マーケティング

どんな行列を作れば良いのか

忙しいときほど、アイスを食べる

【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

疲れたときのアイス、
至福のときです。
(だから、やせない。。。)

14563475_1075533795848626_3444435580546072874_n今年一番のヒットだったのは、
このハーゲンダッツ
安納芋、好きなんで。

そういえば、この前、
一宮駅に見たことのない行列が
できているアイスクリーム屋が・・・。

31gyouretsu

いやいやいや、
なんのお祭り騒ぎだい?

と思ったら、

ソフトバンクの
スーパーフライデー

でした。

吉野家の牛丼をタダで配ってた、
あれですわ。

・・・

・・・

これ、マーケッターとしては、
一番やってはいけない手段だと、
個人的には思っています。

なぜなら、
このキャンペーンで
集まったお客さんは、
お客さんにならないから。

タダだからきてるんですよ、
タダだから。

ずっとタダを続けるのであれば、
別ですが・・・。

リピーターになるお客を
得るためのマーケティングを
しなくてどうするの???

っと、ボクなんかは思います。

ちゃんと、
リピーターに
なってくれるお客様に
行列を作ってもらうには
どうすればよいか?

こういう問いに答えてから、
キャンペーンを打てばいいのにな、
と思ってしまいます。

まぁ大手なので、
痛くもかゆくもない
プロモーション費用なんでしょうが…。

消費者的には、タダでもらえると
嬉しいかもしれませんが・・・。

いや、このキャンペーンで、
リスト(メールアドレス)
手に入るんだよ、

という声も聞こえてきそうです。

が、やはり、

リピーターにならない人の
メールアドレスをいくら集めても、
正直、

ただの英数字の羅列

でしかないのです。

それだけでは、
まったく価値がない。

リピーターにならない人の行列も
ただの人の集まりでしかないのと
同じことですね。

 

もう一つ。やってはいけない理由。

それは、

従業員が疲弊する。

普段にはない量の客、
普段にはない客層の客。

これがワンサカくると、
分かっていたとしても、
従業員にとっては超ストレス。

お祭り的キャンペーンは
従業員の離職の引き金にも
なりかねません。

ので、中小零細はやっちゃだめ。

ソフトバンクユーザーへの
キャンペーンとしては大成功、
だと思われるので、

ソフトバンクの一人勝ち、

でしょうか。

ちなみに、ソフトバンク率いる
孫正義さんは、ボクが大好きな経営者ですが、
(お会いしたときのオーラがすごすぎた。)

孫さんのお家では、
ハーゲンダッツ、
というものはないそうです。

masason

この辺の徹底具合は、
経営者として大好きです^^







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    久々に難しい話を考えている

    いやぁ、難しかったなぁ・・・と言う感じの、クライアントと稼ぐ方程式…

  2. 思考術・仕事術

    社長のイラッ撲滅 業績改善の極意

    1週間に4枚交換することになった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    社長の声が伝わらない理由は

    自分の口内炎を自分の肌荒れが心配している、クライアントと稼ぐ方程式…

  4. 思考術・仕事術

    稼ぐ仕事時間 ライフとブラック

    1回めよりはまだ楽な状況が続くクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  5. マーケティング

    お客様の生活を助ける計画を

    結構、台風の被害が出てるなと言う感じな、クライアントと稼ぐ方程式を…

  6. マーケティング

    明確化と批判でレベルアップ

    リアルに会うっていいよねと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP