マーケティング

最適な営業時間を科学せよ!

うどんを愛してやまない、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

うどんが主食・・・では、
ないですけど。

うどん、いっぱいいただいたので、
結構、在庫が増えていってます。

で、うどんを贈ってくれる人も、
中にはいらっしゃるのですが・・・。

結構な確率で、

「麺」だけなんですよね。

というわけで、つゆをどうするか、
という話になってきます。

うどん食べようとゆでたら、
つゆがない!ということが、
発生するんです、はい。

これが夜中だと・・・。
でも、救世主はいるんです。

というわけで、今日は、

最適な営業時間を科学せよ!

お伝えしたいと、思います。

夜中にうどんを、薬を・・・

で、まぁ、うどんしかなかったので、
うどんをゆでよう、としたら、

案の定、ツユがない・・・。

自宅、岡崎では、
周辺にお店はない・・・。

コンビニには売ってないし・・・。

というわけで、
車で20分、移動して、あのお店。

KY(価格・安い)な西友です。
23時50分。閉店10分前です。

一宮のアジト近くにある
西友は24時間営業なので、
若干、油断してました・・・。

で、無事にゲット。
しかも、2割引になってた。

ので・・・

5本ゲット、です。
1本は岡崎の自宅に、
残りの4本は、一宮のアジトに。

・・・重い・・・。

他にも、花粉症用の目薬とか、
買いたかったんですけど、

薬エリアは早々にしまっていた・・・。

都会では、結構、24時間、
薬が買えたりするんですけど・・・。

第1種医薬品は買えなくてもいいので、
第2種や第3種は24時間買える体制を
作って欲しいなぁっと。(地域でね。)

そうしたら、

夜間緊急外来に行く人も
減るでしょうし。

子どもの場合は、緊急にかかったほうが
いいことが多いので、子どものためにも・・・。

最適な営業時間とは

でね、薬とか、食料品とか、
ガンガン24時間営業しても、
いいと思うんです。

特に、田舎。

ただ、いろんなスーパーさんとかを
見ていると、

都心部は24時間、
田舎は22時まで、

とかになっている気がします。

これ逆じゃないの?

って、思って、試してくれるところ、
出てきてくれればなと、
田舎の人としては思うのです。

どっちみち、深夜の営業中に
品出しをしているんですし・・・。

 

圧倒的なほど他とは違う
営業時間を打ち出してみる。

圧倒的な営業時間をやる、
これ、カンタンなライバルとの
差別化のひとつです。

でね、圧倒的な営業時間、
ってのは、2つのパターンがあります。

1つめは、長さ。
もうひとつは、時間帯です。

長さでいえば、

24時間営業するってのが、
一番長いところではありますが、

24時間営業・居酒屋
24時間営業・書店
24時間営業・銭湯
24時間営業・引越屋
24時間営業・確定申告サービス
24時間営業・経営相談サービス
24時間営業・クリーニング
24時間営業・託児所
24時間営業・回転寿司
24時間営業・クリニック
24時間営業・フィットネス

こんな感じなのが、ボチボチ、
出始めていますし、

クライアントの皆様でも、
取り組みを始められているところ、
多くなってきました。

でね、なにも、
24時間営業しなくても、いいんです。

他と比べて、圧倒的であれば。

 

例えば、士業事務所。
多くのところで、17時とか、
18時で営業終了、ってとろ。

一方で、

弊社は、ご来所の場合には、
21時まで対応がデフォルト。

他より、3時間ぐらい、
長いわけです。

さらに、ご連絡いただければ、
早朝でも、空けます。

出勤前にも対応できるし、
勤務後にも対応できる。

日中の忙しい時間帯を避けて、
夜や朝に・・・という起業家にも◎。

かつ、

メール・チャットは
24時間対応。

こういう感じです。

ま、長時間、営業すればいい、
ってわけでもないんですけど、ね。

 

重要なのは、

利益を最大化し、かつ、
お客様の利益になる営業時間

これがどれだけなのか?
はたまた、どこの時間帯で
営業すべきなのか?

ってことを考えること、です。

そこでもうひとつの指標、
営業時間帯、という話が
重要になってくるわけです。

例えば、錦三丁目という、
繁華街で働く人向けのお店、
これをやるんだったら、

早朝の勤務後、
夕方の勤務前、

ここははずしては
いけないところ。

で、日中は営業しない、
というのも手。

また、別の店舗を営業させる、
というのも手でしょう。

卸売り市場で働く人向けだったら、
早朝営業。

 

でね、ターゲットにあった
営業時間帯を選ばないと、

営業時間を長くした

としても、逆効果に
なることも多いんです。

誰でもウェルカムは、
誰からでも喜ばれない。

ということがあるので、
注意は必要です。

 

24時間営業だけが、
正解、じゃないんですわ。

 

でもね、

24時間営業すると、
見えてくるのも、
あるとは思います。

 







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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