マーケティング

元恋人との最初の付き合い方

スシローがメチャ混みなのを見てきた
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、恐ろしい。
平日だっていうのに、
いっぱいでした。

普段100円のお皿が、
なんと90円。

という期間限定セールで、
駐車場に人が入れないぐらいの
いっぱいの様相・・・。

たかが、10円、
されど、10円。

一方で、寿司食べ放題を
やっているかっぱ寿司さん。

こちらも、”その時間帯”は、
いっぱいになっているようで…。

ただ、それがそのまま、
次のリピートに結びつくか、
というと、

なかなかイコールとは
いかないと考えます。

安さというソフトオファーに
乗ってくれる人って、
ずっと安さを求めますからね。

だから、安売りをし続ける。
これをやらないと、
お客様がこなくなっちゃう…。

っと、悪循環になりかねないので、
安売りってやっちゃダメなんです。

 

でね、かっぱ寿司にしろ、
今までいたお客さんがいなくなった
というときには、

何らかの理由

これが、あったり、
場合によってはなかったりします。

なので、前回、別れた恋人には、
ちょっと時間をおいてから、
話を聞きましょう、とお伝えしました。

ココね↓
https://www.facilitation.co.jp/swd365/marketing/2614

というわけで、今回は、

元恋人との最初の付き合い方

これをお伝えしたいと、思います。

クールダウン後:1~2ケ月後

さて、あなたのもとを去った、
元恋人。とうとう理由を聞く日が
やってくるんでう、クールダウン後。

このときの質問は、

なぜ、別れたのですが?
(なぜ、やめたのですか?)

これでOKです。

場合によっては、選択肢を
選ばせてもいいですが、
可能な限り、自由にしゃべってもらう。

でね、話をうんうんと聞きながら、

具体的に言うと?
もう少し、詳しくお願いできますか?

と、ディテールを聞いていく。

離れていった顧客に
インタビューする、という感じ。

問題が商品・サービスにあるのか、
配送や支払い条件、
そのほか契約上のことか、

それともオファーの内容か。

その”元・恋人”が抱いた
あなたの問題点が
なんとなく見えてくるようになるんです。

インタビュー後にヤッチャダメなこと

でね、ついついインタビューをすると、

全体のものの共通部分を抜き出して、
点数つけて、まとめて・・・

ということをやりがちです。

 

お、これがビックデータか!
みたいな感じで、分析しようとする。

 

これ、やっちゃダメです。

元恋人(元顧客)のコメントは、、
まとめること、禁止。

決してまとめちゃ、ダメ。

一言一句、そのまま記録し、
受け止める。

 

元恋人のの言葉。

そのひとつひとつが、
実は大きな意味を持っている。

元恋人はあえて、
その言葉を使っているんですよ。

だからこそ、
顧客のコメントは、
まとめてはならない。

まとめると、
真実が見えなくなる。

なので、

真実を見えにくくする
「選択肢」を選ばせるっていう
インタビューも避けるべきなんです。

選択肢って、こっちが
選んで欲しいものを
まとめたものですから・・・。

 

でね、言葉はまとめちゃ
ダメだけど、

全体をまとめるってことは
必要なんです。

毎月、毎月、
クールダウンした元顧客に
インタビューをする。

で、その声を
根こそぎ拾い上げて、

そのまま
報告書・レポートに
まとめる。

こういった意味での
まとめは、必要。

 

というわけで、
元恋人との最初の付き合い方
お伝えしました。

これが、最初の付き合い方、
なんですよね。

で、このあと、
どう付き合っていくか、

決断するためにも、
まずは話を聞くんです。

 

というわけで、今日は、
元・恋人との連絡手段、
何があるかイメージしてみましょう!







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ●●を見れば△△が分かるよ

    超絶・リフレッシュをしっかりしてきた、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  2. マーケティング

    情報発信の要 誰のために生きるか

    お土産選びは真剣勝負の場と心得る稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  3. マーケティング

    万年筆を使うべき3つの理由

    万年筆のインクの出し方をすっかり忘れていた未来逆算マーケティングで…

  4. マーケティング

    社長をゴキゲンに AIにキャラを

    PCもMacも起動しっぱなしな稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  5. マーケティング

    顔を出せない会社 滅びる運命

    今日は名古屋市内を徒歩で移動、未来逆算マーケティングで低コストで利…

  6. マーケティング

    今なら2個!の説明できる?

    Alexaが増殖している感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP