マーケティング

ハードとソフトを峻別しよう

ボクが行くと、良い動きをする子が多い
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

なんの話しか、というと、
PCなお話。

クライアントさんから、

「澤田さーん、PCの調子が悪い!」

と言われて、見に行ったり
するんですよね。

別件のチェックがてら(笑)

でね、ちょっと拝見すると…
何事もなかったように動くPC(苦笑)

で、原因は特定できないんだけど、
ご機嫌で動いてくれているから、

ま、いっか、

という話しになります(笑)

でもね、たまには、
様子がおかしいままのPCも
あるわけです。

でね、

今日、一瞬に2台、
解決してきたんですよ。

というわけで今日は、

ハードとソフトを峻別しよう

お伝えしたいと、思います。

何も表示されない!PC

で、今回のクライアントさん。
PCが2台、画面が写らない!

とのヘルプ。

で、2台ともデスクトップです。

でね、まず1台目。

…後の電源スイッチを
ONにしたら動き始めました(爆)

電源ケーブルの不良を疑ってたんで、
いろいろ持って行ったんですけど、
1.5秒ぐらいで解決です。

 

で、2台目。

セーフモードでは、
画面が表示される。

通常起動では、
画面が表示されない。

うーーん。

ディスプレイケーブルの
異常でもなさそうだ…。

Windowsアップデートの
せいかな?とおもって、
システムの復元をしてみる。

上手くいかない…。

でも、セーフモードでは
ちゃんと表示される…。

で、通常起動をやってみる。

Windowsのロゴは出るけど、
デスクトップが表示されない…。

表示されない画面を、
しばらくずっと見てみる…。

 

…ん?

…これ、黒いデスクトップを
表示してるんじゃね?

っていうことを、
ひらめいたんです。

なんか表示している
形跡があるぞ…というわけ。

 

でね、PC裏の配線を
見てみたら・・・。

ディスプレイは1個なのに、
HDMIとRGBのケーブル、
両方がささっとる!

しかも、

どちらのケーブルも、
同じディスプレイに
つながっとる!!!

ということに気がついたわけです。

で、RGBのケーブルを抜いたら…

ちゃんと表示される!!!!

 

聞けば、ケーブルが抜けてる!
と、思って、なんかつないだそうな。

うーん、はじめてのケース。
まぁ、解決できたので、
よしとしよう(笑)

問題解決の着眼点

でね、問題を解決するためには、
適切な質問をする、ってのが、
一番、肝心なわけです。

どこが悪いんだろう?

って、聞いちゃっている時点で、
おそらく、問題の解決は、
難しくなっているのです。

どうやったら、この問題を
解決して、理想の状態になるか?

最低限、この方向性。

でね、さらに深く掘っていくために、
具体化していく質問をしていく、
っていう感じなんですけどね。

ここでちょっとしたテクニック。

物理的にどうやったらいいか?
論理的にどうやったらいいか?

この要素を加味した
質問をすると、より良いのです。

物理と論理。
ハードとソフト。

この両方を分けて、
取り扱うのです。

峻別して、スタート、
するわけです。

例えば、PCだと、
物理的な配線、パーツ。
論理的にはOSやソフト。

ここにそれぞれフォーカスすれば、
どっちに問題があるか、というのも、
分かるし、解決策も導きやすいのです。

両方をいっぺんに扱うと、
わけが分からんことになるわけです。

で、マーケティングでも、
組織作りでも同じだったりします。

物理的、というのは、
商品そのものだったり、
組織の人員配置なんかのハード面。

論理的というのは、
売り方だったり、役割分担、
なんていう話になります。

ここを切り分けて、考える。

そのうえで、

どうやったら・・・?
っと、結果思考で考えるのです。

これだけで、だいぶ、
解決策が見出せるように
なってくるんです。

でね、

 

概ねでてくるエラーは、
物理的なエラーです。

 

商品3分に、売り7分。

なんて、竹田陽一先生が
おっしゃてますけど、

商品3分のところに、
エラーがある場合が、
非常に多いんです。

で、そこのエラーを修復しないと、
全然、売れないんですよね・・・。

っていうか、

商品の作りこみが、
甘い人、多すぎです…。

商品3分に、売り7分。

ボクのこの理解って、
立体的なんです。

商品という土台の上に、
売りという、マーケティング、
セールスがのっかている。

ピラミッドの土台と、
ピラミッド本体のイメージ、

で、ボクは理解しているのです。

のでね、

土台=商品が3割とはいえ、
この3割がしっかりしてないと、
ピラミッドは傾くのです、はい。

そんなことを
PCを一瞬で治しながら
考えていたのでした。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    ボクは、変わる メタモルフォーゼ

    子どもたちと遊びながらシゴトができる稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. マーケティング

    待たせる勇気がなければダメ

    間違いなく年度末、という雰囲気の未来逆算マーケティングで低コストで…

  3. マーケティング

    あなたが合わす必要はないよ

    人見知り全開!という感じだった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    タブーを犯してでも進めます

    MYCAFEの備品が充実してきて嬉しい、クライアントと稼ぐ方程式を…

  5. マーケティング

    外と中 本当に一致してます?

    毎日ネタを提供してくれることに感謝な、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  6. マーケティング

    最初に整えるから魂が宿るの

    キズがつくとかなりイラッとする、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP