マーケティング

ちょっと、煙が出てますよ!

アジトを一歩も出ないぞ宣言をした
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

年間休日、10日以内にしないと、
中小零細企業の社長はダメ、なんですが・・・。

その貴重な一日を、
すごそうと思っていたんです。

で、宣言してたんです。

 

まぁ、朝からガンガン来る連絡(汗)
クライアントさんは、仕事してる前提で、
ボクに連絡してきますからね・・・。

ま、仕事をしない宣言ではないので、
アジトでゆっくり仕事をしよう、
という話ではあったのですが・・・。

それでも、アジトから一歩も出ない、
という選択肢はあったんですけど・・・。

それを、見事に、打ち破ってくれたのが、
我が奥様でございます・・・。

「ドライヤーから煙が出た。」

・・・ねえさん、事件です。

掃除をしっかりしてないから、
内部にホコリがたまって、発煙です。

そして、ご臨終。

さらに、

「タイヤ交換したい」

とのご要望で、タイヤ交換にも。

ノーマルタイヤがツルッツルでして・・・。
ハンドルも重い・・・。

結果、一歩も外にでないはずが、

タイヤ交換とドライヤー購入、
スウィーツ購入、日用品購入、
クリーニング・・・。

結果・・・。

エイプリルフールネタになった

だけとなりました。

でね、普段なかなか行動しない奥様も、
さすがに、こういうときは行動が早い。

そりゃそうよね、

ドライヤーがなかったら、
髪、乾かないもん。

タイヤがつるつるだったら、
走行、危ないから、ね。

 

ま、ボク、ドライヤーいらないし。
むしろ、いるようになったら、
髪が伸びすぎてるってことだし。

タイヤはつるつるになる前に、
ちゃんと交換してるし・・・。

とまぁ、予防的措置を比較的、
早めにやっている人です(?)。

 

でね、

危機感がなければ、
モノは売れない。

 

これ、基本的なルールなんですけど、
いまいち、分かっていない人が多い、
と、ボクは考えています。

危機感がないときって、
「買う」という行動ができない。

まだ大丈夫だろー。

そうなって、行動しない、
っていうことを選んじゃうんです。

 

普段だったら、
ドライヤーは買わないんです。

でも、煙が出たら、買うんです。

煙ってのが一気に、
危機感を高めたんですよね。

というわけで、ボクらは
モノを売るときに何をしなければ
いけないのか。

っていうとね、

煙が出ていることを、
まず、教える

これだと思うんです。

ちょっと、そこ、
煙が出てて危ないですよ!

という感じなわけです。

でね、煙って、見えてそうで、
見えていないのが、お客様なんです。

プロにしか見えない煙、
っていうのもあるわけです。

で、煙をほかっておけば、
そのうち大火事になるわけで・・・。

さすがに火が出たら、
気が付くだろ、とは思うのですが・・・。

たまには、火事になって、
周りが火の海になっていても、
気が付かない人もいます・・・。

特に、経営者で(苦笑)。

 

でね、煙が出てますよ。
早く消しとかないと、
火事になりまっせ。

だからね、消すためには、
これをご購入ください。

 

こんな感じなわけですよ。

過度に不安を煽ればいい、
というわけではないですが、

誠実さとして、煙のあとにある
火災の恐怖については、
ありありと語らなければいけません。

ここら辺をリアリティをもって、
語れるか?というのは、
稼げるか否かに、直結するのです。

 

煙が出ているのを教えて、
火事の恐怖について、伝えて、
対応したければ、これどうぞ。

 

これがマーケティングの
基本のキだよなと思いつつ、

ドライヤーを買いに走ったのでした。

にしても、数百メートルしか
離れていないのに、
価格差が1000円もあるとは・・・。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    衰退業界でも稼ぎ続ける方法

    丸一日、ザ・地元な岡崎だった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    それ、しちゃダメな質問です

    ああ、質問の仕方が下手だなぁ…っと思う、【未来逆算理論】で稼ぐ会社…

  3. マーケティング

    なんでも鑑定はしませんがね

    どおーーーーーーもあの番組が頭をよぎる、クライアントと稼ぐ方程式を…

  4. マーケティング

    知識と実践と実験の関係とは

    また入院申込書を出すことになってしまった、クライアントと稼ぐ方程式…

  5. マーケティング

    文句言っている場合じゃない

    Yahoo!ブログが終わったなぁという感じの、【未来逆算理論】で稼…

  6. マーケティング

    悩みを解決し幸せにするのだ

    全身、汗でグッショリで目が覚めた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP