マーケティング

粗利8割 時流に乗った価格設定を

今月も無事に修行が完了した
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

マイルは全くたまらないんですけども
PayPayポイントだけはしっかりたまる👀

PayPay経済圏にどっぷりですからね。。。

というわけで、PayPayの営業さんにも
驚かれるぐらいPayPayのヘビーユーザー。

今月も無事に、PayPay決済が
10万円を越えました・・・。

ゴールドカードにしてもよくね?
っと思いつつ、そこまでの気力はない。笑

まぁ、ボチボチ、細かいところで
PayPayを使いまくります〜😉

 

 

この記事の100文字超訳キャッシュレスの手数料を惜しむな。現金管理のコストは手数料以上に重い。適正価格に戻す=値上げ。生き残るビジネスの鉄則だ。時流に逆らう者は淘汰される。支払いの進化に適応し、利益を最大化せよ。粗利8割を。

キャッシュレスは田舎ほど

まぁ、良く支払ってるよねー。苦笑
立替金とかもあるわけなんですけども。

愛知県もとうとう、キャッシュレス。
いろんな申請手数料がPayPayで
決済できるのがありがたい・・・。

ふつーに7万とか9万とか
申請手数料ってあるからね。。。

田舎や離島は
キャッシュレスとの相性がいい。

入出金するためのATMが少ないし
両替を準備するのも大変だし。

なんなら

硬貨対応のATMも少ない。
(しかも時間が限定されるし)

って考えると

田舎・離島ほどキャッシュレス

にするってのは重要よね。

ボクの岡崎の家の近くって
ほんとATMがないし…。
(コンビニですら車で10分。)

 

内部で経済をまわすにしても
外部からの力で経済を回しても。

インバウンド対応でも
キャッスレス決済って
重要でしょうしねー。

両替するのって手間だし。

びっくりしたのはいつの間にか
離島へ行く船がキャッシュレス。

クレジットカードのタッチ決済で
乗れるようになってましたから。

しかも、ポータブル機で
船で持ち運んで対応してた👀

税金の納付もキャッシュレス。
非常に利便性が高いわけです。

カード払いにしておけば
資金繰りに応じて分割支払い
ってのもできますからね。

…消費税は預り金ですが😗

でね

国や地方公共団体が
羨ましいのは・・・

システム利用料

を別途徴収できてる点😃

ボクら加盟店側のときは
手数料は加盟店負担です。

数パーセントですけども
軽くはない負担金額です。

これを

利用者側に負担させられる
国や地方公共団体は
羨ましすぎるわけですよ。

お釣りの概念がなくなる

将来の利益のことを考えると
現金からはさっさと脱却しないと。

今、小学生のアタマの中には
”お釣り”という概念がなくなってます。

現金、使わないんで。

その変わり”残高”という概念が
アタマの中にはあるわけで。

…そういう人たちが今後、
社会の中心になるわけですよ。

古い人になると駆逐される😂

支払い方法を
時流に合わせる。

お客様は好きな方法で
支払いたい生き物。

既に数店舗の新規オープンの
裏方をしているわけですが・・・。

全部のお店が、キャッシュレスです😚

現金、一切、取り扱わない。
クレカ決済、交通系IC、QRコード。

支払方法はこれだけになってます。

…現金の管理コストが高すぎるので。

両替とか、入出金とか、窃盗対策とか、
レジ残金が合わないとか・・・
全部、管理コストですからね。

それを考えると数%の
支払手数料なんて楽勝で
ペイペイできるわけです😚

支払手数料だけを見ていると
高い、経営を圧迫する・・・

って、なるわけなんですけども。

いや、その手数料を払うことで
削減されているものを忘れてるよ
って、ボクは思うわけです。

仕訳だって自動で入っていくし。
売上データの集計だって一瞬だし。

見えないコストの削減

ってのをしっかりしていかないと
利益率ってなかなか改善できない😅

んでもって

キャッシュレス決済の手数料で
経営が成り立たなくなるんだったら…

それはそもそもの話

ビジネスモデルが間違ってる
キャッシュフローが間違ってる
価格設定が間違ってる

とかの構造的なエラーが
発生している証拠ですよ😅

利益確保のための価格設定

キャッシュレス決済を
していくためにも

積極的に価格転嫁
=適正価格に戻す=値上げ

っていう構造に
持っていきたいわけですが。

キャッシュレス決済の
手数料を支払ったとしても

粗利益8割

になるような商品・サービスを
探究していきたいわけですよ。

生き残るために。

でさ

上からの指示で価格設定も
商品選択肢もないような
ビジネスってのがあるわけ

なんですけども…
致命的なビジネスモデルの
エラーのひとつなわけですが。

こういうところでは
どのような対応を
していけばいいかというと

□ 損切りして止める
□ 座して死するのを待つ
□ 複数収入源を創る

ぐらいしか方法がありません。

なにもしてなければ
ゆでガエルというか
焼きガエルになるだけです。

現金払いの場合にのみ
値引きをするっていうことは
理論上、できなくもないですが

現金による支払いを行う顧客より
高額となる代金を請求するなど

カード会員に不利となる
差別的な取扱いを行うこと

が加盟店規約で禁止されている
ということがほとんどなので…

全体として適正価格に
もっていかないといけません。

自己価値に見合う価格設定

大切なのは、粗利。
これがどれだけ残るか。

利益確保、利益確保。

適切な利益を確保する、
っていうのが至上命題です。

じゃないと、
栄養不足(利益不足)で、
会社は死んじゃいますから。

粗利8割。

最低ラインの目標として、
これぐらいまでにしないと、
実は、ダメな世の中です。

粗利8割を確保せよ。
粗利8割の商品を創れ。

しっかり利益を出していかないと、
事業継続が常に危うくなる。

そんな世の中なわけですよ。

だからね、しっかり、
利益を出す。値段を上げる。

 

それにさ、

ボクらは日々、
成長し続けているからこそ、

自分自身の価値が
日々、上がっているわけです。

それに伴って、

定期的に値上げをしていかないと、
自分の価値と商品の価格が
釣り合わなくなってくる。

だからこそ、

ボクらは、常に、常に、常に、
値上げする方法を考えています。

適正な価格に、戻すために。

正直、粗利で8割とれないと、
5年後、10年後、厳しいですよ。

才能を社会に生かすためにも、
しっかりと、利益を確保する。
しっかりと、生きていく。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために、ね。

死んでちゃあ、
幸せにはできんのよ。

粗利8割を稼ぎ続ける経営者に

ボクが幸せにできる経営者。
ボクが幸せにしたい経営者。

努力と実践を惜しまず、
最後までやり通すだけの
努力の秀才であり、

自分の本当の才能・知識を
社会に生かす義務を果たすために、

言い訳をせず、
できない理由を作らず、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人のために

ビジネスをすると
決意できる経営者

と、こんな感じな
わけなんですよね。

で、こういう経営者って
ちゃんと、ちゃんと

売上じゃなくて利益

っということが
理解してもらえるんです。

 

粗利8割。

最低ラインの目標として
これぐらいまでにしないと
実は、ダメな世の中です。

しっかり利益を出していかないと
事業継続が常に危うくなる。

そんな世の中なわけですよ。

だからね

しっかり利益を出す。
値段を上げる。

ボクらは、常に、常に、常に
値上げする方法を考えています。

適正な価格に、戻すために。

外圧すら利用する人間になろう

外圧によってキャシュレスが
進んでいるのは否定できません。

外国人も多いし
内地の人も多いし。

変革には外圧も必要です。

自分の中の動機を動かすには
まずは外圧をかけるってのも重要。

環境が変わりきる前に
自分の置かれた環境を変える。
プレッシャーをかけつづける。

自分の限界値を越えた
負荷をかけ続ける。

そうすると

圧倒的な変化や成長を
得られることができるのです。

でも、まぁ外圧でできた理由は
やっぱり、他人事なんです。

内圧で出てきた理由は
自分ごとなんですよね。

でね、

avatar

さわちゅう

自分ごとにしてもらう、
内発的動機を促進するのは
プロとしての義務

だと、ボクは考えています。

外圧じゃなくて、内圧。
これがないと、人は変わりません。

人は変えられると思うな。
人は自分自身でしか、変えられない。

プロとしては、そう自覚しつつ、
変わってもらうのをじっと待つ。

でも、

変わってもらえるように
仕掛けをつくっておかなければ
無責任との指摘は免れない。

っと、ボクは考えるのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのビジネスには
いったいどんな支払方法が
仕組みとしてありますか?

適切な支払い方法は
間違いなく時代で変わる。

すべてをしなくて良い。
適切なものを選べばいい。

ただ、残るものと残らないものを
きちんと見抜くチカラがないと…

とんでもないものを導入して
費用倒れになるってことは
十分に考えられますけどねー。

 

そんなことを考えながら
今日も何度もPayPay♪を
聞いていたボクなのでした。

 

さぁ、来月も、支払おう。苦笑

 

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
キャッシュレス決済の手数料が負担?
でも、それ以上に見えないコストが
経営を圧迫しているわ。

現金管理には、両替、盗難リスク、
レジ誤差、経理処理…
気づかないうちに大きなコストが
かかっているのよ。

「手数料が高いから」なんて言って
導入をためらうのは、むしろ危険ね。

時代はキャッシュレスへ進んでる。
適応しなければ、生き残れないわ。

Affinity(共感)
「手数料が経営を圧迫する…」
その不安、よくわかるわ。

でも、現金管理のコストを
正しく計算したことある?

両替手数料、入出金の手間、
盗難対策、人件費…

そのすべてが
キャッシュレスの手数料以上に
利益を奪っているのよ。

実は、手数料を払うことで
経営を楽にできるの。

Solution(解決策)
解決策はシンプルよ。
適正価格に戻す=値上げ。

それが、生き残るビジネスの鉄則。

キャッシュレスの手数料を
価格に転嫁し、粗利8割を確保する。

たとえば、手数料3%を考慮し、
価格を5%引き上げるだけで、
利益は大きく改善するのよ。

価格設定を見直し、
負担をチャンスに変えなさい。

Benefit(利得)
適正価格に戻せば、
キャッシュレスの手数料は
負担ではなく、投資になるわ。

現金管理の手間が消え、経理も自動化。
売上データがリアルタイムで管理でき、
経営判断もスピードアップする。

手数料を払うことで、
結果的に利益率が向上し、
経営が安定するのよ。

Evidence(証拠)
すでに多くの店舗が、
キャッシュレス決済を完全導入済み。

ある飲食店では、現金管理をゼロにした結果、
年間の経費が15%削減されたの。

さらに、単価を3%引き上げたことで、
売上は維持しつつ、利益率は5%向上。

データが示すように、
キャッシュレスはただの流行じゃない。
確実な経営戦略よ。

Contents(全体の要約)
現金管理のコストは想像以上に大きい。
キャッシュレス決済の手数料を理由に
導入をためらうのは、むしろ損ね。

解決策は
「適正価格に戻す=値上げ」。

手数料を価格に転嫁し、
粗利8割を確保すれば、
経営はより安定するわ。

時代の流れに乗り、
支払いの進化を武器にしなさい。

Offer(提案)
今すぐ、価格設定を見直しなさい。
手数料を負担と考えず、
それを織り込んだ価格へシフトする。

キャッシュレスを最大限に活用し、
利益率を向上させる方法を
具体的に知りたいなら、

経営戦略に強い専門家に
相談するのが最善の選択よ。

Narrow down(絞り込み)
「手数料が高いから無理…」
そう思っているなら、
その考え方自体がリスクよ。

本気で利益を伸ばし、
キャッシュレス時代を
生き抜くつもりなら、

すぐに行動しなさい。

価格設定を変えるだけで、
経営は劇的に変わるわ。

Action(行動)
手数料を超える利益を生む戦略を、
一緒に考えましょう。

まずは、社外COOに相談して、
最適な価格戦略を構築しましょ。

未来からの質問キャッシュレス化できてます?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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