外でお茶するときには
スタバのさわちゅうこと、
澤田です。
なんでかって?
特段、コーヒーが美味しいわけでもない。
(美味しい珈琲店はいっぱいある。)
特段、フードが美味しいわけでもない。
(しかし、結構いい値段がする。)
特段、他のチェーンと比べて安いわけでない。
(むしろ、値上げして高い部類だ。)
コーヒーが無料でおかわりできる
わけではない。
(マックとミスドはできる。)
電源があったりすることは少なく、
WiFiも決して快適とはいえない。
高校生・学生なども多く、
決して、静かな環境でもない。
でも、なんで、ボクはスタバか?
というと・・・。
まず、禁煙だから。
これ重要。服とかPCとかに、
タバコの臭いがつくのは、
お客様にとって申し訳けないので。
テラス席では喫煙可のところもあるけど、
店内は禁煙。
コーヒーの香りの敵ですからね、
タバコの臭いは。
次。
お店全体の雰囲気が落ち着く。
確かに、騒がしい店舗もあるのですが、
全体的には、落ち着いている感がある。
あと、店舗がしっかりつくってあって、
ホンモノを使っていることが多いので、
その点も落ち着きを醸し出してる。
騒がしいのは、
ノイズキャンセリングヘッドフォン
で、カバー(笑)
さらに。
超素晴らしい
バリスタさんがいる。
何店かに1人ぐらい、
超素晴らしいバリスタさんがいる。
フランクな会話の中に、
気遣いをしっかりしてくれる、
そんなバリスタさんがいる。
このコミュニケーションがとれると、
楽しい。
そして、そのエクスペリエンス(経験)を
求めて来店する人も少なくない。
ボクも、その一人。
人々の心を豊かで活力のあるものにするために-
ひとりのお客様、一杯のコーヒー、
そしてひとつのコミュニティから
これが、スターバックスの
ミッションステートメント。
これに基づいたコンセプトが
「サードプレイス」というもの。
ファーストプレイスを家、
セカンドプレイスを職場(学校)とし、
そしてその二つの中間地点の場所である
サードプレイスとして
スターバックスを提供する。
なんか、サードプレイス、というのも
定義があるようですが、
ボクなりの解釈はこう。
家にも帰りたくない。
会社にも戻りたくない。
そんなときに、いたい場所。
そう、これがボクにとっての
スターバックス。
スターバックスって、
コーヒーを売っているお店ではないのです。
スターバックスという
空間を売っているお店
なのです。
だからこそ、たとえコーヒーや
フードが値上げされようとも、
行列ができるぐらい、いっぱいなのです。
ドーナツを値上げしたら
客足が伸び悩んだお店は
ドーナッツを売っていました。
スターバックスは
スターバックスという空間を売ってます。
これが、付加価値、
というもの。
値上げをしていく方法として、
付加価値というものがあるのですが、
そのひとつ。
商品ではなく、空間を売る。
リッツカールトンや、
ディズニーランドもそうです。
宿泊を売ってるのではなく、
乗り物乗車券を売っているのではない。
空間を売れるようになると、
たとえ値上げしても、
お客様はついてきてくれる。
だって、商品を買っているのでは
ないからだ。
さて、これをお読みの方。
空間、売っていますか?
どんな空間をつくるべきか、
まずは、スタバの雰囲気を
ネットで写真検索して感じてみてください。
実は、結構、うちでも
空間を売っています。
だからこそ、うちのオフィスは
楽しい雰囲気が満載。
うちでは植物をおいたり、
ミニ四駆をおいたり、
ファミコンをくことになっていたりします。
あとは、クッシュボールとか、
バースのサインボールとか、
エナジーチャイムとか^^
居心地の良い空間をつくると、
空間が売れるようになりますよ。
家にも帰りたくない。
会社にも戻りたくない。
そんなときに、いたい場所。
そんな場所に、
うちのオフィスもしたいと思っています。
・・・居心地が良すぎて、
みんなが帰らない、というもの
問題ではありますが(笑)
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