マーケティング

父の日は否定で新市場を作れ

父の日のプレゼントを選んでいた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ま別に父に何かプレゼントをする、
というわけではありませんが(笑)

18歳の女子から、

「うちの父が、父の日プレゼントを、
しつこく要求してくるけど、どうしましょう?」

と、相談を受けまして、ね。
アピールがすごかったらしい(笑)

可愛いお父さんじゃないですか。

と、思いながらも、18歳女子、
お酒は買えないし、あれは買いたくないし・・・。

ということで、すったもんだ。

結局、何を買ったんでしょう(笑)

 

ま、父の日だから、っと、

お父さんにご飯を食べに、
連れて行ってもらう

とか、

父の日だから、
といって、

買物に一緒にでかけて、
自分の服を買わせる

とか、

父の日だから、といって、
お小遣いをせびる

というのが、娘と父の
正しい姿かもしれません(笑)

 

ま、ボクは父ではないので、
よく分かりませんが(笑)

 

そして、そんな父ではない、
ボクは、あまりにもお疲れだったので・・・

マックフルーリー、ぐでたま、
で、エナジーチャージ。

ってか、ドライブするーで、
マックフルーリーぐでたまって、
いったら、

「ぐでたま2つですね」

っと、返された(笑)

しかし、あまりの甘さに、
半分でダウン・・・。(で、冷凍庫に。)

いやぁ、年取りました、はい(苦笑)

でね、父の日、なんですよ。

でもね、父の日って、
記念日的にも、
非常に盛り上がらない(笑)

母の日とか、
比べものにならないほど、
市場規模が小さい。

父(男)、頑張れ、

と、思わずエールを送りたい、
そんな感じなほどの、
市場規模ですわ、はい。

じゃあね、

こういう父の日を理由にして、
購買を促すにはどうするか、

っていうことを、

マーケティングのトレーニングとして、
考えてみると良いのです。

で、こういうときのヒントになるのが、

今ある市場を否定してみる

ということなんです。

バーをつける、って、
何回かご紹介してますけど、

論理式だと、バーをつけると、
否定、という意味になります。

今ある市場を否定することで、
新しい市場が見えてくる。

これが、マーケティングの
面白いところ。

どういうこと?って、
言いますとね、

父の日って、例えば、

子どもからお父さんにあげる

というのが、原則的な考え方、
なわけでですよ。

 

なので、新しい市場を
見つけるためには、

いくつかを否定してみるんです。

例えば、

子ども を否定すると、
自分 とか、も入ってくるわけ。

すると、セルフ父の日市場、
なんてものが出てくるわけ。

せっかく、父の日だから、
自分で自分に感謝してみよう、
という、感情を起こしてみるとか。

意外とこういうの、

バレンタインとか、母の日では、
おきているようですけど、ね。
(父の日ではまだ弱い。)

子どもからお父さんにあげる

の、 から と に を、
否定してみると、

例えば、

子ども に お父さん からあげる

これが父の日だ!という、
市場というか再定義、
こういうこともできるわけ。

個人的には、こっちほうが、
ボクとしては嬉しいな、と思うわけです。

特に、年頃の娘を持つ父にとって、
娘につきあってもらえるというのは、
嬉しいことじゃないかなっと。

ま、あくまでも、ボクの場合は、
妄想にしかすぎませんけど、ね。

与えることによって、
与えられる。

そんな感じの市場を、
父親を主語にしてつくってみても
いいんじゃないかな、

そんなことを思った、
父の日の夜でございました。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    誰を何人幸せにするか考えろ

    久々に地元・岡崎にいるなーという気がする、クライアントと稼ぐ方程式…

  2. マーケティング

    孫子の極意 逃げるボクと闘う人と

    電車に乗ることを極力避けている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    常識はずれのアウトプット術

    両腕がパンパンでめちゃめちゃ痛い、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    捨ててます?クライアントを

    新規のお問い合わせ・ご相談急増中のクライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    実は難問 特典の科学的な使用法

    坂道、好きですか?と唐突に問われた、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. マーケティング

    保証の極意を消費者庁に学べ

    行政機関のWEBをよく見ている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP