GWもやっぱりミーティング三昧な、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
社労士の丹羽さんと、アサイチミーティング。
実に、5年ぶり・・・ぐらいかな(汗)
法務、税務、労務・・・。
それぞれを理解していないと、
分からない話。
はい、ちゃんと実務やってますよ
アピールです。(笑)
さらに、
マーケティングや、
採用についてのお話。
久々に会うと、話は尽きません。
で、今日は喫茶店で
ミーティングだったのですが・・・。
尾張・一宮の喫茶店、
しかも、朝、といえば、
あれですよ、アレ。
モーニング文化。
ということで・・・
たまごがけご飯+味噌汁
という、モーニング。
いくつかのメニューから
選べたモーニングでしたが、
たまごかけご飯です。
おにぎりと迷いましたが。
で、たまごかけご飯にあわせて、
メインのドリンクを決めるという。
・・・オレンジジュースぐらいが、
最適だったんじゃないかなと。
ここでコーヒーは・・・。
(実は結構悩んだ。)
おまけ(たまごかけご飯)と、
メイン(ドリンク)が、逆転・・・
しているような気がして、
ならなかったボクでした。
でね、尾張・名古屋のモーニング、
これを見ているといつも思うことが
あるんですよ。
それがね、
特典に手を抜くな。
ということ。
おまけ、ってさ、
どうしても手を抜きがち、
なんですよね。
でも、それがダメなんです。
ただでさえ、
お客様が満足している状況。
これに、さらに、
満足を上乗せする特典、
これをつけていくんです。
だからね、
ついていて嬉しい特典
これででなければ
逆効果になるんですよ。
あれですよ、あれ。
通販番組。
高枝きりバサミを買ったら、
包丁とフライパンが付いてくる。
みたいなやつ。
あれ、嬉しいような、
嬉しくないような・・・。
びみょう・・・
なわけですよ。
なんか、在庫処分的な匂いがして、
いやだなぁ・・・と思う人も、
多いはずなんです、はい。
というわけで、
満足できないような特典は、
つけてはいけないのです、はい。
でね、特典をつけるときに、
もう1つ、考えておきたいことが
あるんです。
それがね・・・
特典の説明をしっかりつける
これですよ、これ。
なぜ、この特典をつけるのか。
なぜ、この特典がつけられるのか。
これについて、十分に説明しているところ、
非常に少ないんですよ。
だからね、
高枝きりバサミに、
包丁とフライパンを無計画で
つけたりするわけです。
高枝きりバサミに、
なぜ、包丁とフライパンをつけるのか。
なぜ、包丁とフライパンを、
つけることができるのか。
これ、非常に説明しにくい、
ってボクは思うんです、はい。
だから、
そういう特典はダメ。
儲かっていない会社は、
非常に安易に無料特典をつける。
そして、つけただけで満足する。
売れるかどうかは、関係なしに、ね。
今ならさらに、もう1個!
というのも同じ。
どうせだったら、
1個の値段を半額に。
と、どこかで思ってしまう
人が必ずいるんです。
そういう人に、
なぜ、もう1個つけるのか。
なぜ、もう1個つけられるのか。
ここを正しく説明しなければ、
特典の本当の効果は望めない、
と、ボクは考えているのです。
その点、
名古屋のモーニングは、
特典としての完成度が高い。
そして、ちゃんと説明されている、
そんな喫茶店が多いのです。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F