マーケティング

めんどくさがり屋がいいのだ

昨日と同じ服装だねと言われた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

うん、ある意味正解で、
ある意味、不正解。

なんですよね、これ。

確かに、昨日と今日で、
同じ服装です。

でもね、同じ服ではないんです。

全部、別の服。
でも、同じ服。

あ、同じ種類の服、
ってことね。

ジャケットも、シャツも、
パンツも、靴下も。
全部、変わっています。

あ、ベルトは共通かな。
そういえば、シャツの色は、
変わっている気はします。

そう、ボクって、

究極のめんどくさがり屋

なまけもんだと、思うんです。

服選びとか、メンドクサイ。
服を買いに行くものメンドクサイ。

だからこそ、

同じ種類の服を、
色を変えたりして、
大量に買っておく。

で、まわす。

ほぼほぼ、制服状態。
(制服って、ほんと楽。)

 

ジャケットだって、
シャツだって、

同じものを何枚持っているか、
正直、わかんないときがあります(笑)

今日も同じシャツを2枚、
買ったんですけど、

奥様に、

「今、着ているのと同じじゃん!」

って、ツッコマレマシタガ(汗)

 

実は、靴も同じ。
(色ちがいも含めて。)

2台の車の
ハンドルカバーも同じ。

複数のPCで使っている、
キーボードも、マウスも同じ。

だから全部、

ある程度の数量を発注して、
在庫を抱えておく。

で、買いに行かない。
無駄なことをしない。

そんな感じなわけです。

消しゴムでも、
ボールペンでも、付箋でも。

でね、最も秀逸だなと思うのが、
靴下だったりするんですよね。

靴下を1種類にしているので、
どのペアをそろえても概ねOKです。

ま、多少、おろしてからの時間、
これによって、劣化度合いが違うので、
多少の調整は必要ですが・・・。

いろんなペアをそろえる、
ということに比べれば、
よっぽどカンタンです。

メンドクサイから、
先にまとめてやっておく。

これが、ボクの基本的な
行動方針だったりするのです。

先にやっておけば、
後が楽、なんですよね。

マニュアルを事前に読み込む、
なんてことも、一緒です。

 

基本、メンドクサイ。
だから、先にやる。

メンドクサイ、って思うと、
やりたくなくなるのが普通、
だとは思うんですけどね。

そりゃ、避けられれば、
それがベストなわけですよ。

メンドクサイことって、
何度もやりたくないわけ。

だから、一発で、
済むようにしておく。

3回が1回で済む。

そしてら、2回も、
しなくて済むわけです、
メンドクサイこと。

ああ、メンドクサイ。

 

じゃあ、それを減らそう、
っていうことに、
一生懸命なんです、ボク。

メンドクサガリヤ、ですから。

電話に出るのはメンドクサイ
→可能な限りメールやチャットで、
連絡が来る仕組みをつくる

営業するのがメンドクサイ
→営業しなくても、問い合わせの時点で、
契約する気満々の人しかやってこない

何度も聞かれるのがメンドクサイ
→分かりやすくシンプルな
説明書をつける

あとからツッコマレルのがメンドクサイ
→先に、ツッコミ内容を予測して、
それをつぶす内容をいれる、資料をつける

銀行振込がメンドクサイ
→カード決済のサービスを選ぶ

経理処理がメンドクサイ
→全部クラウドでできるようにする

本を読むのがメンドクサイ
→読書会を主催する、オーディオブックを聞く

まぁ、こんな感じなわけですよ。

メンドクサイが、
イノベーションを生む。

かっこよくいえば、
こんな感じかな。

これがね、自社や自分レベルだと、
Hacks(ハックス)ってことなんでしょう。

で、このHacksを突き詰めていくと、
革新的なサービスになっていく。

こんな感じだと、思うのです。

会社は社会を幸せにするためにある。

って、よく言ってますけど、
もうちょっと、シンプルにすると、

世の中メンドクサイを解決する

これが、会社の目的なんだと、
ボクは思うのです、はい。

だからこそ、ボクは、

明日も同じ格好です(笑)

 

あ、たまには変えますよ。
セミナーや講演のときは、
この格好、とかありますから。

ま、そのシーンごとに、
同じパターンなんですけど(笑)







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    未来を描くのはいったい誰だ

    久々にボロボロの本に出会って嬉しくなった、クライアントと稼ぐ方程式…

  2. 思考術・仕事術

    思考の調整 ヒートアップを抑える

    派手にやらかしてくれたなー的な稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  3. マーケティング

    勝負 稼ぐ名刺vs捨てられる名刺

    新しい名刺が届かないーという、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  4. マーケティング

    脱・ポジティブ思考でいいよ

    3月がすげぇ暇になりそうな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  5. マーケティング

    イチオシの秘技 客単価30%UP法

    まぁまぁな金額にビビりまくる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. 思考術・仕事術

    ドキッ 申告期限がない社長は危険

    よーーーーやく確定申告を完了させた稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP