2月~5月までは沖縄で生活したい
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
花粉症ですからね、ボク。。。
沖縄の人たちに話をしたら、
「そんなに大変なんですか!」
って、驚かれました。
…大変なんですよね。
本州にはあって、
沖縄にはない。
そのひとつが、花粉症。。。
でね、もうひとつ、
かつてはなかったものが
あるんですよね。
今日は、沖縄にはなかった
アレに学んだ話、お伝えします。
でね、あれって、
あれですよ、あれ。
沖縄都市モノレール:ゆいレール。
沖縄に走った、モノレールです。
久しく、沖縄には電車がない、
といわれていましたが・・・。
日本最西端の駅があったり、
日本最南端の駅があったり、
鉄分大目の人には、
ちょっと乗るだけでも楽しい
モノレールです^^
でね、久々にゆいレールに
乗っていたんですけど、
アレなんですよ、アレ。
沖縄っぽかったんです。
正しい「流れ」になっているか
いやね、空港に向かっているときに、
すごーーーく違和感があったんです。
空港に向かっているはず…。
社内アナウンスも
空港に向かっている…。
なのに、
車内ディズプレイ。
「首里駅 行き」
って、おーい!
逆やん。
それに気がついた
乗客が、若干、ザワザワ。
でね、こういうこと、
マーケティングでもあるんです。
言ってることと、
真逆のことをやっている。
外に発信している
全ての商品・サービス、
さらに情報に、嘘はないか。
1つでも嘘があれば、
直ちに修正しなければならない。
1つの小さな嘘をつくことで、
マーケティング全体が崩壊する。
全てが統一された信念をもって、
デザインされていなければならない。
そこに、嘘はないか。
要チェック、です。
お客様に手間はないか?
ゆいレールって、乗るのに、
結構、大変なんですよねー。
普段、電車を使っている
ボクにとっても。
改札ですよ、改札。
原因は、乗車券。
乗車券が磁気式じゃなくて、
QRコードなんですよね・・・。
改札でQRコードを
改札機にかざす…という、
システム。
で、さらに、全国で使える
交通系ICも使えない…。
でね、これって、本当に、
お客様にとっていいのか?
っていう、お話なんですよね。
確かに、QRコードのほうが
導入が楽なので、コスト安。
でも、普段、使ってないから…。
これが結構大変なんです。
でね、こういうこと、
自分たちはお客さんには
やってないかい?という話。
自分たちのことばっか考えて、
お客さまの「手数」、
これを忘れてないですか?
時間限定は行動させる
で、いつも、ゆいレールに乗るときには、
1日乗車券か2日乗車券を使っています。
ま、これ、性質と名前をあわせると、
24時間乗車券とか、48時間乗車券、
なんですけどね・・・。
購入から24時間か、48時間、
使えます。
でね、「24時間」という、
限定があるからこそ、
ボクは行動するんです。
期限がなければ、行動しない。
写真を見てもらうと分かるんですが、
24時間ギリギリまで、
乗車してました。
で、24時間以内に
ゆいレール移動が終わるように
スケジューリング。
ザッツ・ドケチ(笑)
でもね、リミットがあるからこそ、
「その時間内にしなきゃ」って、
行動することができるんです。
締め切りがない原稿って、
本当に書き終わりませんし(苦笑)、
締め切りがない案件って、
本当に、終わりません(苦笑)
でね、これって、
お客さんにとってもおなじ。
期間限定、リミットがある。
これがあると、買うんです。
行動させるためには、
リミット、リミット。
これを切っていくんです。
今日は、
ゆいレールから学んだお話、
でした。
ゆいレール、面白い~。
というわけで、今日は、
ゆいレールのこと、
検索して調べてみましょう~!
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F