マーケティング

3つの自像観で目標達成を!

年始の目標を覚えてます?という感じの
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いや、ほんと、4日目にして、
忘れている人、意外と多いんです。

目標は、紙に書く。
ちゃんとした、紙ね。

ノートの切れ端とか、
広告の裏じゃ、ダメよ。

でね、貼っておくんです。
いたるところに。

手帳、スマホ、PC、
携帯、冷蔵庫、トイレ・・・。

これが、一番カンタンな、
目標達成のためのテクニックです。

でもね、

こういうテクニックだけ、
やっても、ある程度しか、
目標は達成できないんです。

肝心なところが抜けていると、
目標は達成できない、んですよね。

というわけで、今日は、
3つの自像観で目標達成を!
お伝えしたいと、思います。

自像観0:そもそも自像観とは?

でね、自像観っていう言葉、
初めて聞く言葉だと、思います。

なんてたって、

ボクが作った言葉だから(爆)

でね、自像観の定義を、
まずしておくとね・・・

自らについての
異なる観点からの
イメージ

という感じです。

でね、異なる3つの観点から、
自分のイメージを定義しておく
ことで、

目標達成に向ける
強い力を得よう

というのが、
自像観の目的とするところです。

でね、

だいたい達成できない目標って、

本当の目標じゃない

ってことが多いわけですよ。

本心から思っていない目標、
これであるからこそ、
目標達成できない。

また、

自分の中の自分のイメージと、
ズレテイルから、目標達成できない、

なんですよね。

自己イメージと目標のギャップ、
これをいかになくすかが、
目標達成のキモなんです。

でね、そのステップとして、
自己イメージを確立する、
言葉にする、ってことが最初。

そこでコアとなってくるのが、
あなたの自像観を定義する、

っていうことなんです。

自像観1:セルフイメージ

で、まずは、セルフイメージ。

私は「●●」な人です。

というのがカンタンな、
セルフイメージですけど。

ここに、どんなものを持ってくるか、
で、今後の成長が全く変わってくる、
恐ろしいもの、が、セルフイメージ。

例えばね、

名古屋一番の行政書士
というイメージと、
日本で一番の行政書士

これだけでも、かなり、
テンションの上がり具合、
ことなると思います。

で、別に日本一じゃなくても、
いいんですよ。

ポイントは、

自分のテンションがあがるか?

まずは、これでいいんだと、
ボクは考えています。

セルフイメージ、という言葉が、
難しければ、キャッチフレーズ、って、
言い換えてもOKですわ。

ボクの場合にはね・・・

総合的には、

歩くGoogle

というセルフイメージ、
これをもっているんですよ。

なんでも、一応、答えられる存在。

マーケッターとしては、

アジアで一番分かり易い
社外COO(スーパー・ファシリテーター)

というイメージ。

そして、行政書士としては、

日本一、マニアックな行政書士

というイメージを、もっています。

でね、大物の人がボクのところに、
相談にくる、ってことをイメージして、
ニヤニヤしてるんですよ(笑)

 

で、こういうニヤニヤできる
セルフイメージを持ってるとね、

しらふのときに立てた目標、
超・超・超・ダッサイんですよ。

というのもね、

しらふのときの目標って、
他人の目標に乗っかっちゃってる
ってことが、多いわけ。

自分ごとじゃない、目標。
これを立てちゃってるわけですわ。

なので、まずは、セルフイメージ。
ニヤニヤしてからの、目標設定。

自像観2:モデリング

で、次。

セルフイメージを
描けたら、次はモデルになる人物、
これを探すんです。

モデリング

これが楽なんですよね、
マネをする、っていうのは。

で、完全コピーをまずはする、
ってのが肝心ですわ。

一部じゃなくて、全部。

まずは、これをやってから、
というのがモデリングの王道、です。

ボクがモデリングしているのは、

神田昌典、横須賀輝尚、竹田陽一、
一圓克彦、斉藤孝、白石麻衣、

みたいな感じですが。

まずは1人から初めて、
徐々に徐々に増やしていく、
というのがよいかと思います。

で、モデルになる人を、
完全にコピーする、

自分の中にインストールする

こんなイメージ、です。

一番イイのは、モデルにする人の
肉声を何度も聞く、ということ。

セミナー、講演、オーディオブック、
何度も、何度も聞く、のが、
おススメです。

昔だと、

テープが擦り切れるぐらい聞く、

ということで分かりやすかった
んですけど、最近はデジタル。

何度聞いても、劣化はしません。

でも、あとから再生回数を
見るというのを最初は意識すると、
よいのではないかと思うのです。

自像観3:アナザーイメージ

で、最後のイメージは、
他人から見た、あなたのイメージ。

これを定義づけておくんです。

で、このカンタンなイメージ方法、
これがあるんですよね。

3つの質問に答えることで、
このイメージを明らかにしていきます。

1つ目。

あなたのお葬式には、
何人が参列しますか?

あなたのお葬式では、
どれだけの香典が集まりますか?

あなたの墓石には、
どういう人だ、と書かれていますか?

この3つの質問。

コレに答えることで、

他人に抱いて欲しい
あなたのイメージ

を明確にしていきます。

集まる人、集まる金、
そして、賞賛の言葉。

これを、他人視点で、
定義しておくんです。

最後の墓石にかかれる言葉、
っていうのは、

「●●●●を■■■した男」、
ここに眠る。

みたいな感じですね。
あんまり日本では見ないけど。

 

というわけで、自像観、
しっかりと定義してみてください。

それから、目標設定、ですよ!







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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