マーケティング

駐車場はどこを選ぶべきか?

駐車場の魔術師と呼ばれている
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

名探偵コナン、世紀末の魔術師、
から、インスパイヤーされて、
名づけられたようですが^^

かなーり、混雑している、
GWのショッピングセンターでも、
無事に、駐車場に車を停められます。

ほぼ、待ち時間ゼロ、で。

どうやってるか、というと、

フォトリーディングというか、
フォーカスリーディングというか・・・。

 

ざざっと、駐車場全体を見たときに、
空いているところはもとより、
「出そうなところ」まで、

見えてくるんですよね・・・。

で、そこに向かっていくわけです。

もちろん、そこに入れようとしている
車も見えるので、そういうときには
スルーしますけど、ね。

 

これで、イオン岡崎の駐車場も、
快適に停められます。

 

まぁ、その前に、このエリアは、
いつも空いている・・・っと、
リサーチしてますけど、ね。

やっぱり、駐車場の混みかたには、
ムラがあるので、空いているところを
まずは狙うのが得策です。

戦わずして勝つ。

それが、鉄則。

でね、同じようなことは
都心部でもいえるわけです。

今日は、名古屋駅前で一日お仕事。
朝6時には現場入りしてましたが・・・。

この時間でも、結構、
名駅は駐車場は混雑。

さらに、朝の早い時間から
営業している駐車場で、
かつ、打ち切りがあるところ

これが少ないんですよね・・・。

あっても、6時間打ち切りとか、
12時間打ち切り、とか。

しかも、メチャ高い・・・。
12時間で2700円って・・・。

岡崎で借りている月極駐車場、
5000円ですよ、月額・・・。

とか、思いつつ。

 

じゃあ、どうすんの?
っというと、

ちょっと遠いところに停める

これが、鉄則。

名古屋駅から、ちょっと歩いたところ、
東側では円頓寺商店街の手前、ぐらいに、
駐車すると、停めれるし、安い。

1,000円/24時間ぐらい

になりますから、ね。

やっぱり、

戦わずして、勝つ

なんですよね。

でね、マーケティングでも、
ビジネスでもそうなんですけど、

戦うフィールド

これを間違えたら、おしまいです。

ブルーオーシャン戦略とか、
ありますけど、まぁ、難しい話は、
置いておいて、シンプルに説明すれば、

敵が群がっているところで、
ビジネスをしてはダメ

っていうことでしょう。
(ま、戦わずして、勝つ、ですから。)

例えば、コインパーキング。

人が群がるところに、
駐車場も群がっています。

で、こぞって、戦っているわけです。

でね、よーーーくみていると、
駐車場の値段、かなり変わっています。

基本的に、値下げ方向で。
価格競争、してるんですよね・・・。

「値下げしました!」というノボリ、
あちらこちらで、立っています。

実に、もったいない。

値下げの消耗戦をするぐらいであれば、
敵がいない、敵がすくないところで、
適切な値段で、勝負

コレをするべきだと、思うのです。

だから、人が群がっているところから、
ちょっと離れたところの駐車場って、
料金が安定しているんですよね・・・。

上がりもしないし、下がりもしない。
どちらかというと、上がっていく方向・・・。

 

ボクら、中小零細企業は、
ちょっと離れたところのコインパーキング、
これであるべきじゃないかなっと。

でね、敵が少ないところ、いないとろ、
これであれば、どこでもいい、
というわけではないのです。

ちょっと離れた駐車場、
という話をしましたが、

離れすぎた駐車場

は全くダメダメなんです。

 

例えばね、
ド田舎のコインパーキング。

ボクの家の周りは、田んぼと山、
これしかないようなところですが、

こんなところにコインパーキングを
つくっても、ダメなんです。

というのも、

基本的にニーズがない

から。

田舎は結構、駐車スペース、
豊富にありますからね、
庭とか畑とか、田んぼとか。

 

いや、もしかしたら、
月に1台ぐらい停めてくれる、
ということはあるかもしれませんよ。

 

でも、そんなんじゃあ、
ビジネスをやってられませんわ・・・。

ランチェスターとか、
ブルーオーシャンとかの話をしていると、

ニッチを攻める

っていうことだけが、
インプットされてしまう、
ということが多いのですが・・・。

そうじゃないんです。

ニーズはあるけど、
誰も手をつけていないところ

こういうところで、戦うべき、
という話をしてるんだろうなと、
ボクは思っているのです、はい。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    基本動作キ・ホと原則と例外

    基本動作に非常にうるさい、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  2. 思考術・仕事術

    組織には室井・青島理論を!

    事件は会議室で起きてるんじゃない、未来逆算マーケティングで低コスト…

  3. マーケティング

    一億総松岡修造社会はどう?

    羽生結弦という選手はすげぇなぁと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  4. 思考術・仕事術

    薬物と四大疾病と四大中毒と

    やっぱりヤメラレナイんだなーという感じの、クライアントと稼ぐ方程式…

  5. マーケティング

    カード決済の波 公証役場でも開始

    初めてのカード払いを試してみる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. マーケティング

    ドメインの価値を認識せよ!

    結構な量のドメインを持っている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP