名古屋より気温が低い沖縄にいた
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
朝の9時からの打ち合わ
だったんだけど、汗だくスタート。
沖縄総合局さんに。
ここからスタート。
打ち合わせが終わったら、
沖縄に来たら、
ここによらなければ・・・。
首里城・・・
は、前々回に
行きましたので(笑)
今回は・・・
あの!
あのですよ!
へいちゃん先生の事務所に。
ココ ⇒ http://ameblo.jp/mtaira1/
いやぁ、へいちゃん先生のブログ、
面白いんですよ。
専門家あるある。
というか、中小企業あるある。
人を雇うと
こういうことがおきる!
というのを
先に知っておくのは、
良いことです。
ので、へいちゃん先生のブログも、
あわせてご覧いただければと^^
突然の訪問にご対応いただき、
ありがとうございました。
で、ゆいレールの1日券が
切れる寸前だったので、
急いで那覇空港に戻り。
で、ようやくソーキソバを
食べて、フライト。
でね、今回の沖縄弾丸出張、
マーケッターとして面白いことが
いっぱいあっありました。
でね、今日は、
沖縄の天気が教えてくれた
マーケティング基本のキ
お伝えしたいと思います。
基本のキ:
数字を使いつつ、
嘘や誤解を招かない
クライアントにはね、よく、
「数字を使って、表現しましょ!」
なんて、お伝えしているんです。
当たり前のことこそ、
数字にして、客観性を持たせて、
お客さんに納得してもらいましょ
って。
でね、この数字、
数字であるからこその誤解、
これが生じることがあるんです。
というのもね・・・
沖縄26度。
名古屋30度。
これ、客観的な数字です。
で、沖縄のほうが涼しいと
思っちゃうじゃないですか。
沖縄涼しい・・・
と、朝のニュースを見て、
服を選んだら・・・
大失敗。
めちゃめちゃ、暑い…。
暑さの質、これが違う。
蒸し暑い。。。
湿度が高い。。。
実際に感じる気温
=体感温度はめちゃめちゃ
高いじゃーーーーん
という感じでございました。
でね、
こういうこと、
お客さんに対して
やっちゃってませんか?
というお話。
嘘とか大げさとか、
やっちゃいけないのは
当たり前。
でもね、
「確かにそうなんだけど…」
「なんか納得いかない…」
こうちょっとでも思ったら、
その数字は出したら
あかんのですよ。
講演回数5年で1万回!
とか、出したとしましょう。
確かにね、1日10回ぐらい、
自分でミニ講演を設定すれば、
そりゃね、達成できると思いますよ。
でもね、なーんか疑問、
残るでしょ?
でね、こういう違和感、
お客様のところに
残り続けるんです。
で、そもそも買わなかったり、
買ったとしてもあとから
クレームになる。
ということが、多いんです。
なので、自分でも
疑問がある数字、
これは使っちゃダメですよ。
基本のキ:
荒れるときは荒れる。
沖縄は梅雨なもんで、
結構、雨降りました。
カラッと晴れた南国を
想像していたボクには
現実は重かった・・・。
でね、やっぱり
天気だから、
荒れるときは荒れるんです。
スコールか!
ゲリラ豪雨か!
ってぐらい、
短時間に雨、降りました。
…今、これを名古屋に戻って
書いているのですが、
めちゃめちゃな豪雨に…。
でね、最近、
マーケティングの結果、
「ネットが荒れる」
ということがままあるんです。
で、だいたいがコピーで荒れる。
叩かれまくる。
これ、本当にしんどいんです。
でね、この対処法を
お伝えしますと・・・。
あきらめる。
これに尽きるんです。
もちろん、気分を害する人が
いないか、事前に感じる・考える
っていうのは重要なんですけど、
ありえない感情を
ありえない解釈でもつ
という人もいるんです。
でね、これに対処するのは、
正直、無理。
なので、通り雨だと思って、
しばらく雨宿りして、
別のことを考える
これぐらいの感覚で
いたほうがよいのです。
なんくるないさー、ですよ。
やることを全部やったのであれば、
あとは、受け入れるしかないのです。
雨も、炎上も。
というわけで、沖縄の天気が
教えてくれたマーケティングの基本のキ、
お伝えいたしました。
ほんと、天気って不思議。
やっぱり、気象予報士、
とろうかしらん・・・。
というわけで今日は、
昨日の天気予報があたったか、
チェックしてみましょう!
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F