マーケティング

澤田式 キャッチコピーの基本

勢いだけの言葉にイラッとする
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

 

いや、ホント、イラッとする(笑)

ある程度、ファジーな言葉でも
しかたがないところはあるんですけど…。

でね、稼げない人に限って、
勢いだけの言葉、これを使うんです。

特に、キャッチコピーで。

というわけで、今日は、

澤田式 キャッチコピーの基本

お伝えしたいと、思います。

まずは、そもそも論・・・

稼げない人ほど、
こういうことを言います。

「パッと目を引く、キャッチーなの」

って。

あとはね、

「とにかく、目を引くキャッチを」

とか。

これって、一見正しいんだけど、
キャッチコピーのことを
全く分かっていない証拠、です。

ま、「とにかく」という言葉を
使っている時点で、残念!
という感じなんですけど、ね。

 

で、

クライアントには口すっぱく、
お伝えしている、基本のキ。

それがね、

なんちゃってエモーショナルな
キャッチコピーは最悪

これですよ、これ。

エモーショナルなキャッチコピー。
流行っています。

特に、DRMをかじった人。
こういう人たちが良く使うんで。

でね、エモーショナルであれば、
なんでもいい、ってワケじゃ
ないんです。

エモーショナルである、ということ

というのもね、

エモーショナル=共感を得ている

この図式が成り立つ
キャッチコピー。

共感。

これを得られるものでなければ、
エモーショナルなキャッチコピー、
これじゃないんです。

驚きや、怒り、不安、
焦り、負の感情。

こんなものを抱かせるのは、
エモーショナルなキャッチコピーとは
言えないのです。

そういうのをボクは、

なんちゃってエモーショナル

って、呼んでいるんですけど…。
こういうの、本当に増えたな、
という感じ。

でね、

エモーショナルな
キャッチコピーって、

共感、

つまり、

お客様の心に、
寄り添うこと

これで、生まれるんです。

寄り添う、ということは、
癒したり、励ましたり、鼓舞したり、

肯定的に相手を受け入れる、
ありのままの相手を受け入れる、

そういうことだったり、
するわけです。

これができていることが、
基本中の基本なんです、
キャッチコピーは。

というか、ビジネスの基本でも、
あるわけなんですけど、ね。

キャッチコピーの真髄

でね、お客様の心に、
どれだけ寄り添えているか、

っていうのは、

お客様のことをどれだけ
理解できているか、

ということでもあるわけです。

で、その裏返しとして、

あなたが売っている
商品・サービス、

本当に理解して、
かつ、自信を持って
売っているか?

これが問われるのが、
キャッチコピーなんです。

というのも、

あなたが売っている
商品・サービスが

お客様の問題を解決し、
より高いクオリティの
生活・成功を提供すること

これを一言で表現するのが、
キャッチコピーなんです。

ね、やっぱり、お客様の心に、
寄り添っていないと、ダメでしょ?

 

 

 

商品の本質を理解して、
お客様に寄り添って、
お客様に未来を見せる。

そして、魅せる。

 

 

これが、キャッチコピーの真髄。

 

だからね、

なんちゃってエモーショナルな
キャッチコピーをつけようとしたり、

「とにかく」という言葉を
使ってしまう人って、

全然、商品の本質も、
分かっていないわけです。

お客様に寄り添っていない
だけじゃなくて。

それって、
商売人として失格じゃない?

そんなことを、思うのです。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    民放になるなよ NHKになれ

    水がしたたりまくっていた男、未来逆算マーケティングで低コストで利益…

  2. マーケティング

    出しっぱなしの扇風機と流れ

    1年中、扇風機が出しっぱなしな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    悩みを解決し幸せにするのだ

    全身、汗でグッショリで目が覚めた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    コンセプトのチカラ ゲームの真髄

    これまったすげぇオジサンホイホイ感がある稼ぐ方程式をクライアントと…

  5. マーケティング

    複数眼を持て 未来を描くに十分か

    娘ちゃんの絵を飾ることにした、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. マーケティング

    国会での質問、ダサくない?

    国会中継の内容が非常に面白いと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP