マーケティング

いよいよみなさん、総選挙!

夫婦で政治的思想の一致をみなかった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

一緒にいて11年目になるのですが、
ここまで政治的思想が異なるとは、
思ってもみませんでした。

いやぁ、参った。
しんじられなーーい。

これじゃあ、次の総選挙、
出馬できないじゃないか・・・。

 

ま、出馬する気はありませんが。

 

ま、

今回、夫婦で話をしていたのは、
こちらのお話、ですけど、ね。

たけのこの里 VS きのこの山

はい、ボク、たけのこ党です。
一方で、奥様は、きのこ党。

政治的妥協は、できませんでした。

しかしながら、たけのこ1個、
奪われましたよ。

さらに・・・

きのこは、チョコとクッキーでしょ。
たけのこは、ちょことクッキーでしょ・・・。

という、謎の名言(迷言)を、
残していかれました・・・。

で、きのこか、たけのこか、
という、政争に決着をつけるべく、
今回、総選挙が行われているわけですが・・・。

我が、たけのこ党、ダブルスコアで
リードしています。

ま、普段の支持率(売上比率)でも、
ダブルスコアなので、当然の経過でしょう。

もっとも、今回、どっちも党という、
中途半端な党もいますが・・・。

いや、白黒はっきり、
つけたほうがいいと思います、はい。

でね、今回の総選挙、
マーケティングというか、
イベントとして、非常に面白いな、と。

WEBで1票を投じれる、
というのは、結構あるんですよね。

でね、おもしれーな、と思ったのは、

買って投票すると、20倍

っていう仕組み(笑)
一人一票の原則、じゃない。

現実の総選挙だったら、不正投票です。
(あ、でも、ロシアでは・・・。)

し、か、も、

総選挙の期間が、
メチャメチャながい。

投票期間が、3月下旬~7月末まで・・・。

いや、どんだけ販促に、
活用しようとしてんだよ、
という話なわけですよ。

さすが、上手いな・・・と。
たけのこの里も上手いですが。
(きのこはほとんど、食べません。)

でね、

選挙・投票・ランキング

これ、お客さんを盛り上げるワザの
テッパンネタです。

AKBとかもそうですけど・・・。

 

だいたいね、人間、

ランキングだけが全てじゃない

とかいいつつも、ランキング、
順位、当落、めちゃめちゃ気にするんです。

特に、自分が推している人・モノが、
あるときには、ね。

だからね、投票とかランキングとかは、
既にいるお客さんのより活性化、
ファン魂を進化さる効果があるんです。

だからね、

選挙、投票、やってみましょうよ。

 

ランキングできるもの、
いくらでもあるんですよ。

当然、売上のデータとか、
わかっているわけですから、
それをランキングにして発表する。

あとは、実際に総選挙、
やってみてもいいわけです。

一人一票、投票させる、とか。

投票用のメニュー作って、
ちょっとずつ食べてもらって、
投票してもらうとか。

 

ナンバーワンスタッフを決める、

とか。

 

これ、結構、盛り上がるんですよね。
お客さんも、社内的にも。

ま、遊び半分、
というところはあるので、

人間関係にひびが
入らない程度にやる、

という加減が必要ですが・・・。

 

競争するのは良くない、
って、まことしやかに言われています。

だけど、あれなんですよ、
生物として、生存競争するのは、
当たり前の話、なんですよね。

だからこそ、競争、
本能的に、動いてしまうんです。

 

それをマーケティングに生かす。

そのために、投票・総選挙なんです。

 

さて、あなたはたけのこ派ですか?
それとも、たけのこ派ですか?(笑)

↑きのこ派を否定(笑)







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ドメインは長期保有が大原則

    相変わらず、お騒がせだなぁ・・・と思った、クライアントと稼ぐ方程式…

  2. マーケティング

    狂喜乱舞させない 期待値の調整を

    どこに行っても水が売り切れている稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  3. マーケティング

    女王の格言 本当に望んでいるのか

    若者じゃない感が半端なくなった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    ビリオネアになりたいかー?

    実はかなーり慎重派・心配派だったりする、クライアントと稼ぐ方程式を…

  5. マーケティング

    モノを書く前の流儀 ネタ収集

    丸一日ファシリと物書きをしている未来逆算マーケティングで低コストで…

  6. マーケティング

    社長の声が伝わらない理由は

    自分の口内炎を自分の肌荒れが心配している、クライアントと稼ぐ方程式…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP