マーケティング

プレミアムを用意しようぜ!

もう、死語にすらなってない気がする
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今日は、あれですよ、あれ、
流行語大賞にもノミネートされた、
あれです、あれ。

プレミアムフライデー。

今年最後の、プレミアムフライデー。

今回は、盛り上がっているかも。
みんな、15時に会社にいる、
ってことは少ない模様。

あ、皮肉です(一応。笑)

プレミアムフライデーを設定した人は、
カレンダーを眺めるってことを、
しなかったのでしょうかねぇ・・・。

でね、そんな金曜日、
ある神社が話題になっていたんです。

というわけで、今日は、

プレミアムを用意しようぜ!

お伝えしたいと、思います。

プレミアムな神社

さて、プレミアムなフライデー、
ではあるんですけども、

そういう表現の商品って、
結構、増えてきたと思います。

イメージしやすいのは、ビール。

プレミアム●●とか、
極み●●とか。

金賞●●とか、
漆黒●●とか。

うん、名前を聞いているだけで、
おいしそうな感じがします。

で、今日話題になっていたのは、
お隣、岐阜県の金(こがね)神社。

毎月月末の金曜日、
ご朱印を金色!にしてるとか。

画像参照元:http://www.geocities.jp/koganejinjya/

まさに、プレミアムフライデー!

で、この御朱印をもとめて、
今日は行列、行列、行列。

なんと、過去最高の
450人程度がならんで、
宮司さん総出で、書かれていたとか。

いやぁ、すごい、
プレミアム効果。

プレミアムの効果

でね、プレミアムの効果って、
あれですよ、あれ。

従来の商品、これに比べて、
特別だ、プレミアムだ、と思わせる。

上位概念・商品だ、ということを、
認識させるんですよね。

マトリックスでいえば、
縦のラインを構成するのが、
プレミアム⇔スタンダード。

でね、この、縦のライン、

プレミアムを創ることが
できないか?

って、考えて、行動する。
これが、稼ぐ鍵、となるのです。

ある世界的に有名なアーティストは、
【特別版】や【リマスター版】などといった、
特別版をリリースし続けています。

ザ・ビートルズ。

まさに、ビートルズ、という感じ。

他にも、新年早々、
サザンの新曲がでますけど、
複数バージョンで、販売されます。

で、当然のごとく、
プレミアムな初回限定版、
これを買っているボクがいます(笑)

通常版も買いそうに
なっていたりしますが。

中身がちょっとちがう、
これだけでも、特別版は特別版。

さらに、

中身だけじゃなくて、
外見も豪華。

ゴールドだったり、
漆黒だったり。

サイン入りだったり。

こういう、ちょっとした違いに、
プレミアム感を感じて、
心が揺れ動く。

で、買っちゃう。

大きな変化をつけなくても、
ほんのちょっとの変化、
これで十分だったりします。

御朱印を書くインクを
金にする。

たったこれだけで、
大量の人が訪れる、
なんてことも起きるんです。

しかも、全国から。

プレミアムのもうひとつの効果

でね、プレミアムの
もうひとつの効果。

それは、

贈答ニーズに答える

ってことになるんです。

今年も、お中元やお歳暮、
まあまぁ送っているボクですが、

一人ひとり、一社一社、
送っているものはちがいます。

その人、その会社にあわせて、
一品ずつ、チョイスしたもの、
これをお届けしています。

なので、

せっかく送るなら
プレミアムなものを・・・

ということで、

ビールなら、絶対に普段買わない、
プレミアムなビールを。

お菓子なら、絶対に買わない、
プレミアムなお菓子を。

お送りするようにしています。

結婚のお祝いをいただいた方に、
ちゃんとお礼をお返ししていますが、

プレミアムなお返し

これをけっこうしていたりします。

桐の箱に入った●●

なんて、絶対、普段買いません。
それだけに、プレミアム感が
ハンパない、んです。

なので、結構、送った先で、
神棚とかに飾られてまして・・・

いや、使ってよ!っと、
思ったりもしましたが(笑)

普通じゃ贈れない。
プレミアムだと、贈れる。

商品ラインアップを増やす、
といときには、横の種類を
増やすことに注力しがちです。

でもね、縦もあるわけですよ。

縦のラインナップ、
プレミアムラインナップ。

これを増やす、創る、
ってのも、絶対にやりたいところ。

是非、プレミアムにできないか?
今日は考えてみてください、ね。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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