出張に行くと、可能な限り、地元のお店・・・
チェーン店ではないお店を1件・2件いくように
しています。特にラーメン店。
今回訪れたラーメン屋、ラーメン的にはあたりでした。
が、ちょっと残念なところが・・・。
店員さんの態度が???でした。
ボクがラーメンを食べていると・・・
自分でもまかないのラーメンを作り始め、
厨房で食べ始めた!
しかも、外からも、お客さんからも見えるところで(驚)
そして、さらに、店で提供するであろう、
ドリンクも自分でついで飲み始めた!(再驚)
いやぁー、びっくりした。
これ、結構、いろんなところでおきているんですが、
「実際にお客様の視線・目線になってみる」ということを
忘れてしまっているのです。
精神的に・・・ではなく、
物理的にお客様の視線・目線になってみる、
ことが、特に飲食店では重要です。
簡単です。
お客様が座る席に、実際に座ってみる。
そこから見えるものを感じてみる。
見えてはいけないものが見えていたり、
片付けられていないものが見えてきたりする。
うちの会社では、接客用のテーブルを清掃したあと、
必ず、一度、お客様の座られる椅子に座るようにしています。
そこから見えるものをチェックして、
最終的にOKになるようにするのです。
そんなことを考えた、東京の夜・・・。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F