思考術・仕事術

解決フォーマットを用意せよ

金で時間を買いたい男、
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、もう、時間足りないっす。

やらなければいけないこと、
やりたいことが

たくさんありますからね…。

お金払って解決できることは、
解決しないと・・・という感じ。

 

中でも、

 

ビジネスに関係ない、
プライベートな時間

かつ、

家族の幸せのために
ならない時間(家事)

これ、積極的に、
カット、カットです。

 

というわけで、とうとう、
文明の利器に再び頼ることに
しました。

食洗機、購入。

今まで、3年ほど、
手洗いでしたからね、
我がアジト・・・。

実家は食洗機が
あったんだけど、手洗い。

置き場がなかたんで…。

で、まぁ、置き場の確保が
ほぼほぼできたので、
購入、となったんですけど…

購入にいたるための高い壁、
それがあったんです。

で、プロのおかげで無事、
解決したんです。

というわけで、今日は、

解決フォーマットを用意せよ

お伝えしたいと、思います。

機種は決まったんだけどね・・・

食洗機、機械はすんなりと、
決まったんですよね。

 

家電批評でも、相当良い評価、
だったんで。

こういうときに、
プロの評価って助かります。

というか、まぁ、
パナソニックしか据置き型、
売ってないので・・・。

これが、部分一位をとると、
他社が撤退したときに集まる、

という、
一位づくりをしたときの
恩恵やなぁ、と思いつつ。

 

で、問題は別のところに…。

というのも、一宮のアジト、

古いわけじゃないんだけど、
最新ではない賃貸なわけですよ。

だからね、

水栓が何を使っているか
分からない状態・・・。

なので、

分岐水栓がなにを
使えば良いのか

特定できない状態、
だったんですわ。

TOTOとか、INAXとか、
分かりやすい表示がない。

かろうじてKVKという
表示は見つけたけど・・・。

シンク本体じゃなくて、
モノがあたるところに、
ひっそりとあるものだから・・・。

既にいろいろ欠けてて、
特定ができない・・・。

しかも、古くて、
品番検索にすら
ひっかからない・・・。

お手上げ!

 

どうしましょ、
という感じだったんですけど、

PanasonicさんのWEBに、

「ナニワ製作所の
サポートセンターに聞いて」

との表記が!!

でね、早速、写真を3枚、
メールで送ったんですよ。

朝、5時に。

サポートセンターが動くのが、
9時からだって、書いてあったんで。

そしたらね、

すげぇ。9時47分に、
特定して返ってきた…。

というわけで、
発注して、納品&工事待ち。

自分で工事できないことも
ないんだろうけど、

それじゃあ時短のために
やるというのを反故にするので、ね。

素早く解決するためにあるのがアレ

でね、今回、すばやーく、
対応する分岐水栓を特定して
もらったわけなんですけど、

問題解決の方法を
素早く特定する

これって、商品・サービスを売る上で、
非常に重要なスキル、なわけですよ。

というのもね、

そんなに解決の手法って、
パターンがあるわけじゃない

ってのが実際のところ。

こういうことがおきていれば、
これと、これと、これを組み合わせて、
こうやって、こうやれば・・・

というパターンが、
いくつかあるわけです。

で、この

パターンを見抜くための
フォーマット

是非、用意しておいて
欲しいのです。

紙を用意しろ

というわけではなくて、

自分の中にでも結構、

こうやったら、
解決ができる

という、方程式を
もっておいて欲しい、
ということです。

でね、できればそれを、
紙にしたり、フローチャートにして、
頭の外に出しておくと、

会社全体のチカラの底上げ

とかにつながるわけですが、
それはあとでも、かまわないのです。

まずは、フォーマット化。
そして、常に、改善していく。

 

でね、これをしておくと、

お客様に何を聞くべきか

ってことも、
フォーマット化
できるわけです。

これと、これと、
これを聞く。

で、これさえきけば、
一応の道筋が立つ。

さらに、聞き漏らしもない。
から、あとで聞きなおすことも
なくなってくるわけ、です。

こういう感じを
目指して欲しいのです。

 

例えば、今回の分岐水栓であれば、

3枚のこういう写真を
送ってくれれば、
解決策、特定しますよ

という感じだったわけです。

さらにいうと、

ここと、ここと、ここと、
こういう写真を撮ってね

とまで、指定していたわけですよ。

で、それに乗って、
ボクが写真を撮って送ったから、
素早い特定=解決ができた

っていうわけ。

でね、素早く解決の道筋を
示せる、っていうのは、

プロとして必須。

で、これをスキルとして
身につけることも重要ですが、

フォーマットとして、
自動化する

ってことはさらに重要、
だと、ボクは思うのです。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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