なぜか家事をしない男と思われている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
特に、年上の女性の皆様に。
(母親世代の方々、ね。)
うーん、かなーり、家事、
やってるんだけどなー。
晩御飯を食べながら、
ご飯炊いて、洗濯物を干して、
風呂掃除をして、ゴミだしの準備、とか。
あまり家にいる時間もないので、
やれることは、1つのときに、
ギュギュっと詰め込んで。
で、特に、飯。
飯だけは9割以上、
ボクが作っています。
今日も一日、お仕事で出ずっぱり。
なんで、今日の晩御飯のおかず、
昨日のうちにつくっておきました、よ。
キャベツと豚肉のうま塩炒め。
もやしとニラと豚肉の炒めもの
無限ピーマン。
これにあとは、冷奴と、
味噌汁。あと、焼き魚。
まぁ、インスタ映えは
しないですけど、ね。
これを他の家事をしながら、
洗い物もしながら、作りました。
お時間、約30分。
前日に作っておくと、
当日、バタバタしないので、
ラクです(笑)
でね、気がついた人は気がついた、
と思うんですけど、
上の料理の2つ、
使っている材料とか、
ほぼ同じです(笑)
ただ、微妙に味が変えてある。
だから、同じ味じゃ、ない。
こーいうの、マーケティングにも、
必要だったり、するんですよ。
ワンソース、マルチユース。
ってやつ。
例えばね、YouTubeに動画を、
大量投稿する、なんてことを、
お勧めしていたりするわけですけど。
その動画を、ブログに貼る。
さらに、文字起こしして、
ブログ記事にする。
さらにその記事を、
書籍や雑誌の原稿にする。
さらに、
3分のネタを大量につくることによって、
講演会でのネタが大量にできるし、
その講演会を撮影して、
セミナー映像として販売もできる。
さらに、音声データにすれば、
音声データ販売もできる。
で、さらに、特典映像にしたり、
サンプル動画にしたり・・・。
っと、最初のスタートは1つ、
だったとしても、複数展開、
これができるんですよね。
ちなみに、
今回の料理では、もやし、ニラ、
豚肉、キャベツの残りは、
お味噌汁にもなっています(笑)
フードロスを無くせ、もったいない、
と、いう合言葉で料理をしていますが、
1つだけじゃもったいない
っと、マーケティングにおいても、
思って欲しい、今日このごろ、です。
でね、こういうコツコツ系、
大手とか、ブランドがあるところって、
メンドクサイ
って、やらないんですよ、
手を出してこない、分野です。
プライドがある人、会社ほど。
プライドは、
細かいメンドクサイことに
ブレーキをかける。
だからね、絶対に、
真似できないんですよ。
ということは、ですよ、
中小零細家業・起業家にとっては、
メンドクサイ系は大チャンスの分野
なんだと、ボクは思うわけです。
こういうのさー、
やったら、ほぼ間違いなく、
勝てるわけ、ですよ。
やれば、勝てる。
でも、やらない。
なんでやねん。
って、ツッコミをいれることも、
多いんですけど、ね。
中小零細企業や経営者が、
大企業の真似をして、
メンドクサイことから逃げる
なんてことは、
選択肢にすらないのです。
だって、いいリソースも、
大量のリソースもないわけですよ。
やるしかない、
っと、ボクは思うのです、はい。
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