マーケティング

記念日法則とインパクト法則

丸亀製麺で夜なきうどんを食べてきた
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今週、3回目の丸亀製麺です(笑)
サクッと食べられるのが、
忙しいときには、嬉しいのです。

で、普段のぶっかけの大(冷たいの)、
じゃなくて、ごろごろ野菜の揚げだしうどん、
いただきました。

でね、ふだんのぶっかけじゃなくて、
ごろごろ野菜の揚げだしうどんにしたか、

っていうとね、そこにはマーケティング的な
面白さがあったんです。

というわけで、今日は、

記念日法則とインパクト法則

お伝えしたいと、思います。

記念日を、創れ

でね、丸亀製麺さん、
11月7日の立冬。

これを、「夜泣きうどんの日」
としたそうな。

温活をして、健康に。

そんなミッションも、
込められている感じです。

でね、この記念日、
マーケティング的には
面白いんです。

いつでも「記念販売」が
できるように、
記念日を
毎月作っておく

なんてことを、クライアントと
一緒に仕掛けています。

クリスマスとかお正月とか、
そういうのもいいんだけど、
それだけじゃあ、面白くない。

○○記念の限定パッケージや価格に、
お客様は購買意欲を掻き立てられる、
からね。

だから、

記念日販売を毎月やるために、
毎月、記念日を作っておこう。

ってね、

丸亀製麺は1日が毎月、
うどんの日だったりしますけど、

こういう記念日、
お客様も一緒に楽しめるんです。

で、かつ、売れる。

だから、記念日、
毎月作っておくといいんです。

なんか、毎月誕生日がある
キャバ嬢みたいな感じ、ですけどね(笑)

インパクトのある価格

でね、よくクライアント、
しかも、経験の浅いクライアントから、

インパクトのある価格設定

ってのがいくらか?っていうことを
聞かれることがあるんですね。

価格競争・価格勝負しちゃ
いかんですよ!って、伝えているのに、
まだそれが分かってないんですけどね・・・。

価格競争・価格勝負して
いいのは、大手の強者か、

価格破壊をミッションにしている

この場合だけだと考えています。
まずは、これが大前提。

でね、そういう話をしてもなお、
勝負価格を設定したい、という人、
いるんですわ。

で、そういう人に
お答えしているのが、

インパクト価格の法則

なんですけど。

これ、非常にシンプルです。

インパクトのある価格
=業界価格の半額以下

これですわ。

業界価格よりもちょっと安い。
これじゃまったくインパクトが
ないんです。

じゃあ、どこまでいくと、
お客様が得だと感じる価格になるか、
というと、

ズバリ、半額以下

というわけなんです。

で、これこそが価格破壊を
ミッションとしている会社が
すべき価格設定なんですよね。

だから、

インパクトのある価格で勝負したい。
澤田さん、いくらにすればいいですか?

と聞かれたら、

「半額にしてください」

って、答えるんです。

そうするとね、

「それはいやちょっと・・・」
って、言い出すんです(苦笑)

そこでブレるようであれば、
価格勝負なんかしちゃ、
ダメなんです。

で、これは個々の価格設定でも同じ。

売れない商品の在庫処分をしたり、
初動でインパクトのある数を売りたい、
なんていう特別なとき。

そういうときには、

ズバっと半額にしちまう

これなんですよね。

丸亀製麺も、夜なきうどん、
半額で出してましたわ。

来る人、来る人、
夜なきうどん。

ま、多すぎてオーダーを
間違えていましたけど(笑)

半額以下にする。

こういうことができないんだったら、
やっぱり、値下げ、価格勝負なんか、
しちゃダメなんですよね、ホント。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    真の顧客 華は誰のものか思考を

    えええ!っと思わず見てしまった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    道を拓く技術 粗利確保の絶対法則

    天気が良くないから行動を変える稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  3. マーケティング

    いよいよみなさん、総選挙!

    夫婦で政治的思想の一致をみなかった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    質問:シンプルにしてます?

    2週間で舌の感覚が180度変わった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  5. マーケティング

    新聞広告を甘く見ちゃダメよ

    昨日の試合は感慨深かったなという感じのクライアントと稼ぐ方程式を探…

  6. マーケティング

    センターピンと羊飼いに学ぶ

    両手両足がメチャメチャ痛い、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP