マーケティング

マーケティング3Rで稼ぐ!

冬は鍋物が多くなる我が家な、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

うん、楽チンだからね。
基本的に、料理はボクが作ります。

ボクが食べないときだけ、
嫁は料理する・・・感じかな。

でね、冬といえば、
鍋なんです。

常時、5種類ぐらいの鍋つゆ、
これが用意されています。

で、ローテーション。
昨日は海老みそ鍋、でした。
(閉めは、ラーメン。)

でね、このスープが、
結構あまったんですよね、昨日。

というわけで、今日は、
海老味噌スープが、
味噌汁に変わりました^^

食品ロスも減らせて、
家計にも役立つ。
しかも、ダシが旨い。

一石三鳥、です。

リユース&リデュース。

でね、こういうのって、
マーケティングでもやるべき、
なんですよね。

というわけで今日は、

マーケティング3Rで稼ぐ!

お伝えしたいと、思います。

3Rって?

環境問題対策でいわれているのが
3Rなんですよね。

3つのRをやりましょう。

ってやつ。

懐かしいCMでも、
こうアピールしてました。

一番有名なのが、リサイクル、
なんですけど・・・。

有名になりすぎて、
全部が全部、

「リサイクル」

と呼ばれちゃって・・・。
他のRと区別できなく、
なっちゃってて困ってます(汗)

で、他のRというのが

リユース = 再利用
リデュース= 減らす

これなんですよね。

これに、リサイクルを加えて、
3Rってなるわけです。

R=リユース
R=リデュース
R=リサイクル

です。

でね、この3つの観点から、
今やっているビジネスを見てみると、
新しいコト、生まれるんですよ。

R=リユース

さて、まずはリユース。
繰り返し使う、ってやつですね。

だいたい、人間は、
新しいものが好きです。

特に経営者。
新しい物好きですわ。

なので、

ちょっとでも古いことは、
やりたくなくなっちゃう。

全力でやりきってないのに、
過去の広告とかは、
もう、見向きもしない。

新規こそ、命!
新しければ、なんでもいい!

という経営者も多い・・・。

で、これって、残念なこと。

うまくいっている要素

これって、必ず、
あるんですよね。

でもね、それを無視して、
全部、新しいのにしちゃう。

で、反省しない。

だから、毎回失敗する、
なんていう経営者や、
起業家も多いんです、はい。

成功している要素を、
リユースする。

まずは、これなんです。

自分のもの、
他人のものに関わらず、

成功している広告
これを、必ずストックしておく。

写真なら写真、スキャンならスキャン。
自分の管理できる状況にしておく。

まぁ、ここまでもできない人が、
多いので悩みなんですけど・・・。

ボクの場合は、キャプチャしたり、
スキャンしたりして、
クラウドのフォルダに全部、入れ込む、

なんてことをしています。
これなら、楽々ですわ・・・。

でね、もう一歩、して欲しいです。

この広告のこういうところが、
うまくいっているんだなと、

要素に分解して、
ノウハウに変える

っていうことを
していくんです、はい。

R=リデュース

さて、リデュース。
これは、減らせ、ということ、
なんですけどね・・・。

ビジネスでは何を減らすべきか、
というとね、

売れない商品・在庫と、
買わない顧客

これを減らすんです。

売れない商品・在庫って、
ほんと、ビンボー光線が出てる
んじゃないか、という感じ。

配りきってないチラシもそう。

ビンボー光線、出てます。
(あ、言い切った。笑)

なんでね、早く、手元から
離しちゃいましょう。

在庫一掃セール、しちゃいましょう。
それでもダメなら、捨てちゃいましょう。

で、顧客も同じ。

買ってくれない人、
顧客リストからはずしましょう。

するとね、

「今、買ってくれている顧客属性」が

ぼんやり見えてくるだけじゃなくて、
新しいお客さんが増えるんです。

顧客リストは真空を嫌う

なんていうことが、
まことしやかに言われていますが、
結構、マジです。不思議ですが。

R=リサイクル

でね、今あるモノをぶっ壊して、
別のものに作り変える、のが、
リサイクルなわけです。(本来は)

なので、

今、どうしようもない商品は、
いっそのこと、ぶち壊しましょう。

で、再構築、するんです。
別の商品として。

で、再構築するときには、
空の心、これでやる。

とらわれず、かたよらず。

でね、どーしても自社で無理、
なのであれば、他社さんにお任せする、
というのもひとつの手なんですよ。

OEM供給してもいいし、
ノウハウごと売却しても良い。

何が何でも、全部自社で、
という思想があると、
これは進まないのですが・・・。

でもね、

全部自分でやる、は危険。

だと、ボクは考えています。
餅は餅屋ですわ。

活かせるところで、活かしてもらう。
これが世界的にみても、人々を幸せにする、
と、ボクは思うのです、はい。

 

というわけで、今日は、
3Rをマーケティングでも!
お伝えいたしました。

創造、創造、イノベーション。

なんてことが叫ばれている昨今ですが、
創りだすだけじゃダメなんです。

そこには大量の「もったいない」ものが
残っていたりするんです。

そこに、3Rを持ち込む。

とね、稼ぐタネが
いっぱいあるんです、はい。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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