マーケティング

合流じゃなくて協力・協業を

いやぁ、解党するとわねぇ…という感じの
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

民進党、希望の党へ合流。

って、おいおい。。。
まじかいな・・・。

野党の結集。

というのは
分からなくもないけどねぇ。

企業同士の合併とか、
買収とか、いろいろ見てきてますけど、

風土がちがう、
考え方がちがう。

こういう状態のままで、
合併するのって、

合併までは簡単なんだけど、
合併したあとに苦労するんですよね。

特に、人。

吸収した会社の人間だけが残って、
吸収された会社の人が去る。

で、去った人で別の会社が…。

ってことも(汗)

なのでね、合併・合流するのであれば、
本当は1年ぐらいかけて、
風土・考え方を統一してから・・・

と、ファシリテーターとしては、
思うわけです、はい。

急いで合併・合流すると、
ろくなことがないのですが…。

さて、どうなることやら。

 

でね、合併・合流は、
本来時間をかけてやらないと
いけないことなんですけど、

短時間で、効果をあげる

っていうのは別の方法で
やるのが一番だと、
ボクは考えているのです。

 

というわけで、今日は、

合流じゃなくて協力・協業を

お伝えしたいと、思います。

よく、吸収されそうになります

行政書士としてのボクは、
結構、吸収されそうになります。

いわゆる、
ヘッドハンティングってやつ。

もしくは、M&Aの提案。

うち、そんなに事業規模、
大きくないのですが、

ノウハウがあるんで、
ノウハウ狙いの、合併提案。

で、このあたりの提案は、
全部、お断りしています。

だって、ボク、
自由に仕事、したいですから。

したくない仕事、
したくありません。

 

というかね、

そんなに知らない人と、
一緒に仕事して成功するほど、
あまくないわけですよ、世の中。

そんなに親しくない人と、
一蓮托生って、気持ち悪くない?

と、思ったりもします。

 

でね、合併提案は断るのですが、
こちらから、別の提案をする、
っていうことがあります。

それが、

競業から、協力・協業へ。

つまり、

アライアンスの提案です。

協力・協業をしよう

でね、ライバルからの提案、
であるわけですよ、合併とかって。

でも、断るわけ。

で、新しい提案として、
協力・協業の提案をしていくわけ。

どんなことを提案するか、
っていうとね、

・一緒にセミナー、研修の開催
・DMの共同発送
・広告の共同掲出
・広告媒体の共同製作

・案件の共同受任、紹介
・ノウハウの共同開発
・マーケティング勉強会の実施

こういうことを、
やっていきましょう、

って、提案するわけです。

今は、結婚はしないけど、
付き合う、みたいな。

同棲はしないけど、
半同棲はする、みたいな。

特に、セミナーの実施や、
共同広告なんてのは、

アライアンスの効果が
すぐに出るところ、ですね。

顧客をもっているけど、
講師ができない会社。

講師はできるけど、
顧客が少ない会社。

こういうところが組む。

なんてことがあると、
非常によかったりするわけです。

相互補完関係。

もちろん、強いところが、
強いところをあわせて、
より強くなる、

ってのもOKですが、ね。

 

でね、こうやって、
お互いの文化を感じながら、

お、ほどよく距離があったほうが
快適じゃねーか、

と、思うように
なって来るんです(笑)

あんまり、くっつきすぎても、
窮屈だったりするわけです。

たまには、暑苦しいときも
あるわけですよ。

ちょっと離れたいとき、
そういうときもあるわけです。

四六時中、ずっと一緒に、
じゃないほうがいい。

そのほうが、仲良くできる。

 

と、ボクは思っているのです。

会社も、個人も、
これは同じなんじゃないかな。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    シン緊急事態 いま創るべき基準

    またまた出るのかいと思うしかない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. マーケティング

    神への冒涜 到達しない情報送受信

    大変なことになってきてる感がある稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  3. マーケティング

    バカとシンプル化と紅生姜と

    バイキング料理のチョイスが異常に苦手な、クライアントと稼ぐ方程式を…

  4. 思考術・仕事術

    ボクは、変わる メタモルフォーゼ

    子どもたちと遊びながらシゴトができる稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  5. マーケティング

    闇に隠れて生きないでくれ~

    闇から地上に出てくるのは良いことだと思う、【未来逆算理論】で稼ぐ会…

  6. マーケティング

    言葉の真髄 稼ぎは言葉が創造する

    ようやく障害の詳細があがってきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP