マーケティング

食わず嫌いの起業家はダメよ!

食わず嫌いにはなりたくない、
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

嫌いな食べ物って、
ままあるわけですよ。

パクチーとか。
全滅してくれって感じ(笑)

あと、汁なしタンタンメン。
食べると体調が・・・。

ま、個人差がありますので、
好きな方はどうぞ、
食べてください、

という感じではありますが…。

で、食べてからこその、
評価なんですよね。

食べずに、評価はできません。

 

でもね、

食わず嫌いな起業家って、
めちゃめちゃ多いんです。

 

今日はそんなお話、
お伝えします。

ある起業家のお話です。

5年前のある日。

「澤田さん、稼ぐためには、
何をすればいいですか?」

という、質問をしてきた彼。

ボクの答えは、

「毎日、ブログ書きましょう。」
「メルマガ出しましょう。」
「PPC広告、出しましょう。」

「YouTubeに毎日投稿しましょう。」
「SNSにマメに投稿しましょう。」

ざっくり、こんな感じ。

いや、ほんと、これ、
今も変わってない。

最も、ベーシックな
やるべきこと。

で、彼の返事は、

「分かりました、やります。」

 

で、その2年後(つまり、3年前)、
彼は、ボクに、こうたずねました。

「澤田さん、稼ぐためには、
何をすればいいですか?」

ってね。

で、ボクが伝えたこと、
何をやったかい?って聞いたんです。

そしたらね、

あーだこーだー、
あーだこーだー、
あーだこーだー、

できない理由を、
これでもかーーーっと
並べたんですよ。

 

そう、彼は何一つ、
やってない。

1文字もブログは書いてない。

メルマガスタンドの
契約すらしていない。

こんな調子。

で、稼ぎたい、という。
無理だ。

 

「行動せずに、
 稼げるわけないでしょ。」

ボクは、ノートを閉じ、
彼のファシリを終わらせたのでした。

その2年後のお話

で、その2年後、彼から
また連絡があったんです。

どーしても、あって欲しいと。

で、彼はボクに聞いたんです。

「澤田さん、稼ぐためには、
何をすればいいですか?」

で、ボクは彼が何をやってきたか、
チェックする。

結果。

 

何もやってない。

だから、ボクは、こう伝えた。

「毎日、ブログ書きましょう。」
「メルマガ出しましょう。」
「PPC広告、出しましょう。」

「YouTubeに毎日投稿しましょう。」
「SNSにマメに投稿しましょう。」

そして、以前と違うのは、
最後にこれを、ボクは加えた。

これが、最後のチャンスだ。
ここで行動しなければ、
キミはずっと、このままだよ。

っと。

そこから1年。

先日、久々に会った彼は、
こう、ボクに言った。

「澤田さん、何でボクは、
最初からやらなかったんですかね?」

と。

彼は食わず嫌いを治すのに、
4年かかった。

でも、4年かけて、
治したのだ。

失った4年かもしれない。
もっと、稼げた4年かもしれない。

でも、治した。

それは、彼の強さ、
だと、ボクは思う。

実は、もう一言、存在した。

で、1年前の彼にかけた言葉は、
もう1つ、あったんです。

それがね、

やらなかった後悔よりも、
やった後悔をしなさい。

これなんですよ。

やった後悔ってのは、
後からでも、笑えるんです。

あんときあーだったよねー、
っと、笑って、話ができる。

でもね、

あのとき、あれやらなかったよねー

なんて、笑って話を
あとからすることはできない。

 

で、食わず嫌いって、
なんで食わず嫌いになるか、
っていうとね、

失敗した後悔

これをしたくないから。

失敗を後悔したくない、
失敗を恐れるから。

でもね、失敗を恐れるぐらいなら、
起業なんかしちゃダメなんですよ。

失敗したことを、
笑い話にしてやる。

これぐらいの気概がなければ、
起業なんかしちゃいけないのです。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    父親としての帝王学と生き方

    「はい、時間ですよ〜!」と追い出される、クライアントと稼ぐ方程式を…

  2. 思考術・仕事術

    THE合宿 石垣にボクがいる理由

    恒例の石垣島合宿でヒーヒー言っている稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  3. 思考術・仕事術

    寝食なんか忘れちゃうのよね

    完全に過労死ラインは十分超えている、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    エコひいきしなきゃだめよ!

    沖縄に来た水もしたたる男、未来逆算マーケティングで低コストで利益を…

  5. 思考術・仕事術

    ポリシーとして酒は飲まない

    年間の接待交際費は10万円未満の未来逆算マーケティングで低コストで…

  6. マーケティング

    ビジネスブログ裏必須3要件

    実は結構なマイナーリニューアルをしている、クライアントと稼ぐ方程式…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP