マーケティング

映画館という独占市場を学べ

年に1本しか映画を見ていないことに気がついた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、びっくりです。

もうちょっと見ているつもりでしたが・・・。

なかなか、映画館で見る、
という時間、取れないからね・・・。

というわけで、今日は、
20時までお仕事からの、
奥様と映画に。

その前の、ブログ更新。

この時期の映画といえば、
あれですよ、あれ。

ね。

そういえば、去年もこの時期に、
映画を見に行ってました。

っというのを、過去の自分のブログ記事を
検索して分かりました・・・。

ココ→ 映画を見るだけじゃ甘いんよ

最初に、お客様の時間と場所を
独占する仕組みをつくれ。

なんてことが書いてあるので、
まだお読みでない方は是非。

あらためて、映画ってスゴイ仕組みだな、
と、思ったのです、はい。

ココ→ 映画を見るだけじゃ甘いんよ

 

でね、映画館に来ると、
やっぱり、食べるのはあれ、
ポップコーン。(あと、コーラ)

これ、スゴイなと思うわけですよ。

いつも、レイトショーで見ているので、
お客さんはまばらなわけですが、

ほぼ、みなさん、買ってる。

映画=ポップコーン

じゃないかと、思う限りです。

 

でね、ポップコーンの売り方、
これがマーケッター的には、
すげぇなぁ、と思うわけです。

スゴサ1:ライバルを排除した自己市場

でね、映画館の中って、
売店で買ったもの以外持込み禁止、
になっていると思うんですよ。

これって、すごいとおもいません?

 

うちのもの以外を買っちゃダメよ!

って、堂々と言っているんですから。
なかなか言えたもんじゃ、ありません。

通常、どこから買うか、というのは、
お客様に選択権があります。

でも、その選択権を奪っちゃう。

 

まぁ、持ち込んでいるお客さん、
いるかとは思いますよ、そりゃ。

手荷物検査とか、してませんし、ね。

 

でも、あれですよ、映画が始まる前の予告、
あそこで持ち込み禁止を再度アナウンスするなど、

徹底したライバル商品の排除

これをしようとしてますよ、ね。

 

飲食物のお持込はご遠慮ください、

って、既に持ち込んで映画を見ている人に
言っても無駄ですよね。

あれ、何のためにあるのか、
大人になるまで分かりませんでした・・・。

 

あるとき、

ああ、あれは、

売店で買わせるために、
刷り込みを行ってるんだ

というのに、気がついたとき、
大人はえげつないなと思ったのです(笑)

子どものときから、あれを見せられ続ければ、

映画のときには、売店で飲み物と
ポップコーンを買う、という習慣、
これがつきますよね。

今回は持込みをした悪い大人も、
次回は、ちゃんと売店で買う、
かもしれません。

映画館の中、というのは、
非常に小さなマーケットです。

でも、そのマーケットを限りなく、
100%に近いカタチで独占する。

独占自分市場を作る。

これって、面白い仕組みだと
思うのです、はい。

スゴサ2:堂々とした金額

で、映画館に来ると思うこと。

高い・・・(汗)

映画の値段も、だいぶ上がりました。
(レイトショーで節約していますが。)

それ以上に、ポップコーンとか、
ドリンクとか、高い・・・。

売っているのを見ると、
ついつい原価を考えてしまうのが、
マーケッターの悪い癖です。

 

でね、

価値があるものを堂々と、
適切な価格で売る

これが、一番イイことだと、
ボクは考えています。

イイモノだ、と思ったら、
堂々といい価格で売ればいい、
と思うわけですよ。

 

ほんと、映画館っていう商売は、
堂々とやってるなーっと思うのです。

価格勝負もしてないし、
超・売り手市場だし。

 

オンラインで映画を見る時代、
といえども、まだまだ映画は映画館。

生き残っているマーケットだけに、
上手い仕組みがあるなーっと、
チケットを買いながら思ったのです。

 

というわけで、今からレイトショー、
行って来ます!







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    客の8割強がレジ前で帰る店

    登記簿謄本はオンラインで請求する未来逆算マーケティングで低コス…

  2. マーケティング

    やるべきことのために捨てよ

    地元の会社にお金を落とそうと行動している、クライアントと稼ぐ方程式…

  3. マーケティング

    伝わる公式 マジックナンバー3

    レッカー移動させられるところやった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    決済方法は強力なオファーだ

    メインPCの買換えを考えているクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  5. マーケティング

    推しのチカラ 新時代の最強スキル

    ひっさびさにフル装備で外出する稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  6. マーケティング

    ノーモア知識泥棒作戦に参加

    毎年、新年早々、凄くうらやましくなる、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP