マーケティング

イイモノを使わないと失礼だ

なんだろうなーっを解決した
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやー、参った参った。
ということがあったんですよ。

というのもね、

ボクにとって、仕入れって、
セミナーを聞いたり、本を読んだり、
なんですよね。

MFクラウドの自動仕訳も、
セミナーの受講料は自動で
【仕入れ】に仕訳られますし(笑)

↑あ、ちゃんと修正してます。

でね、ボクが最重要としているのが、

【セミナー音声を聞く】

これなんですよね。

 

でね、これがイマイチ
上手くいかないことが、
多発していたんですよ、最近。

で、

あ!!!

ということで、
どうすればいいのか、
分かったんです。

 

でね、この一件から学んだ

イイモノを使わないと失礼だ

というお話、お伝えしたいと思います

何が起きたのかというと・・・

いやね、セミナーの音声、
大量に聞いているわけですよ、ボク。

移動時間、待ち時間、
などなど、スキマ時間を使って。

 

で、

 

その中で聞いた、

お!これ使える!

あ!ここをこうすれば、
あそこのあれに、あれできる!

なんてことを、

A4ノートにまとめたり、
スプレッドシートにまとめたり、

なーんてことをしてるんです。
で、これが、肥やしになる。

 

セミナーのネタだったり、
ファシリテーションのネタだったり、
コーチングのネタだったり。

ほんと、仕入れ、なんですよね。

 

でね、

 

その仕入れの状況が、
最近、芳しくなかったんです。

なんか、

ノートに書くこと、
メモに書くことが減ってる

こんな感じ。

 

パッ!

っと、アンテナにひっかかる
っていうことが、
減少してたんですよね。

普段と変わらないのになー、
おっかしいなぁ・・・。

 

と、思っていたんですよ。

 

疲れてるか?
さすが、30代。。。

なーんてことを
思ったりしてはいたんですが、

最適解、見つかりました。

でね、もやもやーっとしながら、
すごしていたんですけど、

最適解が突然、
見つかりました。

それはなんだったかというと・・・

ヘッドフォンに戻す

これでした。

というのもね、普段は、
QC25を使っているのですが、
夏、暑いわけです。

 

ね、暑そうでしょ?

で、さらに、

新しくiPhoneSEを買ったり、
車で聞くときにもBluetoothで

ということになったので、
Bluetoothのイヤホンを買って、
使っていたんですよ。

やっすいやつ。3、500円。

 

いやぁね、悪くないやつと
思っていたんですよ。。。。

ほかに、悪いやつもあったんで。

 

でね、イヤホンの充電が切れたんで、
室内だったから、いつものQC25に
変えたんですよ。

 

あれ?あれ?あれ?
ノートに書いている量が、
元にもどったぞ!!??

ということが、おきたんです。

 

で、充電が終わったイヤホンと
QC25で、おんなじセミナー音声を
聞き比べたんです。

 

・・・

 

・・・

 

・・・全然、音が違う(滝汗)

 

特に、セミナー音声であっても、
声の聞こえぐらいが全く違ってた…。

なんだろね、

QC25では、語尾がかすれることなく、
全部聞こえるのに、

安物イヤホンでは聞こえない…。
っていうか、語尾だけでなく、
聞こえない声があることが発覚・・・。

 

あちゃーー、大失敗!

 

ということで、QC25に、
戻す、ということに決定。

 

うん、元に戻った。(苦笑)

イイモノを使わないことは、
お客様にとて、失礼なことだ

いやね、まさに、これなんですけど、
ボクのパフォーマンスが落ちたら、
クライアントに提供するものも落ちちゃう

こういう構造にあるわけです。

だからね、

ちゃんとしたものを、
できれば、イイモノを、
使わないとダメなんです。

高いもの、ではなくて、
イイモノ、です。

 

高くなくたって、
いいんですよ、イイモノであれば。

ま、イイモノって、
高いんですけどね。

 

お客様の前にでるときには、
イイモノを使おう

なんて、
言い続けていたんですよ。

100円ボールペンじゃなくて、
モンブランのボールペン。

スリッパではなく、革靴。

A4のメモ用紙ではなく、
A4のビッグノート(皮表紙)。

こんな感じ。

 

でもね、この方針、
ちょっと変えないといけないな、
と、思ったわけです。

 

お客様のために、
イイモノを使おう。

 

これですよ、これ。

自分自身のパフォーマンスを下げる、
っていうのは、お客様に失礼。

だから、ちゃんとした
イイモノを使わなくては・・・。

イイモノって、モノだけじゃ
ないんですよ。

ドトールやスタバで打ち合わせ、
でも、いいけど、

やっぱり、ホテルのラウンジのほうが
打ち合わせははかどる。

自由席に乗っていくよりも、
グリーン車に乗ったほうが
降りたときの疲れは違う。

下道で1時間半かけるよりも、
高速で30分にしたほうが、
疲労が減り、打ちあわせがはかどる。

 

こういうもんですよ。

だからね、

お客様のために、
イイモノを使う。

 

これ、実践してみませんか?

 

と、いうわけで、
イイモノを使わなければ失礼だ、
というお話、でした。

 

ので、今、どのイヤホンを買おうか、
吟味しているところです。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    数字の魔力 行動に導く3大原則

    朝プールが気持ちよすぎて満足な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    飛び込め、化学反応 創造性を爆発

    買ったばかりのチータラが熱かった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  3. マーケティング

    センター試験にも マンガの力

    「妖怪ウォッチ」や「ゲゲゲの鬼太郎」がセンター試験に出てきて、ふー…

  4. マーケティング

    いつ買うの?今すぐにでしょ

    立春をすぎてなんか動き始めた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  5. マーケティング

    偽物から本物への流れはない

    気がついたら、二食連続して、ラーメンを食べていた【未来逆算理論…

  6. マーケティング

    強みを語るモテナイ男と社長

    それじゃあ落とせんなーっと思った、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP