マーケティング

起業家は大声で歌っちゃダメ

年内の食料品の買物はラストにしたい
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今日、20日ですし。
お客様感謝デー。

生鮮食品と、保存食品を
買いこんできました。
これで年末までもつはず。

で、冷蔵庫がからになったところで、
大掃除、です。ご利用は計画的に。

でね、買い物していたら、
興味深い人がいたんです。

というわけで、今日は、

起業家は大声で歌っちゃダメ

お伝えしたいと、思います。

店内に響き渡る声

でね、買い物もって、
食品売り場を
うろうろしたんですよ。

カゴいっぱいになりました。

でね、冷凍食品とかあるんで、
結構、店内、寒いんですよ。

でね、そんな中、
響き渡る声があったんです。

それが・・・

 

おっさんの歌声

大音量での、おっさんの歌声。

どれぐらい大きい声か、
っていうと、

カラオケ大会で
大声で熱唱するオッサン

これをイメージしてもらえてば、
分かり易いかなと思います。

大熱唱です。

みなさん、

なんだなんだ!?

って、一瞬、振り向いていました。

でね、そのオッサン、
振り向いた人に、
一言、言ってたんですよ。

「いいだろ、俺の歌?」

って。

いやぁ、スゴイ光景でした。
笑いをこらえるのに、
必死、でした。。。

大声のオッサン起業家

でね、あのオッサン、
自分に惚れちゃってる
わけですよ。

自分に惚れて、
自分に酔ってる。

こういう状態です。

煩悩に取り付かれている、
こんな感じです。

だからこそ、大声で、

「俺の歌、いいでしょ?」

って、世間に振りまいているんです。

でね、こういう起業家、
めちゃめちゃ多いんですよね。

「俺の商品、いいでしょ?」
「俺のサービス、いいでしょ?」

「これ、めっちゃいいんよ!」
「買って、買って、買って!」

こうやって、大声で叫び、
大声で歌っている起業家、
めちゃめちゃ多いんです。

いくら大声を出したところで、
お客様は、うるさい、
うざいと思うだけ。

そりゃね、一瞬は、
なんだ?なんだ?って、
振り向くかもしれませんけどね。

あのオッサンの歌声、
のようにね。

でも、すぐに、目をそらす。
そして、無視が始まる。

これ、マーケティングでも、
一緒なわけですよ。

強みをいかして・・・とは
よくコンサルタントとか、
いうんですけどね・・・。

強みだけを、大声で叫ばれても、
お客様にとってはうるさいもの

これなんですよね。

じゃあ、どうするか。

ウグイスになれ

しっかり、聞いてもらうため、
興味をもってもらうには、
どうすればいいのか?

っていうとね、

大声を出しちゃいけない。

っていうのは、
大声を出すオッサンから、
学べるかと思います。

じゃあね、大声を出さずに、
どうするか、っていうと・・・

そっと、耳元でささやく

これですよ、これ。

もちろん、これ、
物理的にもあり。

「お客さん、良い話があるんですけど…」

って、そっと、ささやく。
本当に良い話って、
こうやって、ささやかれるんです。

本当にお得な話は、
大声では伝わってこない。

こう、ボクたちは、
インプットされているんです。

ささやかれる。

これに、弱いわけ。

ま、よく、詐欺なんかでは、
こういうのがあるみたいですが・・・。

セールスレターであれば、

「上得意客様だけにそっと・・・」

という感じでも、OKなわけです。

大声では、叫ばない。
歌わない。ささやく。

でね、ささやくときには、
空の心じゃないと、だめ。

とらわれず、かたよらず、こだわらず。

この状態になっていると、
ウグイスはより美しい声、
これでさえずることができるのです。

ウグイスの鳴き声はきくけど、
大声のオッサンの歌声は聞かない。

これは、マーケティングでも、
一緒なんです。

だからね、

レターを書いたり、
チラシを書いたりしたら、

ウグイスかな?
オッサンかな?

って、チェックしてみてください。

オッサンだったら、
やりなおしです、はい。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ピンポイントで集客する秘策

    クライアントのために大量の雑誌を読む、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  2. マーケティング

    ボクの悩みを解決してください

    お風呂に入ると激痛が走って思わず悶えた、クライアントと稼ぐ方程式を…

  3. マーケティング

    稼ぎ生き残る ゼネラリストの流儀

    ちゃんと生き残り続けている稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・…

  4. マーケティング

    澤田的 Facebook広告の考え方

    小泉元総理みたいなことを言っている未来逆算マーケティングで低コスト…

  5. マーケティング

    挨拶をする人、しない人

    朝一で福岡でミーティングしたあと、そそくさと福岡空港からのフライト…

  6. マーケティング

    ミスド 定番値下げと中小弱者

    コンビニドーナツをまだ食べたことのない、【未来逆算理論】で稼ぐ会社…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP