。
「選ばれる人」になりたくないなら
ここで終えてもいいわ。
でも、ビジネスを次のレベルへ
進めたいなら、今がその瞬間よ。
Action(行動)
今すぐ「魅せる力」を手に入れる
戦略を学びましょ。
価格ではなく、価値で選ばれる
仕組みを構築すること。
社外COOに相談し、ビジネスを変える
第一歩を踏み出してみて。
本気で変わる覚悟があるなら、
今、動きなさい。


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地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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