マーケティング

ネガポ転換が稼ぎ方を変える

温泉から戻ると、歯をガリガリっとされた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

引き続き、かみ合わせの調整と、
歯のケアを実施中のボクです。

 

まぁ、ガリガリされるのって、
苦手ですけど・・・ね。
(痛いの嫌い、大きい音、嫌い。)

でね、考えてみれば、
歯医者での治療って、超ネガティブです。

ガリガリされる。
痛い。大きな音がする。
しかも、お金を払う。(苦笑)

でもね、

1ミリのかみ合わせの違いで、
人生は変わる、

こんな感じです、マジで。

こうちょっとポジティブに
転換するだけで、歯医者に行く、
これが楽しみに・・・なるはず。

でね、ネガティブなことって、
そのままではネガティブなんです。

でもね、ちょっと表現を変えるだけで、
ポジティブにすること、これも可能。

で、ポジティブにすることで、
稼ぐように変える、なんてことも、
できるようになるんです。

というわけで、今日は、

ネガポ転換が稼ぎ方を変える

お伝えしたいと、思います。

ワケありの部屋

で、まぁ、無事に下呂の山から、
下山してきたわけですよ。

山と、山に挟まれて、
間に川が流れているっていう、
これぞ温泉街という感じの下呂です。

でね、ボクが泊まっていた旅館の部屋、
ワケありで、お得な部屋、だったんです。

どういうことが部屋紹介で
書いてあったか、というとね・・・

美しい景色が見えない山側なので、
その分、お値打ちな価格です。

ってね。

まぁ、あんまり、部屋から、
景色を楽しむという嗜好を
もってないので、ウェルカム、

という感じではあるんですけどね。
でも、マーケッターとしては、
残念な気持ちになったのです。

というのもね、

ワケあり→値下げしかない

というのを感じちゃったから。

まぁね、普通、がっかりする、
ネガティブなことがあれば、
値下げするっていう話になりますよね。

でもね、これ、間違いです。

ワケありは値上げのヒント

だったりするわけです。

どういうこと?っていうとね、

ワケありを
ポジティブに転換する

という、

「ネガポ転換」をすると、
一気に稼ぐ商品に変わる、
なんてこともあるんですわ。

ワケあり部屋のネガポ転換

じゃあ、どんな風にネガポ転換するか、
っていうとね、

例えば、先ほどのわけありの部屋。

美しい景色が見えない山側なので、
その分、お値打ちな価格です。

これってね、確かに、
部屋から景色を楽しみたい人、
これにとっては、ネガティブなんです。

下呂の河辺の景色、
綺麗ですからね・・・。

でもね、河辺の景色を
楽しみたい人だけじゃないんです。

温泉が楽しめればいい、
という人もいるわけです。

例えば、

温泉街を散策したり、館内の温泉を
入り倒すというお部屋にいることが少ない方に
ぴったりのお部屋です

という表現にすれば、
これだけでも、かなりポジティブ。

でもね、これだけじゃ、
ないんです。

ネガティブだと思っている点を、
ポジティブに考える人たち

こういう人たちもいるんです。

どういうこと?っていうとね・・・

山側は、眼下に広がる、下呂駅。
高山線は電化されていないので、
エンジン音が心地よいのです・・・。

キハ85系(ワイドビューひだ)とか、
相変わらず、美しい・・・。

はい、鉄分大目です(笑)

というわけで、鉄分が多い人や、
お子様連れで、列車の風景を楽しみたい、
という人には、最適なんです、山側が。

というわけでね、

ターゲットを変えると、
ポジティブ転換できる

これがあるんですよ。

温泉のあとは、一日中、
通過する列車を眺めていたい。

温泉と高山線が楽しめる最高のお部屋です。

ね、かなりポジティブになったでしょ?
川が見れないというネガティブから、
列車が見れるという、ポジティブに。

こうすることで、実は、
値下げしなくても、部屋は売れるんです。

さらにいえば、列車が見れる、
しかも、チェックアウトが遅い、
ということを売りにすれば、

さらなる値上げも可能

だったりもするんです。

一見するとネガティブなことも、
見る人を変えると、ポジティブ、
見方を変えると、ポジティブ。

なんですよね。

ネガティブだから、といって、
値下げする、というのは、
実にもったいない行為なんです。

たったこれだけの違い、
これが、大きく稼ぎ方を
変えていくのです。

かみ合わせと一緒。

小さな変化が、
大きな変化を生み出す、のです。

 

 

ちなみに、高山線といえば、
昔、名鉄キハ8500系が走ってましたよね・・・。

乗りたかったのに、乗れなかったのを、
いつも、高山線を見ると、思うのです、はい。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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