2日連続で同じ場所に座っていた
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
11月の中旬もすぎた・・・
ということで、アレの時期です、アレ。
夏タイヤから冬タイヤへの交換
これですよ、これ。
北海道ではもっと早いんでしょうけど。
愛知県だと、ちょっと早いぐらい
の、冬タイヤチェンジ、です。
今回は、新車用の新規購入と、
1号車のスタッドレスの履き替え。
(5年使ったので、もう限界・・・。)
イエローハットで購入&交換。
でね、イエローハットでも、
いろいろと面白いこと、
これがあったんですよ。
購入にいたるまで、
そして、購入後。
というわけで今日は、
マーケッターは誠実であれ!
お伝えしたいと、思います。
どれでもいい、から一転
でね、正直あまり、
こだわりがなかったりするんですよ、
タイヤとか・・・。
安けりゃいいかな・・・
って、思ってるぐらいなんで。
スタッドレスとか、
国産か輸入かで、めちゃめちゃ
値段ちがいますしね。
で、正直、プロじゃないから、
分からんわけですよ。
なので、イエローハットで、
工場長捕まえて、いろいろ聞いたわけ。
で、ボクの要求は、
しっかり止まってコスパがいいこと。
で、一通り、タイヤの説明を
メーカーと品質ごとにしてもらって、
あーだー、こーだ、相談。
で、結局、ブリジストン。
上から2番目の性能。
4本・7万円のセットを
2組購入。ここまで15分ぐらい。
いいお客さんです、ほんと(笑)
まぁ、予算オーバーでしたけど、
即決です。(経理・嫁には、事後報告。笑)
でね、なんで即決したか、
というと、コスパが良いものを
工場長が選んでくれた、というの一点。
普段の走行距離とか、
どういう走り方をするか、
ということをじっくり聞いてくれての提案。
ま、この辺で、十分満足なんですよ、
ちゃんと選んでくれているんで。
でね、さらによかったのが、
デメリット
これをしっかり、説明してくれた、
っていうところなんですよね。
このタイヤは、ここがいいですけど、
ここがダメなんで、おススメはできません。ここのタイヤはこれが良いんですけど、
ココはダメです。が、この走り方だと、
これで十分だと思います。このタイヤは高くて、最高級なんですけど、
正直、オーバースペックです。
とか、こんな感じです。
メリットだけでなくて、
デメリットをしっかり説明する
これがあったからこそ、
買う、という決断をしたんです。
普段、メリットしか説明しない人、
多いですからね、説明上手、重要です。
あとは、勝手に、値引きして
くれましたけどね・・・。
(ボクは、めったに値引き要求しない。)
デメリット=セールスポイントの法則
でね、
ずるい人・貧者は
デメリットを隠す。
賢者・稼ぐ人は、
積極的にデメリットを説明する。
と、ボクは考えているんです。
どんなに商品やサービスが
素晴らしかったとしても、
必ずデメリット、欠点、
難点、弱点があるんです。
でね、そのデメリットが、
大きければ大きいほど、
できる限り、先にお客様に伝えるんです。
先に言えば、セールスポイント。
後に言えば、言い訳。
なんてことでも、あるわけです。
でね、デメリットが
セールスポイントになるのか?
というと、例えば、こんな感じ。
・店が汚くてごめんなさい。
でも、ネタは最高です。(寿司屋)・唯一の欠点は、
大量生産できないこと。(化粧品)・ごめんなさい。一度来たら、
一週間は帰れません。(離島の旅館)・講師は前科者です。
塀の中でも勉強を教えました。(学習塾)
どうです、立派なデメリット、
あるでしょ?
でもね、デメリットに見えます?
大きなデメリット、致命的な欠点ほど、
最初に伝える。できるだけ、早く伝える。
そうすると、セールスポイントになるし、
これこそが誠実なマーケティング。
メリットしか言わない人は、
誠実ではないのです、はい。
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