マーケティング

シンプルベーシックを極めろ

山の人としては、海が楽しすぎる
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

沖縄滞在、3日目。
こんなに長く沖縄にいるのは
初めてです、はい。

で、今回は、島内の様子を、
しっかり見させていただいています。

八重山の魅力、もっともっと、
発信していかないとね。

もっと、もっと、
マーケティングを!

ま、海岸にこういうのを見つけて、
思わず写真を撮るのは、
職業病です(笑)

で、今回の石垣島の拠点は、
ホテルミヤヒラさん。

https://www.miyahira.co.jp/

石垣離島ターミナルの前にあり、
適度に都会なので、
すごしやすいところ、です。

フロントに、飲み放題の
ウェルカム泡盛もありますし、ね。

これ、名古屋の人々に、
好評だったりします。

美味しい朝食バイキングも、
2日間、ガッツり、いただきました。

朝食、美味い。

でね、

いいホテルかどうか、
見分けるポイントを、
ボクはいくつかもっているのですが、

その中でももっとも
シンプルなものが、あるんです。

で、それってね、
マーケティングでも、
ビジネスでも核となることなんです。

というわけで、今日は、

シンプルベーシックを極めろ

お伝えしたいと、思います。

シンプル≠カンタン

沖縄の海は、何もしてなくても、
シンプルに、美しい。

自然の色は、本当に美しいんだな、
っと、思うしだい。

もうちょっと、石垣島に
いたかったろころですが、
今は、沖縄本島に移動しました。

で、別のホテルに泊まっています。

でね、結構な数、年間ホテルに
泊まっているわけです。

ま、ほとんどが、最低限に
安定している東横インですが。

でね、それ以外のところにも、
泊まることがまま、あるわけです。

で、行ったことのないホテルに
泊まるときには、必ず、
朝食ありのプランにしています。

というのも、朝食のあるメニューを
食べれば、そのホテルの質・考え方が
分かるから、です。

それはなにか、というと・・・

これ、

味噌汁です。

どこのホテルの朝食でも、
たいてい、あるのが味噌汁。

このつくり、完成度合いを見ると、
そのホテルのクライアントに対する
姿勢が見えてきます。

味噌汁って、非常にシンプルです。

味噌、出汁、温度、具。

この4つのバランスで、
味が決まってきます。

あるホテルは、インスタント。
あるホテルは、味噌が美味い。

あるホテルは、具がない。
あるホテルは、具が多すぎる。

あるホテルは、出汁が入ってない。
あるホテルは、鯛で出汁がとってある。

あるホテルでは、温度がぬるい。
あるホテルでは、温度が適温。

と、まぁ、こんな感じなわけです。

お味噌汁って、ほんと、
シンプルに美味しくできるはずの
料理なんです。

でも、これを、
美味しく作れない。

シンプルだからこそ、
作り手の心が出てきちゃう。

これが、味噌汁、なんですよね。

シンプルだからといって、
カンタンではないわけです。

シンプルな味噌汁に、
徹底してこだわる。

これをやっているホテルは、
泊まって間違いない、
と、ボクは考えているんです。

究極に、強いもの

でね、マーケティングでも同じ。

よく、目玉商品を作ろうとか、
客寄せ商品をつくろうとか、
しちゃうんでうしょね。

巨大から揚げとか、
山盛りポテトとか、
バケツプリンとか、

巨大カキ氷とか、
タライ茶碗蒸しとか、
極太大盛りパスタ、とか。

やっちゃってるところ、
見たことあるじゃないでしょうか。

確かに、巨大◎◎とかって、
ウケはするわけですよ。

インスタ映えもするし。

でもね、それって、
長続きしないわけでですよ、

 

じゃあどうすべきか、
っていうとね、

シンプルを極めたもの

これを看板商品として、
用意するべきなのです。

徹底的に極めた、味噌汁。
徹底的に極めた、ビーフカレー。

徹底的に極めた、素うどん。
徹底的に極めた、ご飯。

徹底的に極めた、盛そば。
徹底的に極めた、そうめん。

食べ物だと、こんな感じ。

他の業界でも、同じで、

普通の人ががバカにする
シンプルなものを徹底的に極める

これですよ、これ。

このね、嘘がつけないほど
シンプルなものを、
極めて欲しいんです。

例えば、

行政書士ほみにす法務事務所だと、
会社設立とかは、徹底的に極める、
これを目指しています。

会社設立って、カンタンだ、
参入障壁も低い、と、
思われているんですけど。

実は、奥は相当に深いし、
読み違えると、ビジネスに、
直結して影響が出る。

そういう、シンプルで、
難しい業務、なんですよね。

 

でね、

こういうシンプルなものを
極めた人って、強いんです。

 

おたくの一押しの商品は
なんですか?

と聞かれて、

 

Aさん:マグロと25種類の魚の
てんこ盛り丼です

と答える人と、

Bさん:味噌汁です

と、答える人、

どっちが強い印象を、
相手に与えるかっていうと、
Bさんです。

聞いた人はどう思うか、
っていうと、

味噌汁なんていうものを、
イチオシにできるほどこだわっている
のであれば、

きっと他のものも美味しいに
違いない

っというわけ。

なので、クライアントには、

気持ち悪いぐらい、
シンプルなものを極めてください

と、お伝えしているわけです。

複雑にするには、カンタンです。
かねかけて、ゴタゴタくっつければ
いいだけですから。

でもね、それって、
嘘をつくことにつながるわけですよ。

いわゆる、粉飾ですわ。

これをやっているかぎり、
成長もしないし、稼げない。

そんなことを、美味しい味噌汁を
飲みながら考えていた朝でした。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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