思考術・仕事術

ケチなあの起業家は稼げない

ケチケチした人間が大嫌いな
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いや、ほんと、マジ嫌いです。

チラシを300枚配ってギブアップ、
っていうのも嫌いですが・・・。

でね、ケチって、起業家として
すごーーく問題のある行為、なんです。

 

というわけで、

ケチなあの起業家は稼げない

というお話を、お伝えしたいと思います。

サラリーマンじゃないの

まぁね、人はお金に執着しがちなんです。
お金に、異常なこだわりがある。

夫婦でもそうです、
国同士でもそうです。

争いの原因の根本は、
金、金、金、です。

ちなみに、

離婚理由のイチバンは、
「価値観の相違」なんですけど、

その価値観って、
なんなのかっていうと、

金銭感覚

なんですよね。

これぐらい、人は、
お金にとらわれているんです。

 

で、この金銭感覚。

起業家として生きていく、
そういう覚悟をもったときには、
思いっきり、変えないとNG。

というか、変えられないような
気質の人は起業しちゃダメなんです。

サラリーマンのときにはね、
お金をできる限り使わない、貯める。

この方向性の金銭感覚を
もつべきだと思うんです。

これは、安定(?)した、
収入があるから。

しかも、税金はあらかじめ
天引きされているし、ね。
(*源泉徴収されている。)

 

一方で、

起業したら、こう。

収入は次の収入のために、
投資する。

もちろん、キャッシュは重要ですが、
キャッシュより重要なのが、

次の売上をどれだけ今、
作り出すことができるのか。

来期の売上を
今期でどれだけ作れるか。

 

これですよ、これ。

種まきの作業が必要。
これが、投資。

タネをまかないとどうなるか

でね、結構、いるんですよ、
やってしまう起業家。

キャッシュがなくなるのが怖いから、
キャッシュを溜め込む。

広告を全然打たない。
設備投資もしない。

だから、ガッツり税金を
納めることになる。

で、どうなるか。

 

今期(次の期)の
売上がたたない。

 

そりゃそうよ、
種まきしなかったんだから、
芽がでるわけないでしょ。

そんな簡単なことも、
分からないの?

っていうことが、
結構あったりするんです。

いや、ほんと。
悲しいぐらいに。

 

広告=投資
=未来の種まき
→未来の売上

なんですけどね。

最初のところを
ちゃんとやらないから、
あとから収穫がないんですよ。

ケチはもてない

いや、ほんと、
ケチな人はもてないんです。

スタッフと一緒に、
ご飯を食べに行っても、
食事代を出さないとか。

そういう社長、
裏でボロカスに言われてますよ。

で、これは社内的だけでなく、
対外的にも同じことが言えるんです。

取引先に、値引きばかり要求して、
自分のBIG WINだけを得ようとする人。

特に、

「長いお付き合いをするから、
 安くしてください。」

と、最初の取引前から
言ってしまう人。

その一言で、ダメな人認定
されるってことに、
いい加減気がついたほうがいいのです。

だいたいね、

長い付き合いをする、
という人ほど、付き合いが短くなる

ってことを、商売をやっていると、
経験則上、分かっている人が多いんです。

で、そういうことを最初からやる人、
印象最悪、です。

だから、取引先には、
決してモテルことがない。

何かあっても、取引先に、
助けてもらうことすらできないのです。

ケチになるな、始末家になれ

じゃあね、湯水のごとく、
なんでも金を使え!

って言っているわけでは
ありません。

お金の使い方って、
大きく分けて3つ。

投資、経費、無駄。

で、稼げない起業家ほど、
無駄が多く、経費も多く、
投資が極端に少ない。

目の前のお金のために、
投資することをやめて、
経費という名で好きに遊ぶ。

で、さらに、無駄遣いで遊ぶ。

全部が経費。

こんな感じ。
無駄なものも経費と言ってのける。

自分の欲望のおもむくまま、
やりたいことをやって、
やらないといけないことを、やらない。

で、いざ、お金がなくなると、
経費削減というだけ言って、

お金をちょっとだけ絞って、
無理ーできないーっと言って、
何もできずに、終わる。

こんな感じ。

 

で、一方、

稼いでいる起業家。

投資が一番多く、
経費はギリギリまで削り、
無駄はほとんどない。

トータルで使っている金額は、
稼いでいる起業家のほうが
遙に多い、っていうことも。

で、しっかりと投資をしているので、
その分、リターンも得られている。

最大限の投資をして、
最大限の利益を得る。

最大限の投資のために、
経費を削減し、無駄をなくす。

これはケチじゃないんですよ。
正しい、起業家としての、
お金の流れをデザインしているんです。

で、こういう人のことを、
ボクは始末家と呼んでいます。

元々は京都弁の
「始末」っていう言葉から。

標準語では「節約」とかに
訳されちゃうんですけど、
本来的な意味はちょっと違うかと。

無駄遣いせず、
使い道を誤ることなかれ。
金は道を極めるために使うもの。

こういう意味が包含されていると、
ボクは理解しています。

 

始末家=稼ぐ起業家

だと、ボクは考えています。

でね、そんな始末家に
なるための第一歩が、

投資、経費、無駄

これを超・厳密に捉え、
金の使い方を考えること、
これですよ。

その後は、

投資に重点をおき、
己の道を極める覚悟し、
突き進む。

はっきりと自分の道が
分かっているからこそ、
自分を厳しく、律することができる。

これこそが、始末家であり、
稼ぐ起業家なんです。

 

ケチじゃあ、稼げないんです。

ケチってのは、

自分の道が分かってない、
自分が楽をしたいだけという、
証拠なんですよ。

 







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    稼ぐシンプル カオスを脱出せよ

    久々に楽しいカオスを実感した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. 思考術・仕事術

    稼ぐ習慣 超・積極的投資をせよ

    カード決済が二重になっていたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  3. マーケティング

    経営者の大病 治すのは誰ですか

    マジでシンドくて寝られない朝なクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  4. 思考術・仕事術

    稼ぐヒーロー ACE理論とは

    超・お疲れで、風呂だー!という感じの未来逆算マーケティングで低コス…

  5. 思考術・仕事術

    社長はご機嫌に ストレス源を断て

    イライラで殴る・蹴るを加えてきた稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. 思考術・仕事術

    危機こそ利他自利と先義後利

    ワンチームってどこへ行ったんだと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP